スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぜんざい&漬け物 いまだに???です。 


DSCF0061.jpg
1月4日から仕事始めだった方も多いんじゃないでしょうか?
僕もその一人ですが、だるいのは当然で、なんか変な疲れがありますよね。
そんなときは、甘いもの。

好きな食べ物の1つに、ぜんざいがあります。
本当、好きなので蒸し暑い真夏だろが、大型連休だろうが関係なく食べます。

今回は、わざとたくあん(漬け物)を横に置きましたが、このセットがいまだによくわかりません。
飲食店で、ぜんざいを注文してもだいたい付いてきます。
どーせなら、ラーメンの替え玉みたいに替え餅としてを付けて欲しいなぁ。

小学生の頃、地域の自治会(子供会)でとんどを行ったとき、自治会館でぜんざいがふるまわれました。
そのとき、大皿に盛られた漬け物がテーブルの上にドーン!っと置かれたとき、このあとてっきりおむすびが出てくるものだと思い、ぜんざいをおかわりするのをガマンしていました。
ところが、出てくる気配はまったくなし。

そんなとき、班長のおばちゃんが
「食べた人は、お椀を下げたら帰ってもいいですよ~」

「え~っ!うっそぉ~漬け物があるんじゃけぇ、おむすびが出るんじゃないん?」と聞くと、

「そんなもん出るわけないわいねぇ。ハッハッハッ」

「食べたんならサッと家に帰って、宿題でもしんさいよ!」

「・・・はぃ」

漬け物は、口直しのためみたいですね。


DSCF0059.jpg
漬け物には、この組み合わせのほうが好きだなぁ。
奈良漬けならもっといい!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:56 | 料理 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イカダが「早よぉ来い!」と呼んでいる。 | top | 今年1年ありがとうございました。

Comments

#
そういえばこの冬はまだおしるこ食べてないです。
こちらではおしるこに漬け物ってセットじゃないですけど口直しにいいですね。
私も漬け物とおにぎりの組合せの方が好きですね~。
ところで「とんど」ってどんな行事でしょう?
by: ティーグさん | 2010/01/06 08:39 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます♪

ぜんざい大好きです

たくあんも大好き!!

たくあん食べて、ぜんざいをより甘く

感じるための物でしょうか?
by: mikiっちさん | 2010/01/06 16:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

美味しそうなぜんざいですね。
横の漬物の件ですが、うちの会社で
鏡開きの時、ぜんざいを作るのですが
箸休め?はタクワンでなく塩コブでしたね

それにしても、おにぎりとタクワンが
あまりに美味しそうなんで
腹減ってきちゃいました(^^)
by: ひとスィーさん | 2010/01/06 21:47 | URL [編集] | page top↑
# とんど
ティーグさんへ

関東の方では、漬け物はセットじゃないんですね!
こちらでは、漬け物か塩コブが多いです。
やっぱり、おむすびのほうがいいですよね。

とんどとは、集落の人々が正月の飾り物やしめ縄などを焼きあげます。その火で餅を焼いて食べたりします。
ちょっと例えが違いますが、和風キャンプファイヤーみたいな感じでしょうか。
YouTubeで紹介されてますので、見てみて下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/07 21:25 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
mikiっちさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

たぶん、そうだと思います。
口直しと言うより、より甘く感じるためのものかもしれませんね。
スイカに塩をふりかけて食べる「対比効果」と同じでしょうね!

by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/07 21:36 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ひとスィーさんへ

うちの嫁が学生時代に飲食店でバイトしていた時、ぜんざい+塩コブだったそうです。

自治会で出た漬け物は、色気もなく大皿に山盛りでした。
これだと、おむすびが出てくると思いますよねぇ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/07 21:43 | URL [編集] | page top↑
# とらんざむ!
うへ~~!おめ!

 今気付いたのですが!プロフの写真にトランザムが!!

 僕をアメ車一辺倒に導いたトランザム!

ボンネットのデカ~ルを頬すりして・・

 やあっぱ~~!アメ車!

今年もよろよろ~~!
by: 桃色合羽だ〜〜!さん | 2010/01/08 00:37 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
桃さんへ

明けましておめでとうございます!

このトランザムは、叔父(母の弟)が乗っていたものです。
前に写っているのは僕で、小学校1年生ぐらいだと思います。

70年代のアメ車は、いいですよねぇ。
カマロ・マスタング・チャレンジャー・・・

トランザムは、1977年式の4つ目イーグルマスクで、黒のファイヤーバードが好きですねぇ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/08 23:35 | URL [編集] | page top↑
#
いつもお世話になっています。
そう言えば、とんど焼き 見なくなりました。
僕も子供もの頃は市内からはずれた所に住んでいましたので毎年目の前の田んぼでやってましたよ。その時は必ず書き初めと餅を持って焼いて食べてましたね~イモとか持ってきたりオヤジ連中はワンカップとアタリメとか持ってきて、賑やかに楽しかったもんです。
では、またおじゃまします。
by: 赤い彗星さん | 2010/01/17 04:35 | URL [編集] | page top↑
# とんど
赤い彗星さんへ

こんばんは。
そうですねぇ。
安全面や人手の問題で、やらなくなった地域も多いですね。
昨日も、町内の公園でとんどを行いました。
なんか、このような行事ごとを見ると肩の力が抜けてホッとしますね。

今年もよろしくお願いします。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2010/01/17 21:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/352-0be74c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
