スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

廃材で修復するのは楽しい! 


修復?
先日、更新された船舶検査証や再発行した船舶番号などが送られて来ました。

3年後、また同じようなことしなけれないけないと思うと、
ちょっとめんどくさいなぁ。

修復?
これで、やっと釣りに行ける!

っと思っていましたが、前々から気になっていた船を係留している桟橋の修復を行いました。

見た感じは異常なさそうですが、桟橋の発泡スチロールタンクが船舶番号のステッカーに干渉してしまうため、新しい物と貼り替えてもまたボロボロになってしまいます。
貼る場所を変えようかと思いましたが、何かバランスが悪く、今の場所が一番いいのでステッカーに干渉しないように工夫することにしました。

修復?
そこで、何かいい物はないかと牡蛎作業場近くの廃材置き場を見渡してみると・・・
船や牡蛎関係の物がいっぱいありました。

パッと目についたのがコレ!
船を係留するときに使うフェンダーです。
これ、新品で買ったらけっこう高いんです!
色褪せて端の方は割れていますが、まだまだ柔らかく十分使えます。

修復?
早速、ロープで固定し装着。
いい感じ!
これなら発泡スチロールタンクがステッカーに当たることも船をキズつけることもなく係留できます。

修復?
次は、前方に発泡スチロールタンクの増設。
これは、廃材というより以前、牡蠣筏で使用していたもの。
ストックを伯父から頂きました。

タンクカバーがしてあるので、発泡スチロールが削られることが少なく長持ちします。

修復?
完成!
うん、バッチリ!!
タンクを固定している専用ワイヤーもすべてやり替えました。
これで、少々が来ようがが吹こうが大丈夫です。

廃材置き場は宝の山
って聞きますが、見方を変えるとまだまだ使えそうな物が沢山ありました。

もったいない、もったいない。

かかった費用は、もちろん0円。
エコな1日でした。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:36 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
丸いツブツブで笑われました。 | top | これが噂の競売になった無人島です。

Comments

# こんばんは
お金が掛かりますから、使えるものは廃材で十分ですし良いものを見つけてきましたね。
見た感じ船と桟橋の間の緩衝材が上手く出来てますよね。これで、バッチリですね。
by: スリランカクラブさん | 2010/02/14 19:23 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

廃材利用で目的達成ですね
これで、少しはCo2削減に協力できたんじゃ
ないでしょうか(^^)

メンテは大変そうですが、係留してる
本格的なボートって、やっぱり憧れますよね~
桟橋の補修も出来たところで、次回釣行は
きっと爆釣ですよ~(^^)/
by: ひとスィーさん | 2010/02/14 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます(^_^)v

船を持つのも大変そうですが手作りで色々とするのは楽しそうですね。
廃材置き場って子供の頃は本当に宝の山でしたけどおとなになってもやっぱり宝の山ですね(≧▽≦)
by: ティーグさん | 2010/02/15 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
廃材の中にも

必要としてるものが見つかれば

ラッキーですよねv-237




by: mikiっちさん | 2010/02/15 10:45 | URL [編集] | page top↑
# 廃材
スリランカクラブさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
タダで理想の緩衝材が出来ました。

キレイなヨットやクルーザーじゃないし、このような古い漁船は、廃材で十分です(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/15 22:41 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ひとスィーさんへ

そうですねぇ。
ちょっぴり地球温暖化対策に貢献できたと思います(笑)

長いこと釣りに行ってないので、次回は爆釣できたらいいなぁ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/15 22:59 | URL [編集] | page top↑
# 廃材置き場
ティーグさんへ

こんばんは。
子供の頃、友達と廃材で基地を作って遊んだことを思い出しました。
ベニヤ板は壁で、錆びたトタンは屋根・・・

大人になっても廃材置き場を見るのは楽しかったです。
本当、宝の山でしたよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/15 23:05 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
mikiっちさんへ

本当、必要としている廃材が目の前にあったのでラッキーでした。
暇なときは、廃材置き場で宝探しもいいですよ~(笑)


by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/15 23:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/361-33ccb4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
