 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1発目は、ビール瓶級! 


平成21年12月12日(土) 若潮
1212-1.jpg
12月に入って、初めてのカキチヌ!
都合で午前中のみの釣行です。

牡蠣の水揚げも最盛期に入り、どの筏もすくすく育った牡蠣がズラーッと吊るしてあります。
水面を覗き込んでみると、メバルもいっぱい!

1212-2.jpg
エサとなる牡蠣と牡蠣殻を潰した撒き餌です。
牡蠣が余ったら、次回のために潰して撒き、あとは持って帰って食べます。

1212-3.jpg
先日、娘と一緒に道糸を巻いたリョービ メタロイヤル イカダ60Ⅲ
黒鯛工房の竿と合わせても違和感なく、いい感じです。

1212-4.jpg
いつもは、このように殻が平べったい方(上側)の下半分を割って使っています。

1212-5.jpg
今回は、wingさんに教えてもらった、殻が丸い方(下側)の下半分を割って使う付け方で挑戦します!
殻が丸い方を割るには、貝ナタか使い古しの出刃庖丁(小さめ)があると割りやすいと思います。

1212-6.jpg
スプールも気持ち良く回り、糸の送り出しもスムーズです。

牡蠣が底に着いたとたん コン、コンココンッ!

わりと大きめで分かりやすい典型的なアタリ。

取りこんでみると、かなり強い引き!
「腹を空かせたチヌかっ」っと思いましたが、あまり頭を振らないし、どーも違う。

1212-7.jpg
釣り上げてみると、37cmアイナメでした。
これが釣れだしたということは、水温も下がり今後も期待大!
このエサの付け方は、goodです!

1212-8.jpg
期待していたのもつかの間、こいつらのオンパレード。
旨いもんばっかり食うて、まんまるに太ってます。

1212-9.jpg
雲行きが怪しくなり、雨が降りだしました。
風も出てきて、時化てきたので早めに納竿。

1212-10.jpg
釣果は、これだけ。

ガラ~ン  イケスにチヌがいないと寂しいなぁ。

アイナメやハゲ(カワハギ)も食べたら美味しいけど、釣って面白く食べて旨いのはチヌですね!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:38 | かぶせ釣り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コリッコリ&プリップリ! | top | おNewのリールに道糸まきまき

Comments

# お元気でっか~☆
ご家族皆さんお元気ですか?

今回の記事見てて約1年前を思い出しましたi-276

たけ坊さんのお誕生日もそうだけど
あらから1年経ったんですね~はやいね~

子供さんの成長もはやいですね。
たけ坊さん家の子供さんは健やかに成長されたでしょうね。

チヌがいないから寂しいけど・・・
でもイケスにはいろんなお魚がいて
楽しそうだよ~~i-235

by: サラナンダさん | 2009/12/15 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
その河豚は食べれる河豚ですか?

アイナメ、食べたことありませんね~

白身のお魚ですか?
by: mikiっちさん | 2009/12/15 10:01 | URL [編集] | page top↑
# 元気でーす!
サラナンダさんへ

こんばんは。
おかげさまで、家族みんな元気ですよ~。
本当、あれからもう1年ですよ!
早いですねぇ。
最近、特に早く感じます。年をとった証拠かな(笑)

次は、チヌが釣れるように頑張ります!

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/15 21:27 | URL [編集] | page top↑
# フグとアイナメ
mikiっちさんへ

このフグは、どこにでもいる普通のフグです。
食べれますが、僕はシビレたくないので食べません(笑)

釣ってすぐ逃がすと、こいつはガメツイので、すぐまたエサに食いついてきます。
なので、釣りが終わるまで生け捕りにしておいて、帰り際に逃がしてやります。

アイナメは、白身の魚で旨いんですよ!
刺身や煮付けも最高です。

波止場からの投げ釣りでも釣れるので、こちらではわりとメジャーな魚なんですよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/15 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
たけ坊さん こんばんは

アイナメのポン級ですね!
すごいっ!こんなの釣ってみたいです。
イケスにはハゲも居ますね。これまた
美味い魚ですよね~
ところで、画面右のトラギスっぽい
魚は何でしょう?
by: ひとスィーさん | 2009/12/15 21:58 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ひとスィーさんへ

イケス右下の魚はトラギスですよ。
クラカケトラギスっていう種類みたいです。

この魚も美味で、ちょっと面倒ですが刺身にすると最高です。
筏で釣りをしていても、このトラギス狙いで手釣りしている人もいますよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/15 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
アイナメシーズン到来ですね。
僕は、今は釣りに行けてませんが
一時期は、このアイナメに凄くはまりましたよ。食べても美味しいし。
カレイとアイナメが釣れると冬ですね
by: ベルさん | 2009/12/16 07:46 | URL [編集] | page top↑
# 冬
ベルさんへ

本当、カレイとアイナメが釣れ始めると冬って感じですよね。
特に、釣れる魚がギザミからアイナメに変わってくると、何か季節の節目を感じますね。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/16 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
このサイズのアイナメが外道とは!
かぶせ釣りなら本命と言うことでいいのではないでしょうか?
アイナメの刺身 食べてみたいです
by: マッハさん | 2009/12/18 10:36 | URL [編集] | page top↑
# アイナメ
マッハさんへ

アイナメも嬉しいですよ。
チヌを釣って帰るより、アイナメやハゲを持って帰ったほうが喜ばれるときは複雑です(笑)

最近、ルアー釣りを始めたのですが、このアイナメを釣り上げたときルアーでも釣れるのかなぁって思いました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/18 22:09 | URL [編集] | page top↑
# いい牡蠣ですね!
牡蠣の身がしっかりしていて良いですね!

こっちは台風の被害で牡蠣棚が大ダメージを受け

刺し餌用の牡蠣の発育が悪く身が締まってなくかなり釣果に影響が出そうです…


今シーズンもお互い頑張りましょう!!
by: wingさん | 2009/12/19 16:12 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
wingさんへ

いつも情報ありがとうございます。

関西方面の方のブログを拝見すると、秋の台風で牡蠣筏の被害が大きいとよく紹介してありました。
地域にもよりますが、牡蠣が一番美味しく、よく肥えるのは2月頃なので、その頃には持ち直しているかもしれませんね。

本当、お互い頑張りましょうね!
釣果、楽しみにしてますよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/12/19 23:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/337-e9d7714e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
