ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

牡蛎筏で嬉しい発見!

わかめ①
この連休は、風が強かったり大雨だったり変な天気です。
雨も上がり、天候が少し良くなったので船の様子を見に行きました。

釣りをするにも、エサの牡蛎が無いしエビを買ってメバルを釣るにもちょっと時間がないし・・・
だったら、ルアーで釣りゃーえーじゃん!(そーんなこーとー言わないの 笑)

ドライブです!
渋滞が全く無いので快適です。
寒くもなく暑くもなく、潮風が本当気持ちいい。

知り合いで、バイクに乗っている人がよくこんな事を言っていました。

「バイクは、季節の風や匂いを体で感じることができる。」

僕は、バイクに乗らないので言っていることにイマイチ共感できませんでしたが、なんか分かる気がしました。

わかめ②
いつもの筏に到着。
ホームグラウンドは、やっぱり落ち着きます。

筏に上がって水面をのぞきこんで見ると、メバルがたくさん付いていました。
エサの牡蛎が無いときは、エビやルアーでメバル狙いもいいなぁ。

それにしても、食べ頃のわかめがいっぱい!
手ぶらで帰るのも寂しいし、家族で食べるぶんだけ採って帰ることにしました。

ちなみに、このあと風が強くなり晴天が一変。
海が時化ました。

わかめ③
ザザーッと洗い、サッと湯がいて調理終了。

わかめ④
葉の部分は、定番のポン酢でいただきました。
市販の塩蔵わかめには無い、シコシコした歯ごたえがたまらない!

わかめ⑤
次は、ワサビじょうゆ。

音戸の重西(おもにし)のしょうゆは、昔っから食卓にあります。
家で刺身を食べるときは、これじゃないとな~んか足りない感じで完全燃焼できません(笑)
実は、このしょうゆについて過去の記事で書いています。

少し前になりますが、知り合いとしょうゆの話しになった時、その方は昔から倉橋の江後(えご)しょうゆの大ファンということでした。
僕は、江後しょうゆを味わったことがなかったので1本頂きましたが、これもすごい美味かった!

全国各地にも美味い醤油がいっぱいあると思いますので、ご存じの方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
お取り寄せで、味わってみたいと思います。

ちょっと脱線しましたが、刺身とまではいかないもののこの食べ方も好きです。

わかめ⑥
わかめの中心から根っこの部分です。
ここは、コリコリして甘いですよー。

次回は、釣りに行けるといいな。
02:19 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年の初物! | top | マーブル、マーブルといえば・・・

Comments

こんにちは(^o^)/

わかめの時期ですねぇ♪
茹でて鰹節をまぶしてごま油と醤油で和えると最高においしいですよ!
やってみてください♪

メバルいますねぇ 羨ましい・・
是非メバリングにチャレンジしてみてください!
お手軽でいいですよ~
針にオモリが付いているのにバイオワーム付けて落としこめば爆釣します(笑)
日が暮れる1時間くらい前からの2時間勝負です!

あ~釣りしたくなってきた・・・
by: 多趣味おやじさん | 2010/03/22 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

筏にはチヌやメバルなど色んな魚が付いてるんですね?
おまけにワカメまで∑(*゚ェ゚*)

私も釣行時、たまにワカメが釣れる時が
あって、同じ様に茹でて刺身にしますが
本当に美味しいですよね

こだわり醤油で食べるワカメは最高でしょうね~(^^)
by: ひとスィーさん | 2010/03/22 08:45 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます(^_^)v

採りたてのわかめ美味しそうですね~(^ω^)
筏には牡蛎にチヌにメバル、宝の海ですよね。羨ましい限りです。
by: ティーグさん | 2010/03/22 10:08 | URL [編集] | page top↑
# メバリング
多趣味おやじさんへ

こんばんは。
そのワカメレシピやってみます!
想像するだけで、美味しいのが分かります(笑)

恥ずかしいことに、メバリングをやったことないんですよ。
メバルは、生きた川エビでした。
今度、やってみようと思いますので、バイオワームやオススメな物などありましたら教えて下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/03/22 22:38 | URL [編集] | page top↑
# ゆず
ひとスィーさんへ

こんばんは。
筏の下や周りには、いろんな魚がいると思います。
一度、水中カメラで見てみたいんですよ(笑)

この時期のワカメは、美味しいですよね!
家庭菜園で、薬味の「ゆず」を栽培したいと思っています。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/03/22 22:48 | URL [編集] | page top↑
ティーグさんへ

こんばんは。
これが、本当美味いんですよ!

筏での釣りは、英気を養ってくれるし気分転換にもなるので、自分にとってのパワースポットだと思っています(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/03/22 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
新ワカメ美味しいですよね~

ポン酢が好きかな~

こういう日はエギングなど

どうでしょう?
by: mikiっちさん | 2010/03/23 14:51 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
取り立てのわかめは美味しいですよね。
先日、親戚から取り立てを頂きましたが、シャキシャキしてポン酢で最高でした。
by: スリランカクラブさん | 2010/03/23 19:46 | URL [編集] | page top↑
mikiっちさんへ

他にもドレッシングをかけてみましたが、なんかイマイチでした。

ポン酢が一番食べやすいですね!

今年は、エギングやルアーをみっちりやろうと思っています。
イカを釣り上げたところを、早くブログに載せたいです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/03/24 17:37 | URL [編集] | page top↑
スリランカクラブさんへ

この時期のワカメは、美味いですよね!
朝の味噌汁に入れましたが、歯ごたえや風味が格別でしたよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/03/24 17:43 | URL [編集] | page top↑
# 生茎ワカメ
こんばんは(*^▽^* )
あまりにも美味しそうだったので
『昨日新物生茎ワカメ』を買ってきて
早速湯がいて食べました・・・
ところが塩っ辛くって(><。)
魚信亭たけ坊様のが食べてみたいです。
羨ましい~~~ p(´⌒`q)
by: ちっちさん | 2010/03/24 17:48 | URL [編集] | page top↑
ちっちさんへ

こんばんは。
本当、一度食べて頂きたいです。
筏に行けば、いくらでもあります(笑)

ただ、採って帰りすぎると何日か食卓に並ぶんですよ。
今日、朝晩のオガズもワカメがありました(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/03/24 20:59 | URL [編集] | page top↑