スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カタログに載っていないサクラの竿袋 


サクラ竿袋①
この竿袋は、櫻井釣魚具㈱の本社で購入しました

タイトルのとおり、カタログに載っていません。
8~9年程前に知り合いが、サクラの特別御誂江戸川 オールマイティちぬ竿を購入した際、この竿袋が付いていました。
見た瞬間、欲しくて欲しくてたまりませんでした
船の上で竿袋のヒモをとき、サクラの和竿が出てきたときはカッコ良くて見とれてしまいました。

型を取らしてもらい、古布で自作しようと思いましたが、いつの間にやら月日が経ってしまいました・・・

約3~4年前に埼玉に出張があり、帰りに神田で降りてサクラの本社に寄りました。
ビルの地下にあり、昔ながらっていう感じの店構えでした。

カタログには載っていない竿や小物がズラリと販売してあり、目の保養になりました
お店の方と世間話をしながら、竿袋の話しを出すと

「たしか、在庫があったような・・・」っとのこと。

一緒に探したところ、1つだけありました
値札も付いてなく、格安で売って下さいました。

3~4年前まで、僕はサクラの和竿+両軸リールのスタイルで釣っていました

「広島では、かぶせと言って牡蛎で釣るんですよね?」って店の方が聞いてきました。

「そのかぶせで釣っています!」

「特に広島や関西方面で、牡蛎をエサにするため硬めの穂先を注文される人が多いんですよ。」っとのこと。

「実は、僕も2~3本注文したことがあるんです。」
ここで、話しが盛り上がり帰りにはサクラのステッカーや小物などいろいろ頂きました。

東京に行った際には、また行ってみたいです。

サクラ竿袋②
内側です。
竿止めのゴムとポケットがあるだけのシンプルなデザインです

サクラ竿袋③
外側です。

サクラ竿袋④
竿と穂先を収納してみました

サクラ竿袋⑤
最近は、黒鯛工房を主に使っているので、なかなか出番がないのですが、
和竿は風情というか味があっていいなぁ

サクラ竿袋⑥
クルクルッと丸めて、ヒモを縛って出来上がり。

せっかくなので、自作で竿袋を作ってみようと思います

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:24 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自家製ブルーベリージャム♪ | top | やまもも酒を作ってみました!

Comments

#
こんばんは

和竿は趣きがありますよね。
いつかは持ちたいと思うんですが、なかなか・・w

こうゆう竿なら竿袋にもこだわりたくなるのもわかります(^^)
by: 平次さん | 2010/07/28 21:23 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
平次さんへ

返事が遅くなってスミマセン。

和竿は、牡蛎筏で使うとよく映えるんですよ。
布袋竹のポコポコと独特の漆が大好きです。
最近は、今流行りっぽい黒工の竿ですが竿袋を作ってみたいと思っています。
by: たけにぃちゃんさん | 2010/07/30 22:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/394-4081c446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
