スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

相棒になってもう3年目 


3年目①
来月上旬に小さな愛船が中間検査を受けます。

小型船舶は、登録から6年目に定期検査があります。車でいう車検みたいなものです。
その間の3年目に中間検査があり、簡易な検査を行います。

「簡易ってどれぐらい?」

って思うほど、今からもうドキドキしています。

このリレーのバトンのような物は、検査に必要な信号紅炎です。
車でいう発煙筒みたいなもんです。

これの代わりに携帯電話を申告することによって代用可能なのですが、海難事故が多いため
「まさかのために」
最新の物を購入しました。どっかで聞いたことのあるフレーズ(笑)
3年前の新規登録時に使用した信号紅炎も船に積んでありますが、失効年月があるため使えません。

3年目②
早いもので、中古で購入して3年。
これといったトラブルもありませんでした。

本当、相方思いの優しい船です
船と船外機は型も古いのですが、調子がすこぶるいいです。
エンジン始動もハンドスターターを引っ張ってやるとすぐ

プァ~~ン、プァンプァンプァンプァン

と掛かり、2スト特有の音色を奏でてくれます。

3年目③
3年目④
面倒なのはコレ!
釣りに行けない日が続いたりして、長いこと係留しておくと、こんな感じで船底やプロペラ周辺に藻や貝などがぎっしり付着してしまいます。

3年目⑤
3年目⑥
1日がかりでそぎ落とし、ペンキも塗り直してやりました。
当たり前のことですが、これがけっこうキツイんです。

3年目⑦
エンジンが小さいので速くはないですが、力強く走ってくれます。

3年目⑧
小回りが利き、燃費も良く近場で乗るなら十分です。

ルアー釣りやメバルなどで、船内だと狭いときは牡蛎筏の上で釣ればいいし。
こいつに乗ってロクマルを釣り上げたいので、まだまだ現役で頑張ってもらいます!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:58 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あと1枚! | top | うまい!大阪 釜揚げうどん『桂ちゃん』

Comments

#
ボートもメンテナンスが大変ですね。
ものぐさな私には無理かな~(笑)
だいたい海から遠いですし。
でも船外機付きボートがあると狙える獲物も広がりそうですよね。
by: ティーグさん | 2010/01/26 08:50 | URL [編集] | page top↑
# 良いですね。
自由に船でポイントまで行けて良いですね。
次の釣果と60期待しています。
by: スリランカクラブさん | 2010/01/26 21:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

本格的なボートって良いですね
でも、定期点検や係留による貝の付着とか
結構大変な事もあるんですね。知りませんでした。
いつもの爆釣の裏には、こんなご苦労も
されてたんですね。
by: ひとスィーさん | 2010/01/26 23:27 | URL [編集] | page top↑
# ボート
ティーグさんへ

そうなんですよ。
台風が近づいてくると、一時的に係留場所を移動してやらないといけないし、けっこう手がかかります。
でも、このメンテナンスが好きだったりします(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/27 21:29 | URL [編集] | page top↑
# メバルとロクマル
スリランカクラブさんへ

今年は、メバル釣りを再開しようと思っているのですが、筏によってメバルの型が全然違うので、船があるとポイントを探すのに便利です。

夢のロクマルは、なかなかお目にかかれませんねぇ(笑)
頑張ります!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/27 21:43 | URL [編集] | page top↑
# ボート
ひとスィーさんへ

こんばんは。
法定点検や貝の除去など、めんどくさい事もありますが、なんとか3年が経ちました。

船も人と同じようで、愛情を注ぎ込むとそれなりに応えてくれますよ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/27 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。僕も小型ボートを所有してますが、5年前の船検を受けて以来乗ってません。実は以前サーフに乗っていて、屋根に乗せ海まで運んでいたのですが、車の買い換えでそれができなくなり、また妻から危ないと言われて現在車庫でシートに被ったままです。
久し振りに整備をして海に繰り出したいです。
たけ坊さん、うらやましいな~
by: nagifishingさん | 2010/01/29 12:57 | URL [編集] | page top↑
# サーフ
nagifishingさんへ

こんばんは。
僕も、10年前になりますがサーフに乗っていたんですよ!
憧れで乗りましたが、カスタムの方向性や維持費の問題等で手放しました。
乗り心地も良く、窓を開けて海岸線を走るのが好きでした。

「せっかく持っているんだから~」っとは言っても、係留などで簡単にはいかないんですよね。
僕の知り合いも小型ボートを持っているのですが、手頃な係留場所が無く家に保管しています。
でも、nagifishingさんには整備して復活して欲しいなぁ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/30 21:57 | URL [編集] | page top↑
# 前にも~
前にも船のお掃除記事見ました~
大変そうでした。

今回もまた頑張ったから力強く軽快に
進んでいく船。

本当にお疲れ様でした。船喜んでますね☆

釜揚げうどん大・大好きです~e-266
うう~~食べたいです~~e-454e-277

春が待ち遠しいサラナンダより・・・
たけ坊さんご家族様お体に気をつけて元気でいてよ~~



by: サラナンダさん | 2010/01/31 01:35 | URL [編集] | page top↑
# 船
サラナンダさんへ

こんばんは。
船は、車と比べて少々勝手が違うので、何かと面倒なこともありますが、好きで乗っているので苦になりませんよー(笑)

本当、春が待ち遠しいですね!
サラナンダさん一家も体調を崩さないように気をつけて下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/31 20:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/356-94a2e6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
