スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

約32年ぶり&コツ 


あさがおタネまき①
ゴールデンウィーク真っただ中
うちは、な~んにも予定がありません

そこで、娘が上級生のお姉さんから貰ったあさがおのタネを植えることにしました。
なんせ、あさがおを植えるのは、私が小学校1年生のとき以来なので、かれこれ約32年ぶり。

近所にガーデニングや野菜作りが上手いオバちゃんがいまして、ちょっとコツを教えてもらいました。

あさがおのタネは、外側が硬いのでヘソみたいな部分をカッターでちょっと切れ目を入れてやると発芽しやすいとのこと

へぇ~知らんかった。

あさがおタネまき②
右側は、お姉さんから貰ったタネ。
左側は、どこで貰ったのかいつから我が家にあるのか分からないタネ。
たぶん、新聞の勧誘で貰ったものか何かのオマケだと思います
色も薄くひとまわり小さいです。
種類や咲く色も違うのかなぁ。
っていうことで楽しみ倍増!半々で植えてみることにしました

あさがおタネまき③
納屋と家の隅に転がっていた小さめの植木鉢です。

あさがおタネまき④
砂も用意して作業開始。
も手伝ってくれました。

あさがおタネまき⑤
深さ約1cmの穴を指で開けてタネをまきました

あさがおタネまき⑥
置き場所を決めて水をやりました。

あさがおタネまき⑦
完成!
双葉は、いつ生えてくるのかなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:05 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
すべてチヌ釣り用? | top | お姉さんからのプレゼント♪

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/442-1b2e36fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
