スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初!!やまもも♪ 


やまもも①
先日、職場の年配の人から
「たけにぃちゃん、やまももって知っとる?」って聞かれました。

正直、知らなかったので
「う~ん?」
「まさか、往年の大スター山口百恵の省略じゃないでしょ?」っと言うと、一斉に大笑い

「いやいや、○△×□施設の敷地内にある大きな木がやまももよっ。」
「その木に赤い実がついとんよ。美味いけぇ、食べてみんさい。」

「へぇ~そうなんですかぁ。全然気がつきませんでした。」
「ちょっと行ってみます。」

っとのことで、関係施設の○△×□に来てみると、ありましたありました。
「これが、やまももの木かぁ。」
やまもも②
早速、近づいてみると・・・
もう上から下までビッシリ!
やまももだらけ。

やまもも③
真っ赤に熟れて食べ頃♪
大きさは、ちょうどビー玉ぐらいでしょうか。

やまもも④
ちょっとの時間で、ザルいっぱいに収穫
いっぱいどころか、採りすぎました。

やまもも⑤
これが、やまももの実です。

やまもも⑥
サッと洗って1粒食べてみました
真ん中に種があります。
ちょっと酸味があって、食べ頃直前のイチゴ??

ビワやイチジクと違って、マイナーな珍味って感じでしょうか。

慣れてくると、パクパク食べて美味しく感じてきました。
あまりにも沢山採れたので、ホワイトリカーと氷砂糖を加えて晩酌のお供にしてみようと思います
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:50 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やまもも酒を作ってみました! | top | ブルーベリーも生育中!

Comments

# はじめまして
いつも、釣果写真、とっても羨まし~く拝見させて頂いております。
本当なら釣りについてのコメントをしたかったのですが、「やまもも」があまりにも懐かしかったもので、つい。
30年以上前に、親父の転勤の為、東三河の田舎の引っ越した時、家の直ぐ前にこの木があって、よく採って頬張ったなぁ、と思い出しまして。
でも味?は、正直あまり記憶にはありませんが、その風貌と木によく登ったことは覚えています。
確かほんのり甘酸っぱかったような・・・・
今はどうなっている事か。
これからも、黒鯛釣果写真、並びに情報、楽しみにしております。
by: トトダンゴさん | 2010/07/11 14:32 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
トトダンゴさんへ

こんばんは。
遊びに来て頂き、ありがとうございます。
僕も、トトダンゴさんのブログを拝見させて頂いています。

やまももは、今回初めて食べたのですが再々食べたいなぁと思う果物ではなかったです(笑)

最近は、釣り以外の記事が多いのですが、ぜひ釣りのお話ししましょうね!
これからも、よろしくお願いします。
by: たけにぃちゃんさん | 2010/07/12 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

ヤマモモって子供の頃良く食べましたよ~
少し黒っぽくなるまで熟すと甘くて
美味しくなりますよ。

この前職場の敷地にヤマモモが植えてある
事に気づいて、『これ食べれるよ~』
って洗って少し塩振って皆で食べました。
まだ少し早かったので酸っぱかったですが
職場でも好評でしたよw
by: ひとスィーさん | 2010/07/13 06:34 | URL [編集] | page top↑
# 度々
こちらこそ、つたないブログ、拝見して頂いて、光栄です。

始めてまだ半年あまりなので、お見苦しい点も多々あるとは思いますが、これからも頑張って綴ってみますので、宜しくお願い致します。

ちなみに、近々釣行の予定はありませんか?
by: トトダンゴさん | 2010/07/13 20:53 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ひとスィーさんへ

黒っぽいのは熟して食べ頃なんですね!
たくさんあったのですが、ダメなのかと思って採りませんでした。

いいことを教えて頂きました!
また行って少し黒っぽい実を採って食べてみます。

ありがとうございました。
by: たけにぃちゃんさん | 2010/07/14 21:39 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
トトダンゴさんへ

お見苦しいなんて、そんなことないですよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
仲良くして下さいね。

近々の釣行予定は、正直未定なんですよ~
でも、近いうちに何か釣りに行くと思います(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2010/07/14 22:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/392-3b604bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
