スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

続・休日のプチ収穫祭 


大根1★60
前回の「つるなしいんげん」に続いて、「大根」の収穫です。

普段、大根は義父が畑をしているので貰ったり、スーパーで買ったりしていますが、大きめの深型プランターがあったため、大根の栽培に挑戦してみました。

種を買い、残暑がすぎた秋口に蒔いてみました。
大根は、畑で栽培しているのをよく目にしますが、プランターで大きく育つのかと不安でしたが、ダメもとでしてみたところ、葉っぱも生い茂り立派に育ってくれました。

大根2★60
子供に見せたところ
子供 「うわぁ、大根がなっとるじゃん。」
魚信亭たけ坊 「よーし、1本引っこ抜いてみんさい。」

たぶん、上側部分のみで土から下は小さいだろうなぁと思っていたので、子供に引っこ抜かせてみました。
でも、なかなか抜けません。

子供 「パパ、抜けんよー。」
魚信亭たけ坊 「ウソじゃろー。昨日は、保育園の音楽と劇の発表会で上手に演技ができとったとはいえ、わしを喜ばせようと思ってここでも演技しょーるんかのぉ(涙&笑)」

やっとこさで抜いたところ、想像をはるかに超えた大根でした。

子供 「パパ上手じゃねぇ。」
魚信亭たけ坊 「ありがとう、また頑張って作るけんね。」

日頃、あまり褒められることがないので、とても嬉しかった魚信亭たけ坊でした。




ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:28 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
サクラ 特別御誂 江戸川 ちぬ竿 | top | 1日遅れの結婚記念日

Comments

# なかなか立派な大根ですね
私も畑で大根を作りました。
大根は葉も食べられるので この時期の貴重な食べ物ですね
by: のびぃさん | 2008/12/01 23:22 | URL [編集] | page top↑
# 自分でも驚いています
ありがとうございます。
プランターで、ここまで育つとは思いませんでした。

のびぃさんからの写メ見ましたよ。
白菜も大根も大きいですねぇ。
両方、鍋ものにもってこいじゃないですか(笑)
畑で栽培できるなんて羨ましいです。

大根葉は、ゴマ油でサッと炒めても美味しいですよね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2008/12/01 23:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/47-4b323aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
