ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

これだけ人気があるのに脇役!?

さかなの本1
先週、またサビキ釣りに行きました。
娘が釣り竿を持つ姿も、だいぶ釣り人っぽくなってきました。

さかなの本2
コツをつかんで慣れてきたのか、開始からドンドン釣れます!
今回は、娘一人が釣りました。

さかなの本3
ハゲ(カワハギ)・タナゴ・サバ・メバル・デンゴ(小アジ)
ハゲが釣れたときは引きも大きく、かなり興奮していました。

さかなの本4
ギザミ(キュウセン)がよく釣れました。
これが釣れるとなると、まだ水温が高い証拠だなぁ。

本当、一人でよく釣ったなぁと感心しました。

さかなの本5
娘が通っている保育園は、週に一度、好きな本を借りて帰れます。
いつも、可愛らしい絵本を持って帰るのに今回は、「さかな」の本を借りて帰りました。

さかなの本6
釣りが楽しくなってきたのか、自分が釣った魚を探していました。
いろんな魚や、生態系が載っていて一緒に読んで楽しかったです。

ページがすすむにつれ、ちょっと気になりはじめました。
わりとメジャーな魚が載っているのに、あの魚が出てこない・・・

さかなの本7
最後のページでやっと出てきました。
そう、クロダイです。
チヌです。

ちょっと安心。

本物を見たことあるんか!って思うぐらい可愛い顔してます。
なんか脇役っぽいし、また白黒のページなのが気に入らん!

今度は、ドーン!っとクジラに負けないぐらい見開き2ページ分を使って紹介して欲しいなぁ。

00:36 | サビキ釣り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思い出のリョービ | top | そろそろ終盤!

Comments

# 釣り♪
おはようございます(o^∇^o)ノ
お子様と一緒に釣りができて幸せですね~♪
お子ちゃま可愛い~(〃∇〃)てれっ☆

自分で釣ったお魚を食べるのは嬉だろうな~。。

そろそろ写真のお魚図鑑が必要ですね(^_-)-☆
by: ちっちさん | 2009/11/15 08:32 | URL [編集] | page top↑
#
たけ坊さん おはようございます。
娘さん園児なのに、一人でこの釣果ですか!?
すごいすごい!
将来有望な釣りキチちゃんになりそうですね(^^)
by: ひとスィーさん | 2009/11/15 09:01 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
娘さんめっちゃ可愛いですね。
釣りの後ろ姿も様になっていますよ。
小さいのにすごいですよね、ほのぼのしていて、楽しく読ませて頂きました。
by: スリランカクラブさん | 2009/11/15 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
たけ坊さん,こんばんは(^_^)v

おお~!カワハギ釣ってる~~

負けた
by: ティーグさん | 2009/11/15 20:01 | URL [編集] | page top↑
# 釣り
ちっちさんへ

今のところ、僕の遊びに付き合ってくれていますが、もう少ししたら友達と遊ぶ方が楽しくなって相手にしてもらえなくなりそうです(笑)

自分で釣った魚も、美味しそうに食べていました。

そうですね、写真のお魚図鑑が必要ですね。
近々に水族館に行ってみたいと思います。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/15 22:15 | URL [編集] | page top↑
# 娘
ひとスィーさんへ

飽きずに一生懸命釣っていたので、けっこう釣り好きなのかもしれません(笑)
本当、釣りキチちゃんになって欲しいです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/15 22:23 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
スリランカクラブさんへ

前回からコツをつかんだようで、わりと上手に釣っていました。

だいぶ釣りにハマってきているみたいで、もう少し一緒に行ってくれそうです(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/15 22:28 | URL [編集] | page top↑
# カワハギ
ティーグさんへ

娘の竿がかなり引いていたので、サビキに小アジかメバルがダブルで釣れているのかと思ったら、カワハギでした。
僕が一番ビックリして興奮してました(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/15 22:37 | URL [編集] | page top↑
おはようございます

釣り師は首にタオルは原則です(笑)

娘さんの小さい手は

当たりをきっちりとらえるんでしょうね♪
by: mikiっちさん | 2009/11/16 10:06 | URL [編集] | page top↑
# サビキ釣りでそんなに・・・
サビキ釣りでこんなにいろんな魚釣れるんですね!
うらやましいです♪

ウマズラおいしそうですね(^v^)

肝醤油が最高です!!
by: 多趣味おやじさん | 2009/11/16 21:59 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
mikiっちさんへ

首にタオルは、基本中の基本ですよねぇ(笑)
僕も必ずします!

なんかアタリもわかるようなことを言っておりました(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/16 23:23 | URL [編集] | page top↑
# タレ
多趣味おやじさんへ

カワハギの肝は、美味しいですよねぇ。

僕は、肝をサッと湯がいたあと、ポン酢の中で潰して刺身のタレとして食べるのが一番好きです。
どの刺身にも合うし、酒がすすみます(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/16 23:33 | URL [編集] | page top↑
# かわはぎ!?
たけ坊様

残念ながらこれはカワハギじゃないんです(悲)
ウマズラハギと言うカワハギの1種なんです

でもウマズラの肝も最高においしいですけど!

実はカワハギも得意な釣りの1つです

茶々入れてスイマセンです<m(__)m>
by: 多趣味おやじさん | 2009/11/17 00:16 | URL [編集] | page top↑
# ウマズラ
多趣味おやじさんへ

あっ、そうでした!
もっと丸っこいやつがカワハギでした(笑)

これは、ウマズラでしたねぇ。

カワハギは、エサ取り名人でチヌを釣りに行くとよく釣れますが、お土産に持って帰ったらチヌより喜ばれたりすると複雑な気分になります(笑)
やっぱり肝が旨いからでしょうねぇ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/17 00:41 | URL [編集] | page top↑
大漁ですね。
羨ましい釣果です。
娘さん将来は、綺麗なプロアングラーになって雑誌の表紙を飾られるんでしょうね。
チヌとアオリイカはカラーページに載せるべきですよね。
by: イザッチさん | 2009/11/17 16:15 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
イザッチさんへ

いつも足跡ありがとうございます。
イザッチさんのブログは、いつも楽しく拝見させて頂いています。

このまま釣りに興味をもってくれればいいのですが・・・(笑)
近くでルアー釣りをしている人がいて、これまた興味津津のようでした。

僕もエギングを始めたばかりで、詳しい方に道具や釣り方などを教えてもらい、イカを釣り上げるのを夢見ています(笑)

これからも、よろしくお願いします。
そちらにも遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/17 22:48 | URL [編集] | page top↑