スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

出番のなくなった和竿と両軸リールを・・・ 


①
長年愛用してきた筏竿です。

サクラ 御誂 津軽塗ちぬ竿

最近は、黒鯛工房の竿と片軸リールを使用することが多く、出番がめっきり減りました。
今シーズンは、一度も使用していません。
かぶせ(カキチヌ)を始めて、3本目ぐらいに購入した竿です。
和竿に憧れて、やっとの思いで手に入れました。

元竿を交換することができ、1.8mと1.5mに使い分けることができます。
穂先も軟・中硬・硬調子の3本あります。

②
このお爺さんの杖のようなデコボコした布袋竹の握りに憧れました。

③
両軸リールも数個持っていますが、一番使わなかったリールがこれ。

ダイワ チヌチェイサーHG

チヌジャッカーEXの代用として購入したものの全然ダメ。
スプールが兼用できる利点はありましたが、ちょっと使いにくかったなぁ。
まず、両軸リールでダブルハンドルが×
ジャマで使いにくく重たい。
糸の送り出しもイマイチで、前側のメッキ部分がすぐ剥がれる。

④
そこで、両方眠らせておいたらもったいないので・・・

サクラの筏竿とチヌチェイサーHGの組み合わせで、ハゲ(カワハギ)用として活躍してもらいます。
カワハギは、エサ取りとしてちょくちょく釣れますが、年によっては牡蠣筏に大発生することがあります。

エサの牡蠣を付けて海に落としても、途中でカワハギがくわえ、ピタリと止まり全然底まで到達しません。
以前も、チヌ釣りに行ったにもかかわらず、クーラーとバッカン2杯分の約100匹以上釣れました。
こんな日も珍しいのですが、近くの船でメバルを釣っていた人に
「ハゲ(カワハギ)メインなんですか?」って聞かれました。
親戚や近所に配って回ったのですが、それはもうみんな喜んでいました。

これなら、エサの牡蠣が無いときでも釣りを楽しめます。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:45 | 釣り道具 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年1年ありがとうございました。 | top | このクリスマスソングを聴くと思い出します。

Comments

#
こんばんは、魚信亭たけ坊さん。
カワハギのキモをサッと湯通しして、刺身に付けて食べると、まろやかで美味しいですよね。
頂いた方は本当に嬉しいと思いますよ。
by: スリランカクラブさん | 2009/12/27 17:14 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

100匹以上のハゲって!すごいですね
もう、釣りじゃなくって漁ですよ漁!
ハゲキモ三昧の贅沢。良いなぅ(・∀・)
by: ひとスィーさん | 2009/12/28 06:25 | URL [編集] | page top↑
#
たけ坊さん、おはようございます(^_^)

和竿は持ってませんが思ったよりも機能的に出来ているんですね。
道具にこだわるほどの腕を持ち合わせいないので安竿ばかり使ってますがいい竿で釣ってみたいですね。
by: ティーグさん | 2009/12/28 08:30 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
スリランカクラブさんへ

おっしゃるとおり、美味しいですよね!
僕は、馬路村のゆずポン酢に肝を潰し、刺身につけて食べるのが好きなんですよ。

こうやって食べると、ほかの魚の刺身もひと味違った楽しみ方ができますよね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/29 17:23 | URL [編集] | page top↑
# ハゲ
ひとスィーさんへ

あんな日は、めったにないですよ。
小アジなみに釣れて、ありがたみが薄れました(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/29 17:49 | URL [編集] | page top↑
# 道具
ティーグさんへ

和竿をいえば、なんか堅物なイメージがありますが、けっこう機能的でしょ。

道具にこだわりはじめると、キリがないですからねぇ。
半分は、優越感と自己満足ですよ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/29 18:06 | URL [編集] | page top↑
# 来年も~☆
カワハギ美味しんですよね~☆

今年も・・もうわずかですがお互いに
元気で過ごせましたね。(ご家族もe-420

来年もまた元気で頑張りましょうね!

たけ坊さんご家族が健康で良い年に
なりますように~良い年をお迎えくださいv-278e-267
by: サラナンダさん | 2009/12/29 19:17 | URL [編集] | page top↑
# 来年も!!
サラナンダさんへ

いつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
本当、お互い元気で過ごせましたね!

サラナンダさん一家も、よい年を迎えて下さいね。
来年も、よろしくお願いします。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/30 13:51 | URL [編集] | page top↑
# 良い年をお迎え下さい。
こんにちは。
今年5月から始めたブログですが、ご訪問、応援有り難うございました。
来年も楽しいブログを楽しみにしています。
それでは、良い年をお迎え下さい。
by: スリランカクラブさん | 2009/12/31 12:11 | URL [編集] | page top↑
# これからも、よろしくお願いします。
スリランカクラブさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
僕も、本格的な果物作りなどいつも楽しみにしています。

スリランカクラブさんも、よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/31 17:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/343-d2469cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
