 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チヌ鈎三昧 


チヌ針三昧
先日、ちょっとドライブに出かけた時、ときどき糸や鈎を買っていた釣り道具屋さんが閉店セールを行っていました。
トイレ休憩も兼ねて、ちょっと寄ってみることにしました。
人気商品やいい物はすでに売れていて、店内は以前に比べてガラ~ンっとしていました。

いつも使っている糸のLハードは全部売り切れ。
残念・・・
もう少し早く来れば良かったなぁ

気を取り直して鈎のコーナーへ。
チヌ鈎が激安!
ケースに入った本数の多い、定番がまかつのチヌ鈎が100円。
商品名がそそられるハヤブサのONIGAKEチヌ鈎も100円。
ちなみに、8号鈎は2月になるとチヌが肥えて良型があがるのでその対策用です。
う~ん、対策を活かすことが出来ればいいのですが(笑)

他にもいろいろありましたが、とりあえず必要なものだけ買いました。
これだけでもかなりの本数です。

個人的にはウエアが欲しかったのですが、売れ残りはサイズが無くカッコ悪かった
今度、なんとかセールって幟やチラシが出ていたら、早めに行ってみようかな。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:55 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牡蠣の貝ナタ 


貝ナタ1
船外機も無事直り、いつでも筏に出港できるようになりました
それに合わせて、以前から欲しかったカキチヌ(かぶせ釣り)で使用する貝ナタを購入しました。
手に持ちやすくそこそこズッシリしているので使いやすそうです
これだったら、殻(上側の半分)だけをスパッと割ることができると思います。
ステンレス製なので、錆びにも強そうです

貝ナタ2
今までエサの牡蠣を割るときは、この道具でコンコンしてました。
慣れていたので殻だけ割ることも出来ていましたが、友達がやると中身の牡蠣にまで貫通させてしまいエサにならない状態にたびたびなっていました。

よし、あとは日程を立てて筏で糸をたらすだけじゃ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:42 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

約27~28年ぶりに行きました 


宮島水族館1
昨日、家族で宮島に行きました。
地元なのにかれこれ20年ぶりです。
宮島水族館は、約27~28年ぶりでした。
数年前にリニューアルオープンしてキレイになっていました。
昔、入口付近に展示されていた電気ウナギが無くなっていてちょっと残念だったなぁ。

牡蠣筏の下を再現した水槽があり、魚の生態について勉強になりました。
スズキ・鯛・メバルはたくさんいましたが、肝心なチヌは見当たりませんでした・・・
やっぱり、どこの水族館に行ってもチヌを探してしまいます(笑)

本物の牡蠣筏の下もこんな感じなんだろうなぁ~

宮島水族館2
かぶせ釣りをしていて、時々釣れるタコ。
アタリは、コンコンコンッとわりとはっきりしていますが、そのあとエサの牡蠣そのものを抱きかかえるせいか、穂先がグニャっと曲がり引きも独特です。
タコが釣れると思わぬ副産物で、なんか嬉しいもんです。

うちのカミさん、このタコを見た時「美味しそうなタコじゃねぇ。」と言っておりました(笑)
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:17 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛用の5号鈎 


ヤイバ
もう長いこと筏に行っていません・・・
その証拠に娘が工作で作った小物入れの中に愛用のチヌ鈎5号が入ったままになっています。
本数がちょっと少ないので、前回釣りに行って以来だと思います。

もしかしたら、このヤイバの針もパッケージや型が変わっているかも。
この秋からのシーズンには、計画を立てて出港するつもりです。

いつも、かぶせ(カキチヌ)には5号鈎を使用していますが、7号鈎も感触が良かったのでいろんな号数や鈎に挑戦してみようと思っています。

よっしゃ!
台風シーズンが去ったら、道具を揃えて釣りに行ってみるどー
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:24 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

懐かしいウキ パート2 


懐かしいウキ パート2①
最近、子供の頃に使っていた釣り道具がよく出てきます
それも、未使用品が多いので1つの楽しみになってきました。

今回は、またもやウキ

オーソドックスなウキですが、たぶん使えると思います。
値段も120円
手書きの値札がいい味出しています
今の時代、安くても300~400円はするんじゃないかな?

色が塗ってある方は、ちょっとでも目立つようにとの夜用なのかも
もしかしたら、浮き具合など使用感が違うのかもしれません。

懐かしいウキ パート2②
メーカーはNAKAZIMA
魚のイラストをよく見てみると帽子にNPKの文字が!
これは、ウキや小物・仕掛けで有名な老舗メーカーのナカジマでした。
当時からコレを選んでいたと言うことは、なかなか見る目があったのかも(笑)

私は、昔の釣り具に多く描かれている何気ないイラストや標語のようなものが大好きです
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:03 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
