スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コリッコリ&プリップリ! 


刺身と牡蛎1
12日(土)に釣った魚です。
チヌは釣れず、イケスの中はガラガラだったけど家族で食べるには十分な釣果でした。

ハゲ(カワハギ)とトラハゼは、晩ごはんのオカズにと親にあげました。
そこで、旬のアイナメを刺身にすることにしました。

刺身と牡蛎2
ジャジャーン!
アイナメの型がそこそこ良かったので、けっこうな量になりました。
マグロは、魚を親にあげたとき代わりにくれました。
これで、大ごちそうに大変身!
イチゴとブロッコリーが面白いでしよ。
身も歯ごたえがあり、コリッコリで食べごたえ十分。

刺身と牡蛎3
これは、かぶせ(カキチヌ)のときに使ったエサの牡蠣です。
フジツボムラサキイガイがひっついていますが、よく考えるとすべてチヌのエサになりますね!
どれが一番食いがいいんだろう?
やっぱり旨い牡蠣かな。

刺身と牡蛎4
こんなシチリンが船内にあったら暖かいし、お湯も沸かせて牡蠣を焼きながら釣りができるのになぁ。
昔からあるオーソドックスなタイプのシチリンは、下が熱をもって熱くなるらしいのでちょっと心配です。
このシチリンは、大丈夫かな?

刺身と牡蛎5
午前中のみの釣りだったので、かなり余りました。
これも、持って帰ってオカズになります。

刺身と牡蛎6
焼き牡蠣にしました。
レモン汁や調味料をかけると、磯の風味がなくなってしまうので何もつけません。
天然の塩味のみです。

鹿児島県屋久島の芋焼酎、三岳との相性も最高!

刺身と牡蛎7
最盛期を迎え、身もプルップル!
また、飲み過ぎました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:50 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
このクリスマスソングを聴くと思い出します。 | top | 1発目は、ビール瓶級!

Comments

# さすが!!
こんばんは~

カワハギをきちんと締めている所がさすがです♪

アイナメも釣れるんですね!
水温は13℃以下ですか?

砂地がメインのフィールドですか?
ますます気になるポイントですね!

牡蠣大好きなので魚にあげる前に食べてしまうかもしれません(笑)
by: 多趣味おやじさん | 2009/12/19 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

アイナメの刺身ボリュームありますね
ポン級だけあります。美味そう!

よく考えると、かぶせ釣りってリッチな釣り
ですね~。人間様が食べられる蛎をエサに
なんて・・・私なら針に付ける前に
直接胃袋に入ってるかもwwww
by: ひとスィーさん | 2009/12/19 08:55 | URL [編集] | page top↑
#
たけ坊さん、こんにちは(^_^)v

いやはやなんとも豪勢ですね~。
よだれが(^u^)
牡蠣を食べながら牡蠣で釣るって贅沢な釣り方です(笑)こちらでは考えられません。自分で食べちゃいますね。
by: ティーグさん | 2009/12/19 10:21 | URL [編集] | page top↑
# いいな~♪
こんにちは(*^^*)
めちゃくちゃ美味しそう~(*^▽^*)
『羨ましい~!!!』の一言です(^▽^;)
by: ちっちさん | 2009/12/19 12:12 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
牡蠣の焼いたのを一度だけ、食べた事がありますが、最高ですよね。
生より美味しいかも。
それにしても、広島のチヌは贅沢。
by: スリランカクラブさん | 2009/12/19 12:20 | URL [編集] | page top↑
# いつもの場所
多趣味おやじさんへ

水温は計っていませんが、寒くなってきたので、だいぶ下がってきていると思います。

いつも行く筏は、底が砂地なのでカレイもよく釣れます。
反面、秋口にはエイが回遊して釣りにならないことがあるんです。

前に、遊漁船をやっている知り合いの船で、牡蠣をシチリンで焼きながら釣りましたが格別でしたよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/19 22:02 | URL [編集] | page top↑
# 牡蠣
ひとスィーさんへ

こんばんは。
地域にもよりますが、50cm近いアイナメが釣れるところもあるみたいですよ!

牡蠣を買って釣っていたら大変なので、商品にならない小さい牡蠣を貰って釣っているんですよー。
時々、大きいやつが入っていたらエサで使わずに持って帰って食べます(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/19 22:15 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ティーグさんへ

一度だけ、牡蠣を食べながら牡蠣で釣ったことがあるのですが本当格別でした。
寒かったというのもあり、かなりの数を食べていました(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/19 22:22 | URL [編集] | page top↑
# アイナメ
ちっちさんへ

こんばんは。
やっぱり、ボーズ(0匹)は避けようと一生懸命釣った魚は美味しいです(笑)

今度は、チヌが釣れるように頑張ります!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/19 22:40 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
スリランカクラブさんへ

旬なものは美味しいですよね!
僕は、牡蠣だったら生が一番好きなんですよ。
子供の頃は、大嫌いだったのに不思議ですね(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/19 22:56 | URL [編集] | page top↑
#
いつもお世話になっております。
お久しぶりです。
僕がたまにお世話になる「大知渡船」さんでは、冬にイカダに上がる人は七輪とヤカンとペットボトルに入れてくれた水を持って上がっています。安く貸し出してくれています。
七輪は丸いやつで、ガソリンスタンドのオイル缶に入っており、けっこう火持ちもいいみたいです。
船の上に直接、超時間は無理かもしれませんが。
では、またおじゃまします。
by: 赤い彗星さん | 2009/12/25 06:05 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
赤い彗星さんへ

こちらこそ、お世話になっております。

これからの1~2月は、寒さも増して風も強くなるのでシチリンがあると便利ですよね。

普通のシチリンをオイル缶に入れて使っている方に聞いてみたら、底が熱くなるので下に板などを敷いているみたいでした。
練炭を使用するのですが、底が熱くならない「セラミックコンロ」っていう物があり、これを使ってみたいと思っています。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/25 22:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/339-4d39aad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
