スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黄金のエサ取り名手! 


平成22年10月23日(土) 大潮
10-23①
かぶせ(カキチヌ)の本格的なシーズンを前に船のメンテナンスに行きましたが、近くにある伯父の牡蠣作業場を覗いてみると、牡蠣の水揚げも始まっていてどんどん出荷されていました

10-23②
隣りに目を移すと、破砕機で潰された牡蠣殻がダンプの荷台にドッサリ!

船のメンテに来たけど、筏に行きたいなぁ・・・

一応、釣り道具はに載せていました

10-23③
案の定、欲望には勝てず船を出しました

今日は、大潮で引き潮に入っていたので、釣る時間はほんのチョット
エサの牡蠣と撒き餌を貰い、ひさびさの釣りです。

10-23④
あ~やっぱり海は気持ちいい!

渋滞や騒音も無く、牡蠣筏は落ち着く場所です。

貰ったエサが、ちょっと多すぎました。

大きい牡蠣が余ったら、もったいないので持って帰って酒の肴にします
小さい牡蠣は、次回のために潰して撒いて帰ります
明日、この筏で釣る人は爆釣りかも!?
実際、自分が釣っていた牡蠣筏には、次の日は早くから先客がよくいます

10-23⑤
ガイドにラインを通すのは久しぶりです。
手がちょっとプルプルしてました

10-23⑥
肝心の喰いは渋く、誘うこと数回・・・

っとそのとき、小さなアタリを合わせ釣り上げてみると、
この黄金のフグでした
略してキンプク。近大福山じゃーありませんよっ。

海底から上がってくるとき、妙にキラキラ輝いていて、温暖化の影響で亜熱帯の魚が釣れたのかと思いました。

10-23⑦
下側は、いつも釣れる邪魔くさいエサ取りのフグです。

この黄金のフグ、目の大きさや色などが普通のフグと違うので、別の種類だと思いますが初めて見ました。
居酒屋の入口にあるような水槽があれば飼ってみたかったなぁ。

チヌは釣れませんでしたが、何か御利益がありそうで幸先のよいスタートが出来ました

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:43 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
古新聞に「チヌ坊主」 | top | 自家製やまもも酒完成!

Comments

#
こんばんは

サバフグ?でしょうか?
身や皮には毒が無いヤツですよね?
でも、最近は毒サバフグなんて居るようなので
気を付けないとダメですね(><)

『フグは食いたし命は惜しし』
昔の人はよくぞ言ったものですね~

あ~っ外道で釣れたフグ食べれたらなぁ(笑
by: ひとスィーさん | 2010/10/24 20:08 | URL [編集] | page top↑
# いよいよですね!
ついに釣り始動ですか?
待ってました!
トップの画像の様な、爆画像、もうすぐ拝見出来ますね。
とても楽しみです。
こちらは既に厳寒期?突入モードです。
次はいつチヌさんの顔を拝めるか心配です。
あ~ぁ(涙)。

by: トトダンゴさん | 2010/10/24 20:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

上の金色のふぐは
こちらで言うカナトふぐ
じゃないでしょうか
この前釣りにいった時
そいつに針2パックやられてしまいました

カナトだったら毒はないようですけど
ぱっと見じゃわからない
よく似た毒ふぐがいるので
食べないほうが無難ですよ

下のふぐは、年中釣れる
くさふぐですね
こいつは内臓を傷つけないように
さばけば食べられますよ

少々危険ですけど
by: nakayamaheroさん | 2010/10/25 15:43 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ひとスィーさんへ

そうそう、サバフグでした!
こちらでは、あまり釣れないので珍しかったんですよ。

フグにしてもそうですが、アイゴやオコゼなど毒を持つ魚は美味いですよねぇ(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2010/10/25 21:39 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
トトダンゴさんへ

シーズンに入ったので始動します!
今回は、大潮だったのですが当たりハズレが多いです。

もう厳寒期なんですか!?
今シーズン、お互い良型が釣れるといいですね!
by: たけにぃちゃんさん | 2010/10/25 21:49 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
nakayamaheroさんへ

針が2パックとは、かなり湧きまくっていたんですね!

本当、フグは食べないほうが無難ですね。
たしかに、型のいいクサフグが沢山釣れると欲しがる人が多いです(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2010/10/25 21:55 | URL [編集] | page top↑
# 初コメです。今晩は
時々此処「チヌのおどり食い!」にお邪魔させてもらってます。



多分シロサバフグではないでしょうか?
美味しくて無毒のフグらしいですよ。
参考http://gyokaizukan.web.fc2.com/mkk/sirosabafugu.htm

でもフグの仲間には手を出さないのが釣り人のセオリーですよね。
最近広島では毒魚で美味なアイゴが増えてきているそうです。気をつけて下さい
by: 福羽さん | 2010/11/04 23:46 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
福羽さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!

無毒で美味しいフグなら逃がさずに食べれば良かった(笑)
って言っても、やっぱり手が出せませんねぇ。

最近、水温の上昇で今まで見たことのない魚が時々釣れるって聞きます。
筏では、アイゴが釣れたことが無いのですが、今後は釣れるかもしれませんねぇ。
刺されないように気をつけます。
また、遊びに来て下さいね。
by: たけにぃちゃんさん | 2010/11/06 09:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/412-3ed20167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
