スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1からやり直し 


やり直し①
今朝、近所にお住まいのガーデニングと野菜作りが上手いオバちゃんから声をかけられました。

「そろそろ、あさがおの芽が出たんじゃないんね?」

あさがおのタネを植えて、1週間以上経ちました。

「それが全然・・・」
「なんでじゃろ~ねぇ」

ここ数日は、暖かく天気もいいのになぁ
オバちゃんと詳しく話してみると、重大な過ちを犯していました
画像にしるしをつけた発芽部をカッターで切り落としていたのです
ココは、絶対キズつけてはいけない場所だったのです。

あさがおは、表皮が硬いので発芽しにくい場合は削り落としたりするのですが、その削り落とす部分を間違っていました。

「それじゃー芽は出んわいねぇ」
「はっ、ハイ・・・」

やり直し②
っということで、タネを削ってやるサンドペーパーを用意しました

やり直し③
軽る~くゴシゴシ

やり直し④
こんな感じで、丸い部分を削ってやりました

やり直し⑤
前回と同じ12粒を削り終わりました

やり直し⑥
どっかの頂き物と、娘の上級生からのプレゼントを無駄にしてしまってゴメンナサイ

やり直し⑦
約1cmほどの穴を開けて、タネも削った丸いほうを上にするそうです。

やり直し⑧
今度は、大丈夫だと思います
早く芽を出して、安心させてくれぇ~
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:01 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スイッチ切り替え! | top | すべてチヌ釣り用?

Comments

#
朝顔の発芽が、楽しみですね~♪。

トトロにお願いしなくっちゃ~♪ d(⌒o⌒)b♪。

by: もっこり亭さん | 2011/05/08 16:11 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
もっこり亭さんへ

ちょっとプレッシャーもありますが、楽しみなんですよ~
娘も「トトロがいたら早く芽が出るのにねぇ」と言ってました(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2011/05/09 22:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/444-312e24a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
