スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

GW中の牡蠣筏を思い出しました 


1.jpg
今日、群馬県にある榛名湖のワカサギが不漁というニュースを見ました
一度やってみたい氷上での穴釣り。
釣ってすぐ天麩羅にしたら美味いんだろうなぁ
なんでも、85人が釣って1匹のみとのことでした。

このニュースで、私もあることを思い出しました。
例年、牡蠣のシーズンは10月中旬あたりから3月いっぱいまでの約半年です。
しかし、一般には出回りませんが加工用として5月の連休あたりまで出荷します。
そのため5月の連休中は、かぶせ(カキチヌ)をしようと思えば牡蠣の調達は可能です。

2.jpg
しかし・・・
5月の連休を境にピターッと牡蠣でのアタリが無くなります
全く食いません。
朝一番に付けたエサ(牡蠣)が、全くつつかれることもなく昼まで付いています。

3.jpg
撒き餌をしてもダメ

4.jpg
筏や船の周り一帯に撒いても効果ナシ

5.jpg
誘ってもダメで、エサを新鮮なものに付け替えてもダメ

6.jpg
しびれをきらして筏を移動

7.jpg
良さそうな筏を見つけて、頑張ってみても・・・

8.jpg
やっぱり、アタリなし・・・
潮の影響もあると思いますが、一日中こんな感じでした

チヌ狙いで筏に行っている人と話してみても、
「連休過ぎたら牡蠣じゃー食わんのぉ。」
と言っていました。

9.jpg
ご覧のとおりボウズです。

しかし、夏が近づくと岸壁に引っ付いている岩牡蠣で釣ると不思議なことに釣れるんですよ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:05 | かぶせ釣り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
F40 | top | 思い出のカーニバルプラザ♪

Comments

#
不思議ですねぇ。
かぶせ釣りの事は、全く分かりませんが、自然界では当たり前なんでしょうか。
そう言えば、ちょっと時現は違いますが、こちらでも、昨年はサナギで爆ったのに、今年は見向きもしないなんて事ありました。
潮の関係なのか、それとの水温なのか、まったくもって謎です。
久々の釣りネタ、いいですね。
これからも、ちょくちょくお願いしますね。
あっ違った、しょっちゅうで(笑)。
by: トトダンゴさん | 2012/01/29 23:03 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
トトダンゴさんへ

本当、不思議ですよねぇ。
やっぱり似たような事は、他の釣り方でもあるんですね。

何か釣りのことを書くのがひさびさです。
次回は、釣果報告ができるといいなぁ(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2012/01/30 22:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/481-72f41d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
