スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

これが噂の競売になった無人島です。 


無人島①
テレビのニュースなどで少々話題になった、全国初の競売にかけられた
国有無人島です。

中央にあるコブが2つある小さな島です。
名前は 三ツ子島 みつこしま

無人島②
アップにするとこんな感じです。
普段は、全く気にかけていないのでニュースになるまでは、じっくり見ることがありませんでした。

無人島③
実はこの島、いつも行っている牡蛎筏から近いんです。
ちょうど山の裏側あたりが三ツ子島。

無人島④
なんとこの島、先日の一般競争入札で1億1万円で落札されました。

全国各地から問い合わせがあったそうで、実際の入札には
個人10人、8法人が参加したとのこと。
散骨して自分の墓にしたいと入札した東京の方や、戦没者の散骨地にするため入札した市民団体代表の方、別荘を建てたいため入札した静岡の方などがいらっしゃいました。

知り合いの不動産関係の人は、

「いろんな規制もあるし、旧海軍の施設跡があったりで相場からして400~500万円ぐらいだろう。」

って言っていたので、この結果にビックリしました。

僕は、どんな金持ちが買って何が出来るのか楽しみにしていました。
無人島なので、水道・電気・ガスなどのライフラインの新たな設置や着岸の整備が必要だけど、金持ちはみたいなもんだろうなぁ。

別荘、う~ん釣り三昧の民宿かなぁと思っていましたが、落札したのは隣接の島で工業塩集積所を操業されている方でした。
新聞の記事に社長さんのコメントが出ていますが、

「隣りにわけのわからんのが来て、あれこれモメると仕事にさし支えが出るので、高くてもしょうがない買っておいた。」

ってことでしょうねぇ。

無人島⑤
三ツ子島に隣接する工業塩集積所です。

小さい頃は、この島を見るのが好きでした。
多いときは、もっと高い山になっています。

無人島⑥
「白い山」「塩の山」とか言って、これを車内から見るともうすぐ親戚や爺ちゃん婆ちゃんの家に着くっていう目印になっていました。

この工業塩を間近で見たことはないのですが、友達が小学校の社会見学で行ったとき食塩のようにサラサラではなく、1粒が人の拳ソフトボールぐらいあったって言ってました。
あと、夏場に新作スキーウエアの撮影もしていたって聞いたことがあります。

寝た子を起こしたような出来事でしたが、三ツ子島は当分このままみたいです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:29 | ローカル | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
廃材で修復するのは楽しい! | top | 娘のオヤジになって

Comments

#
こんばんは

一億円の無人島にもびっくりしましたが
塩の島なんてあるんですね~
雨降ったら溶け出さないのかな?
島の周りは塩分濃度が濃いんでしょうかwww
by: ひとスィーさん | 2010/02/11 02:07 | URL [編集] | page top↑
# ま、人ごとやけど・・。
 この話が出た時、あり得ない話やけど、「もし自分が買ったなら???」っと考えましたよ・・・。
 なんたったって・・「釣り!」中心で・・。
 しかし・・・ライフラインの無い島で・・交通手段の船も・・なんだかんだ考えると・・金のかかる話・・・。

 そうですか・・工業塩集積所が買われたのですか・・・。

 ま、あり得ん話やけど・・少し夢みさせてもらいましたよ・・。
by: 桃色合羽だ~~!さん | 2010/02/11 10:49 | URL [編集] | page top↑
#
工業塩集積所の社長さん

高値でご購入されましたね♪

開発予定なしってことなので

そのままの風景が保たれるってことでしょ♪

いいことですよねv-398

by: mikiっちさん | 2010/02/11 15:06 | URL [編集] | page top↑
# 塩
ひとスィーさんへ

そういえばそうですよね(笑)
工業塩とはいっても、塩は塩だし。
何か溶けない特殊な加工でもしているのかなぁ。

ちょっと気になりますので、詳しい人に聞いてみます。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/11 15:38 | URL [編集] | page top↑
# 無人島
桃さんへ

やっぱり考えたでしょ。
僕も、同じような夢見ました(笑)

仮に一般の人が落札して、釣り三昧の生活をしようと思ってもライフラインが全く無いので、実際は厳しいと思いますねぇ。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/11 16:39 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
mikiっちさんへ

そうですね。
変な騒動にならず、今までどおりです。

誰が買って何になるのか、ちょっぴり楽しみにしていました(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/11 16:49 | URL [編集] | page top↑
# 近所だったの?
たけにぃさんの所から近かったんですか?

釣り島にしてくれるといいですよね!
ゴムボートなら上陸出来そうですね(笑)

by: 多趣味おやじさん | 2010/02/12 22:40 | URL [編集] | page top↑
# 無人島
多趣味おやじさんへ

そうなんですよ。
船を係留しているところから近いんです。
いつもは気にもしない島が大騒ぎになって、ビックリしています(笑)

釣り島を期待していたんですが、お隣の工業塩集積所が落札して、現状のまま維持されるみたいです。
浅瀬もあるし、ゴムボートなら大丈夫そうです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/13 10:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/360-e1b65e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
