スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もしかして、人気もん? 


イモハゼ★60
この魚は、こちらの地方で「イモハゼ」と呼ばれております。

なぜイモハゼなのか分かりません。

釣りに興味を持ち、釣って帰っていた頃から「おっ、イモハゼ釣ったんかぁ。こりゃぁ、こまい(小さい)けど旨いけんのぉ。」と周りの人から言われてきました。

ハゼなので、そこまで大きな魚ではありませんが、かぶせ釣りをしているとよく釣れる魚です。

よく釣れるので、メジャーな魚かと思いきやスーパーの鮮魚コーナーで並んでいるところをあまり見たことがありません。
あっ、鮮魚コーナーに行くときは、酒の肴になる刺身や半額セールになっていないか、そちらを重視しているので見落としているだけかもしれません(笑)

このイモハゼを刺身にすると、身は甘くキレイな純白で歯ごたえがあり、初めて食べたときは「えらい旨いけど、この白身はいったい何の魚じゃろう。」と思いました。

小魚の王道「メバル」がいますが、刺身にするとそれに肩を並べるぐらい美味だと思っています。

実際、イカダで釣りをしていると、いろんな船や漁船と会いますが、この「イモハゼ」メインで釣っている人もいます。





ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:18 | かぶせ釣り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
DAIWA トーナメント チヌジャッカーEX | top | プチ地産地消

Comments

# イモハゼ
確かにハゼですが色が変わっていますね。
さつまいもに似てるとか??初めて見ました。
綺麗な魚ですねi-276
メバルは食べて事がありますから味は想像できます
美味しかったでしょうね~食べたいです!

ブリ大根もめっちゃ美味しそうですよ~
その季節が来ましたねv-276
by: サラナンダさん | 2008/12/16 00:09 | URL [編集] | page top↑
# なるほどー
確かにサツマイモに似ているからかもしれませんね。

本当、この魚はシマシマでキレイなんですよ。

釣って水面に上がってくるとき、シマシマが揺らめいて少し癒されます(笑)

ブリ大根、美味しかったですよ。

個人的には、もっと味がしゅみまくって大根がドテッとしたやつが好きです。
分かってもらえます?(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2008/12/16 01:55 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
はじめまして(*^。^*)遊びに来ていただいてありがとうございます。
僕もこのハゼみたいな奴はシロギス釣りなんかの外道で来てましたが調べたらクラカケトラギスという魚らしく美味しいとかいてありました。能美に漁師をしていた後輩がいるんですが一夜干しなんかで食べるとうまいと言ってましたよ~
ちなみに僕は食べたことがありません(;一_一)
釣れたらチャレンジしてみます
またおじゃましますね~~
by: 赤い彗星さん | 2008/12/29 08:06 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
赤い彗星さん、いらっしゃいませ。

昔からイモハゼと聞いていて、この魚の正式な名前は知らなかったんですよ。

クラカケトラギスなんですね。

たしかに、一夜干しにしたら旨いでしょうねぇ。

わりと暖かい時期によく釣れると思いますよ。

また、遊びに来て下さいね。
僕も遊びにいきます。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2008/12/29 15:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/67-2ffc0579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
