スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2本鈎仕様 


そろそろ牡蛎の出荷も終わってしまうので、合わせてかぶせ釣り(カキチヌ)も終盤です。
今シーズンは、あまり筏に行けなかったのが悔しいところです。

しかし、去年の夏に岸壁に付いている岩牡蛎を使って筏で釣ってみたところ、
なんと釣れました。
カキチヌは、冬場だけの釣りじゃないことがわかりました。
牡蛎の生産が終わったら、岩場で採って釣りに行きます。

2本針①
いつもは、1本鈎で釣っていますが、時々2本鈎で釣ったりします。
こんな感じで、1本結んだところでチモトから約10~20cmでハリスをカット。
また、ハリスにもう1本の鈎を結びます。

2本針②
鈎の根本から結び目までの長さを合わし、八の字結びをします。

2本針③
結び目から出た、余った糸を切って完成。

2本針④
牡蛎への刺し方ですが、僕は二通りでやります。
1つ目は、2本の鈎を少し離して付けます。

僕は、1本鈎のときは身に鈎を通して糸と鈎で固定させます。
1本鈎で、身に刺すだけだと誘いをかけるときに刺した部分から身がちぎれやすくなると思います。
こうして2本で刺してやると、負荷も両方に分散して長持ちします。

2本針⑤
2つ目は、両方の鈎を引っ付けて刺します。
正直、こっちのほうが簡単です。
食いが立っている時など、あまり誘いをかけないときにしたりします。

2本鈎で釣ると嬉しい出来事があります!
それは、同時に2本の鈎に魚が釣れるとこがあります。
今まで、アイナメとトラハゼ、ハゲ(カワハギ)とタナゴなどがありました。
両方の魚が逃げまどうので、釣り上げるときはブルブルブルブル~とけっこうスゴイ引きになったりします。

番外編では、鈎を金か銀色にするとエサを取られ、糸を巻いてるときに小アジが2匹食いついたこともありました。

これからの季節、風もおさまり心地よい暖かさで、週末は絶好の釣り日和になります。
チヌはもちろん、エギングやメバリングも上手くなりたいので、どんどん釣りに行こうと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:54 | かぶせ釣り | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ギザ! | top | 今年は、まず4種類から

Comments

#
おはようございます(^_^)v

牡蛎で釣るというのはこちらでは夢のような釣り方ですが贅沢なチヌですよね(笑)
今年は水温があがらず出だしはどこも不調のようですがこれから良いシーズンになるので楽しみですね。
by: ティーグさん | 2010/04/19 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

やっぱりシングルの針よりも
2本針の方がメリットが多いんでしょうか?

こんな2本針で一荷で釣れると、スゴイ
引きになるでしょうね~(汗

私も人生で一回で良いから味わってみたいものですww
by: ひとスィーさん | 2010/04/19 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、はじめまして。

かぶせ釣り、いつかはやってみたいと思っていて、拝見してました。
私も広島でチヌやってます。
これから上向いてくる!って感じですけど、かぶせは終盤なんですね。

夏はカラス貝のほうがいいんでしょうかね。
by: 平次さん | 2010/04/19 22:57 | URL [編集] | page top↑
# エサ
ティーグさんへ

こんばんは。
エサが余ったら持って帰って食べますからねぇ(笑)

たしかに、周りの話しを聞いても釣果はイマイチみたいです。
本当、これからのシーズン楽しみですね!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/20 21:55 | URL [編集] | page top↑
# 2本
ひとスィーさんへ

う~ん、2匹いっぺんに釣れることは、たま~にしかないんですよ。
普段は、1本鈎なので詳しいことは分かりませんが、エサを掛けるのが簡単なのは確かです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/20 22:07 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
平次さんへ

はじめまして!
同じ広島の方に遊びに来て頂いて嬉しいです。

かぶせは、牡蛎の出荷が終わると同時に終盤を迎えますが、夏場に岸壁にくっついている岩牡蛎で試してみたら普通に釣れたので、年中大丈夫だと思います。

カラス貝は、どうなんですかねぇ。
エサとして使ったことがないので、今後試してみる価値大です。
夏場は、牡蛎があまり無いぶんカラス貝のほうがいいかもしれませんね。

これから、釣りやすい季節になるので、お互い良い釣果が出るといいですね。
そちらのブログにも遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/20 22:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/371-c2cdb40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
