スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

相棒の検査、無事??終了しました。 


中間検査①
今日は、初めての小型船舶中間検査。
出張検査をお願いしたので、停泊している桟橋で受けました。

朝8時半からとのことで、早めに行き必要な物の確認をしました。
エンジンをかけ、始動の確認。
検査に必要な法定備品のチェック!
救命胴衣・救命浮輪・信号紅炎・アンカーetc…

すべてよし!

時間になったところで、検査員の方が来られました。

「おはようございます!」
「今日は、よろしくお願いします。」


とお互い挨拶を行いました。
少々緊張していましたが、とても気さくな方で安心しました。

それじゃーまず、
「船舶検査証書と船舶検査手帳を見せて下さい。」

と言われ、画像左下の袋から出し渡しました。
車でいう、車検証みたいなものです。

順番に船内の確認をされ、1つ問題発生!
たいしたことはなかったのですが、緊急時のが必要とのこと。

「救命胴衣に付いていますがダメですか?」っと答えると

「避難時に救命胴衣を着て船外に出たときに、船内からの警笛が鳴らせないから別に必要なんです。」

とのことでした。

これぐらいええじゃんかぁ~
と思いつつ、

「はい。用意しておきます。」
と答えるのでした。

中間検査②
次に、エンジンの形式を確認され、

「船外機の変更とかないですよね?」と聞かれ

「全くないです。」

「それでは、エンジンをかけて少し前後に動かして下さい。」

「はいっ。」

ハンドスターターを引っ張り、一発始動!
朝早くから来て、準備した甲斐がありました。
ちょこっと前進させたところで、

「機関の異常はないですねぇ。もういいですよ。エンジン止めて下さい。」

との指示があり、船内の確認は終わり。

中間検査③
あとは、前々から気になっていた部分の指摘。
桟橋に停泊しているときに、緩衝材の発泡スチロールを縛っているロープが船舶検査済票などに干渉して削れてしまい見えなくなっていました。

「これだと、海上保安庁に何か言われるかもしれないので、再発行の手続きをして下さい。」と言われ、

「今してもらうことって出来ますか?」と聞くと

「大丈夫ですよ。」
っとのことで、いい機会だと思いすぐ行ってもらいました。

同じところに貼ると、またボロボロになるので場所を変えるかなぁ。

「前方の船名近くは形状が入りくんでいるので、貼っても干渉しにくいですよ。」
っと検査員さんがアドバイスをくれました。

ということで、中間検査終了。
ものの10分程度でした。

笛は、漁業協同組合で購入。
後日、次回検査時期指定票と新しい船舶検査証書や船舶検査済票等が送られてきます。
筏への出港は、もうちょっと我慢ですが、とてもいい経験と勉強になりました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:54 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
娘のオヤジになって | top | あと1枚!

Comments

# 早く乗ってみたいです!
これで当分この船も安泰ですね♪

早く一緒にこの船に乗って24時間釣り三昧がしてみたいです(笑)

日曜日に船釣りに行く予定です
今回のターゲットはヒラメです!!
大好きな釣りの1つでもあります
マジでハマりますよ~(笑)
by: 多趣味おやじさん | 2010/02/05 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

車の車検なら持込になるんでしょうが
船は出張で点検に来てくれるんですね~
勉強になります。
無事検査合格できて良かったですね
これで、チヌもガンガン大漁ですね~(^^)
by: ひとスィーさん | 2010/02/06 15:28 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
多趣味おやじさんへ

そうですねぇ、3年は安泰です。
最近、年のせいか月日の流れが早く感じるんですよ(笑)
あっという間に船検が来るんだろうなぁ。

雑誌とかで見ますが、ヒラメ釣り面白そうですね!
釣果が楽しみです。

本当、一緒に釣りたいですね!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/06 17:53 | URL [編集] | page top↑
# 中間検査
ひとスィーさんへ

こんばんは。
初めての検査だったので、ドキドキでしたが意外と簡単に済みました。
これで3年は気にせず乗れます。

ちょうどシーズン真っ盛り中の検査だったのが痛かったですねぇ。
これから、巻き返しをしたいと思います。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/06 21:35 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
検査の立ち会いって緊張しますよね。
一度、車のユーザー車検で緊張すぎて、印鑑を検査場に忘れて来た事がありましたから。
取りあえず、一段落した様ですので釣りに出掛けられますね。
by: スリランカクラブさん | 2010/02/06 21:57 | URL [編集] | page top↑
# 緊張しました
スリランカクラブさんへ

簡易な検査って聞いていたものの、やっぱり緊張しましたねぇ。
車のユーザー車検も興味があるのですが、まだやったことないんですよ。
検査の立ち会いは、緊張しますね(笑)

書類等が届いたら釣りに行けそうです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/02/07 22:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/358-369d60ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
