スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

思い出のリョービ 


リョービ1
10年連れ添った、リョービのクーラーボックスも引退が近づいてきました。

このクーラーボックスは、女房と恋愛中のとき誕生日プレゼントでくれたものです。
休日にドライブがてら一緒に釣り具屋に行き、僕がクーラーボックスを見ていたのをチェックしていたらしく、あとから一人で買いに行ったみたいでした。

当時、女房は学生で少ないアルバイト代から買ってくれて、すごく感激したことを覚えています。

リョービ2
長年、陽に当たったり極寒の潮風に当たったりで、表面の油が抜けてツヤが無くなってきました。
古い家屋のトヒみたいです。

リョービ3
容量は、20リットルで十分な大きさ!
中のトレーは、財布やタオルなどちょっとした小物を入れておくのに重宝しました。

リョービ4
正直、あまり使いませんでしたがクーラーのフタを全開にしなくても、トレー内の物を取ることができる小窓。
トレーを移動させれば、小魚を釣っている時など、ここからドンドン入れられるので便利です。

リョービ5
当時、一番驚いたのが両面開きのフタとワンタッチのロックです。
取り外しもできて、釣った後の掃除も簡単です。

リョービ6
ガードもしっかりしていて、牡蠣筏で何回も竹にぶつけましたが、ビクともしません。

リョービ7
取っ手もちょうどいい大きさで、上にロッドケースを置いて一緒に持ち運ぶのも楽でした。

リョービ8
約2年前に年なし55cmを釣り上げ、持って帰った時もこのクーラーボックスでした。

いろいろ思い出深いクーラーボックスですが、排水栓から水が漏れるし、引退する原因となった一番の理由は、保冷力です。
バーベキューをする前日の夕方、使用するを沢山入れておいたのですが、翌朝に見てみると半分以上溶けていました。
もうひとつ、友人の最新クーラーボックスは、同じ場所に置いていたにもかかわらず、ほとんど溶けていませんでした。

次のクーラーボックスもリョービにしたかったのですが、残念ながらもう販売していません。
リョービは、わりと安価でデザインや性能など、コストパフォーマンスに優れた製品が多く大好きでした。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:38 | 釣り道具 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ルアーで初めての感触! | top | これだけ人気があるのに脇役!?

Comments

# リョービのクーラー
こんばんは~

クーラーボックスはリョービがいいんですよね!

プロの人たちも実はスポンサーのしがらみがなければ使いたいと言っています・・・

もう上州屋に売っていないんですか?

クーラーボックス豆知識!!
直射日光に蓋を開けたままで放置すると
中の保冷剤がちじむのでご注意ください
干す時は風通しのいい所で陰干ししてくださいね
by: 多趣味おやじさん | 2009/11/20 23:39 | URL [編集] | page top↑
# クーラーボックス
新しいクーラーボックスに変更した時は是非、ブログに載せて下さい。
by: スリランカクラブさん | 2009/11/21 08:17 | URL [編集] | page top↑
# 惜しいですね
沢山の思い出が詰まったクーラーボックス、引退は寂しいですね。
でも10年間の思い出は残りますよね。
新しいクーラーボックスでも良い思い出が沢山出来ると良いですね~。
by: ティーグさん | 2009/11/21 08:38 | URL [編集] | page top↑
# ピカイチ!
多趣味おやじさんへ

そうですね!
クーラーボックスは、リョービがピカイチだって聞いたことがります。

残念ながら、上州屋は広島に無いんですよ。
一番近いところで、海を渡って向かいの愛媛なんです。

いつも、役立つ豆知識ありがとうございます!
たしかに洗った後、フタを外したまま放置していたことがありました。
これが、保冷力を縮めてしまった原因かもしれませんね。
次回からは、メンテに気をつけてみます。
ありがとうございました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/22 16:37 | URL [編集] | page top↑
# 売り切れ
スリランカクラブさんへ

了解しました!
今、狙っているクーラーボックスは人気があるのか、どの釣り具屋に行っても売り切れなんです。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/22 16:41 | URL [編集] | page top↑
# 引退後
ティーグさんへ

10年も使うと、愛着も湧いて少々寂しいのですが、今後は肥料や種の入れ物として活躍してもらいます。

新しいクーラーボックスは、一回り大きいサイズを購入する予定なので、それに似合った魚が釣れるように頑張ります!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/22 16:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/324-5531b9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
