 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ギザ! 


ギザ①
しょこたん語じゃないですよ(笑)
これは、かれこれ23~24年前から集めている

通称ギザ10です。

ここ数年、集めていたことを忘れていて、部屋の掃除をしていたらホコリをかぶったビンが出てきました。
300枚以上はあると思います。

このギザ10を集めるきっかけになったのはこれです。

ギザ②
魔界村
チャララ~ン、チャララララララ~ン

自分と同じR35世代の方は、とても懐かしいと思います。

よくゲームセンターにある、1ゲーム100円のテーブル版から型遅れになると、駄菓子屋などの店先に立ってやるゲームとして20円ぐらいになって復活していました。

中学校の帰り道に魔界村が20円で出来る店に立ち寄り、よく遊んでいました。
100円を両替してもらい、5回していたなぁ。

ある日、10円玉が10枚のうち6枚がギザ10のときがありました。

「ギザ10は、めったにないのにこりゃ珍しいわぁ。」

と2回だけゲームをして、あとのギザ10は貯金しました。

ギザ③
価値的には、やっぱり10円ですが、財布の中やおつりを貰ったときなど
ギザギザを確かめてしまいます。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:35 | コレクション | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いまだ2枚のみ | top | 2本鈎仕様

Comments

#
こんばんは

うわ~ギザ多ス!ww
メッチャ溜めましたね~
今なら結構な価値があるんじゃないでしょうか?

魔界村!私もファミコン版ですが、夢中になって
やりまくりでしたよ(笑

つい先月ですが、子供のwiiで、ポイント使って
魔界村を買いましたwww
コンティニューが使えない(知らないだけ?)
ので中々先に進めません(泣

by: ひとスィーさん | 2010/04/25 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます(^_^)v

ギザ10は滅多にないっていうんでつい探しちゃいますね。
子供が集めてましたけど結局お小遣いがたりなくて使っちゃってます(笑)
特に価値があるわけでもないですが
面白いですよね。
by: ティーグさん | 2010/04/26 08:54 | URL [編集] | page top↑
# ギザ10
こんばんは(*^▽^* )
『ギザ10』めっちゃ懐かしいです!!
私も集めてました!d(^-^*)v
金欠病の時に使っちゃって、トホホホです(^_^;)

同じく!やっぱり今も探してしまいます(*^^*)

by: ちっちさん | 2010/04/26 22:00 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしのゲーム
ひとスィーさんへ

気がついたら、こんなに貯まってました。
それが、ギザ10はあんまり価値が無いらしんですよ。

魔界村は流行りましたよねぇ。
この頃、ゲーセンの「熱血硬派くにお君」にもハマっていました(笑)

この手のTVゲームで、最強に難しかったのが「スペランカー」ですね(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/26 22:46 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ティーグさんへ

ついつい探したくなりますよね(笑)

こんなに貯まったのも学生時代にガソリンスタンドでバイトしていたからです。
レジ締めをしていたとき、自分の10円とギザ10を交換していました(笑)
みんな嫌がるレジ締めが楽しかったです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/26 22:57 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ちっちさんへ

ちっちさんも集めていたんですね!
身近な収集物の定番かもしれないですね。

財布の小銭入れに入っていると、何気に嬉しいですよねぇ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/26 23:12 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
いやいや、ギザギザの10円なんて珍しいですね。今は先ず見なくなりましたね。
by: スリランカクラブさん | 2010/04/27 19:13 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
スリランカクラブさんへ

20年ぐらい前は、わりと簡単に入手することが出来ていたのに、ここ最近、本当ギザ10を見なくなった気がします。

これからも、少しずつ集めていくつもりです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/28 17:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/372-3cc4a664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
