スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こちらでは、こんなふうに呼びます 


サビオ
これは、鈎ケースや財布の中にいつも常備している絆創膏のBAND-AID バンドエイドです。

エサの牡蛎を持って殻を割っていたり、撒き餌の牡蛎殻で知らず知らずのうちに、よく手を切っています。
小さいキズの場合は、ザザッと海水で洗って放っておくのですが、ザックリいったときに貼っています。

このバンドエイドも、カットバンなどありますが
こちらでは、サビオって呼んでいます。

今、子どもが自転車の補助輪を外して乗る練習をしているのですが、
こちらでは、自転車の補助輪のことをコロって呼びます。

日常の会話でも、
「もう自転車のコロなし乗れるんじゃねぇ。」
っていう感じになります。

ものもらいは、めぼって呼ぶんです。
大阪の友達は、めばちこって言ってたなぁ。

ちなみに、子どもが汗をかいてアセモができないように塗布する粉末のベビーパウダー。
僕は、これを天花粉(てんかふん)と言い笑われました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:16 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
当時物の使い道 | top | ~お知らせ~ ニックネーム変更しました

Comments

#
たけにぃちゃん,おはようございます(^_^)v

その地方によって色々呼び名が変わるものですよね
それにしても・・・・
天花粉って言ったら笑われるのか~
ャバィ・・(-ω-;)
by: ティーグさん | 2010/05/16 07:26 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ティーグさんへ

本当、各地でいろいろな呼びかたがありますよね。
ブログ内の呼び方は、全国共通だと思っていました(笑)

やっぱり自分らの世代は、天花粉ですよねぇ(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2010/05/16 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

バンドエイドで確かにザビオAってありましたね~
私はカットバンって呼んで、嫁さんに『何それ?』って
言われた事があります。

こちらでは、補助輪は『コマ』でしょうか

あと物貰いは『めばちこ』田舎では『メボウ』って言ってましたね。
そちらの呼び方に近いかなww

あと、天花粉は私もそう呼びますよ(笑
by: ひとスィーさん | 2010/05/17 06:41 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ひとスィーさんへ

そちらでは、補助輪のことをコマって呼ぶんですね。
地方によって、いろいろな言い方があって面白いですねぇ。

やっぱり、世代が同じせいか天花粉ですよね(笑)
by: たけにぃちゃんさん | 2010/05/17 22:37 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです☆
お元気そうですね!!

方言って面白いですねv-133

宮崎では「ものもらい」は「めいぼう」って
言います。

ではね~♪
by: サラナンダさん | 2010/05/20 22:34 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
サラナンダさんへ

元気ですよ~
ちょっぴり、疲れも溜まっているかなぁ(笑)

その地方の方言は面白いですよねぇ。
あっ、宮崎の友達が「めいぼう」って言っていた気がします。
by: たけにぃちゃんさん | 2010/05/22 10:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/378-16b157a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
