スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年は、まず4種類から 


昨日は、雨だった予報が変わり、日中晴れていたので肥料や土をホームセンターへ買いに行き、楽しみの1つでもあるプランター菜園を再開しました。

今年は、4月に入っても肌寒い日が続いたりで野菜の苗を植える日にちを先延ばししていましたが、もう大丈夫みたいです。
考えが同じような人が多かったのか、ホームセンターの種苗コーナーはスゴイ人だかりでした。

車に肥料や土をたくさん積んで帰ったので、即席のシャコタンになりました。

実は、プランターには去年使用した土がそのまま入れてあったので、新しい土との入れ替えが大変でした。
今回、栽培する野菜は今のところ4種類ですが、あと2~3種類増やす予定です。

H22-4-10①
なすび
初心者でも失敗の少ない野菜で、どんどん実がつき感動やる気を与えてくてる野菜です。

H22-4-10②
ピーマン
3年前にピーマンの栽培をしてみましたが、失敗し実があまり出来ませんでした。
今回は、リベンジです!
緑色の普通のやつと、黄色と赤のカラーピーマン(パプリカ)も植えました。

H22-4-10③
きゅうり
きゅうりも品種改良で、いろいろな種類が出ていますが、昔っからある定番のものが枯れにくくよく育つ気がします。
実際、苗も安くてよく売れています。

H22-4-10④
ねぎ
これは、去年からの引き続き。
僕は、ねぎの苗は買いません。
スーパーで売っている物を根から2~3cm上で切ったものを植えています。
これが一番簡単でよく育ちます。

今年も、たくさん実をつけるといいなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:24 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2本鈎仕様 | top | 波がきても、もう大丈夫!

Comments

#
今年もプランター菜園開始ですね。
夏の収穫期が楽しみですね~(=^▽^=)
by: ティーグさん | 2010/04/12 08:36 | URL [編集] | page top↑
# 頑張ります!
ティーグさんへ

こんばんは。
去年は、あれこれと手を出して失敗した野菜も多かったのですが、今年は、実用的なものを中心に栽培します。

本当、夏場の収穫が楽しみです!


by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/04/13 21:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/370-abe623d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
