 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単!激ウマ!!かきしゃぶ 


カキしゃぶ1
牡蛎を頂いたので、かきしゃぶをしました。
今回のかきしゃぶは、野菜など他の具材は一切なしの牡蛎だけです。
鍋に水をはり、ダシの昆布をいれ少し時間をおきます。

カキしゃぶ2
それと、メインの牡蛎です。

カキしゃぶ3
本当、これだけです。

カキしゃぶ4
タレは、ぽん酢と大根おろし
好みに合わせて七味をいれます。

カキしゃぶ5
沸騰してきたところで、牡蛎を入れます。
ササッ20~30秒ぐらいでOK!

カキしゃぶ6
タレをつけてパクッ。
もう最高!
鍋物などに入っている牡蛎とは違い、煮詰まってなくプルンプルン。

カキしゃぶ7
牡蛎本来の甘みと旨みがプアーッと口の中で広がり、あっさりしていて、いくらでも食べられます。
当然、酒にも合うので、ビールのあとは熱燗へ。
週末という甘えもあり、ちょっと飲み過ぎました。

シンプルすぎるようなレシピですが、牡蛎が好きな方はきっとハマります!
酒の肴にもなりますので、小さなお粥を作るような土鍋で湯どうふを食べながらしてもいいと思いますよ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:32 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うまい!大阪 釜揚げうどん『桂ちゃん』 | top | イカダが「早よぉ来い!」と呼んでいる。

Comments

# 牡蠣しゃぶ♪
おはようございます(o^∇^o)ノ
わぁ~美味しそうです!
牡蠣しゃぶ・・牡蠣好きの私にはたまりませ~んp(´⌒`q)
我が家は相棒は牡蠣を食べても2~3個、カズは牡蠣が
好きでないので絶対できません_| ̄|○ il||li
by: ちっちさん | 2010/01/17 10:41 | URL [編集] | page top↑
# かき
ちっちさんへ

こんばんは。
これは美味しかったです!
他の具材があっもいいのですが、なんか堪能している感じがします(笑)

僕も、小学生の時は牡蛎が嫌いでした。
「美味しいなぁ」と思うようになったのは、高校生ぐらいからでしたよ。
そのうちカズ君もビール片手に「うまい!」と言いながら食べるときが来ると思いますよ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/17 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~おいしそう~
贅沢すぎですよ~~
羨ましい。よだれが・・・
by: ティーグさん | 2010/01/18 08:36 | URL [編集] | page top↑
#
牡蠣大好きなので
今度やってみたいですね~v-10

そちらは牡蠣が豊富で 羨ましいですv-237
by: mikiっちさん | 2010/01/18 14:26 | URL [編集] | page top↑
# かきしゃぶ
ティーグさんへ

これは、美味かったですよ!
本当、牡蛎屋の伯父に感謝感謝です。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/18 23:28 | URL [編集] | page top↑
# おすすめ!
mikiっちさんへ

これは、簡単で美味いですよ!
具材なしですから。
おすすめです。

全国各地に牡蛎があるので、すべて食べてみたいんですよ(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/18 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
うまそうですね~
こんな時間ですが腹減ってきました。
20日に今年の初釣り「カキチヌ」に出陣しますが、土産にカキ買ってみます。
それしてもうまそ~
by: nagifishingさん | 2010/01/19 00:01 | URL [編集] | page top↑
# かきしゃぶ
nagifishingさんへ

これは旨いんですよ!
牡蛎だけなので、本当味わっているって感じがします。
是非、この食べ方をやってみて下さいね。

カキチヌ出陣いいなぁ。
釣果、楽しみにしておきます。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/19 19:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/354-bb14402e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
