 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地元の新聞に筏がチラッ!? 


新聞に筏
昨日の新聞に見慣れた風景が載っていました。

お~っ、うっすら沖の筏が写っとる!

そう、いつも釣りに行っている近くの筏です
新聞の筏は、ブログのトップページ左下画像の少し先なんです。
ちなみに、この新聞の筏はメバルが良く釣れます
手前の砂浜に写っているのは、牡蛎のタネ付け場(抑制場)で筏ではありません。

地元紙の中国新聞ですが、内容は何やらよろしくないみたいです。
漁協が放流しているメバル・ギザミ(キュウセン)・ヒラメの稚魚が、カワウやウミウに捕食されているとか・・・

たしかに、この鳥は邪魔くさい!
生きるためにエサの確保をしているのだと思いますが、牡蛎を水揚げした船のカキ虫やエビ、ゴリ(小さい魚)を狙ってまとわりつきます
牡蛎の最盛期には、伯父が経営する牡蛎養殖業の手伝いをしているのでよく分かります。
もう水上のハイエナみたいです。

カラスのように人に被害を加えませんが、数が多いし有害鳥獣に指定されても仕方がないなぁ。
なんせ、魚を先に食べられて釣る魚が減るのが困るし、漁師さんは生活がかかっているのでもっと深刻です
早めに対策を打って欲しいなぁ

以前のように、しょっちゅう筏に行っていたら小さく写り込んでいたかも
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:08 | ローカル | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
我が家も緑のカーテン♪ | top | あれから3週間、遅すぎる・・・

Comments

#
お久し振りです。
まだ釣りの方は、行かれてないようですが。
ベラを放流しているんですかぁ。
所変われば品変わる、ですね。
あと、何度となく私も鳥さんには泣かされています。
特にウの類はいけません。
ウキの横にポコン!なんて時は、思わずダンゴ攻撃したくなってしまいます。
でも最近はちょっと大人しいかな。
そろそろ釣行記、いかがです?
by: トトダンゴさん | 2011/06/13 12:41 | URL [編集] | page top↑
#
カワウと言うとあの鮎を捕る鵜飼の
『鵜』ですよね?
確かに潜る事の出来る鳥はウミネコなんかと
違って稚魚を食べまくるんでしょうね。
稚魚を食い荒らす害鳥ですね!

いっそのこと捕まえまくって、から揚げにでも
しますか(笑
by: ひとスィーさん | 2011/06/14 21:33 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
トトダンゴさんへ

お久しぶりです。
そう、ベラを放流しているみたいなんですよ。
あの魚は美味しいのに見た目が熱帯魚みたいということで、食べない地域があるって聞いたことがあります。

釣りに行きたいんですよ~
欲求不満ぎみです(笑)
娘が小学生になってから、自治会や学校の行事が詰まってなかなか行けません(涙)
でも、近々に行ってみようと思っています!
by: たけにぃちゃんさん | 2011/06/14 21:38 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ひとスィーさんへ

たぶん、あの鵜だと思うのですが・・・
よく分かりません(笑)
この新聞の鳥は、本当稚魚を食いまくります。

唐揚げ大好きなんですよ!
どっかの研究者が、この鳥のある部分がガンに効くとか言ったら、捕獲されまくって瞬く間に姿を見なくなるでしょうねぇ(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2011/06/15 22:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/462-8d94ac9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
