スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

人生初のエギング!筏でシャクってきました。 


平成21年10月31日(土) 大潮
エギング1
今日は、初めてのエギング!
船を出すのもひさびさだったので、朝からテンションが上がりぎみでした。

ここは、船を停泊させている桟橋ですが、隣りに停めている漁師さんが、少々興奮ぎみで話しかけてきました。
なんでも漁で使う擬似餌の手入れをしていたら、1個だけ海に浸かっていて、それを70cm前後の鱸(シーバス)が食いついたとのこと。
たまたま、タモをよそへ持って行っていて、目の前で逃げられたって言っていました。

もったいなぁ~

あと、2~3分早く来ていたら自分のタモで捕獲できたのに・・・

よし!今度ここでシーバス狙いでやってみよう。

エギング2
牡蠣筏に到着。

エギング3
ロッド : ダイワ E-Gee 83ML
リール : シマノ Sephia BB 2500SDH
エ ギ : ヤマシタ エギ王Q 3号です。

道糸(PE)も縫い糸みたいで、少々勝手が違います。
リーダーは、Lハードの1.7号。チヌのかぶせでは、1.5号をメインで使っていて、中途半端なサイズで使わずじまいでした。エギング用にちょうどよかった。

セットできたところで、シャクるシャクるシャクる。
また、シャクるシャクるシャクる。

っとそのとき・・・

ドーン!

おっ、重たい。海底で抵抗を感じる。
チヌとは全然違う引き。
何か、大きな雑巾が引っかかったような感じ。

これはっ、これはイカに違いない!
はやる気持ちを抑えて、リールを巻いていると・・・

エギング4
フッと軽くなり、逃げられました。
ゲソの部分だけ残っていました。

透きとおるようなイカの白さと、吸盤を確認。

今まで、では釣れないと思っていたのが払拭できました。

エギング4-1
それから、アタリは全くなくなり場所を移動。

目の前は、破砕機で小さくした牡蠣殻ステーション。
そう、チヌを釣るときに持っていく撒き餌です。
近隣の数十件ある牡蠣業者が利用しています。

山のように溜まると、大きな収集船が回収に来ます。

近くにある波止場は、落とし込みフカセをやるとよく釣れるんだろうなぁ。

エギング5
結局、このまま納竿。

釣りあげることはできませんでしたが、イカの存在を身体で感じることができて満足な1日でした。

エギング
ハマりそうです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:00 | エギング | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シーズン初物で飲みすぎました。 | top | こっちのほうが美味しい!

Comments

#
おはようございます!

筏エギングされたんですね~^^

ゲソげっとv-10
やはりいるんですよ~♪
良かったぁ。。今度こそゲットしてくださいね

私が行く堤防の所にも
作業の筏があるんですが、
スズキの70~80CMクラスのが
2匹 下についてます。。
狙って誘っても 来ないのに
ただ下がってる疑似餌にくるとはv-12
by: mikiっちさん | 2009/11/01 08:07 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
惜しかったですね。それにしても、イカの色は透き通ってキレイですね。
次回また、チャレンジして下さい全体像を拝見したいです。
by: スリランカクラブさん | 2009/11/01 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(^_^)v

私も今日エギングでホゲりました(笑)
初アオリはいつになるやらです
by: ティーグさん | 2009/11/01 21:58 | URL [編集] | page top↑
# エギング
mikiっちさんへ

こんばんは。
エギング、行ってきました!
釣れませんでしたが、イカがいることが分かって大満足です。

アタリは、朝一番にあったんですよ。
「早朝か夕暮れ時がいい」ってよく聞くのは本当だったんですね。

エギングにハマりそうです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/01 22:52 | URL [編集] | page top↑
# イカ
スリランカクラブさんへ

こんばんは。
正直、悔しかったですねぇ(笑)

今まで、筏でイカは釣れないと思っていたんですよ。
それが、やってみるとアタリがあったんで嬉しかったです。

次回は、釣り上げますよ~。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/01 22:57 | URL [編集] | page top↑
# エギング
ティーグさんへ

こんばんは。
エギングを初めてやってみましたが、そう簡単に釣れるものではないみたいです(笑)

今回は釣れませんでしたが、僕は面白いと感じたのでハマると思います。

お互いビギナー同士で頑張りましょう(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/01 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんちは

エギングはもっとも得意な釣りの一つなので
チョット釣り方を伝授します

まず、エギのスナップは使わないこと!
しゃくり過ぎない(自分はほとんどしゃくりません)

イカが良そうな所をイメージして投げる
糸ふけは慣れるまでとること!
少し張り気味じゃないと
アタリを逃します

まだまだありますがやってみないと説明出来ないので
今度一緒に釣りしますか?
by: 多趣味おやじさん | 2009/11/02 18:28 | URL [編集] | page top↑
# エギング
多趣味おやじさんへ

こんばんは。
そうそう、多趣味おやじさんはイカ釣りも得意でしたね!

たしかに、言われることに思い当たるふしがあります。
シャクったあとエギを流しているとき、アタリがありました。

次回、イカ釣りに行く時は教えてくれたことを気を付けてやってみたいと思います。

本当、一緒に釣りたいですね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/02 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
ホントご一緒したいです♪

実はパオのうなオフの時も
浜名湖でルアーで遊んでました(笑)

そっちに沢山アオリいるなら
パオに乗って遊びにいきますよ~
by: 多趣味おやじさん | 2009/11/02 23:17 | URL [編集] | page top↑
# うなオフ
多趣味おやじさんへ

例のバッカンを持って行ったんですね(笑)

近くの島々では、波止場や海沿いの道でアオリやタチウオをしているのを見るので、よく釣れるんだと思います。
チヌもそうでしたが、上手い人に習うと上達も早いので、教えてほしいです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/03 20:16 | URL [編集] | page top↑
#
おおっっ!

太刀魚もいるんですか!!

そっちに住みたいです(笑)

24時間耐久釣りオフ会でもやりますか(笑)

仕事サボりセットではなく
本気の釣具を車満載でいきますよ~

シーズン中にまじで行きたいです!
by: 多趣味おやじさん | 2009/11/03 23:18 | URL [編集] | page top↑
# タチウオ
多趣味おやじさんへ

そうなんですよ!
数年前に周辺の町と合併したのですが、その町(島)はタチウオがよく釣れるみたいです。
今では、市の特産物の1つになっています。

タチウオの一夜干しは、最高に美味いですよ。

その町出身の同僚がいるのですが、キャンプやバーベキューをするときは、「ちょこっと釣ってきた」って、よくタチウオをさし入れしてくれます。

今度、ポイントを聞いて釣ってみたいと思います。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/04 23:27 | URL [編集] | page top↑
# タチウオ
タチウオは時間によって棚が変化します

完璧な攻略法を持っていますから
釣りに行く時はメールくださいね♪

夜釣りの船出ているんなら行きたいですよ♪

テンヤ釣り以外の釣り方でもOKなら
タチウオおやじ軍団引き連れて遠征します(笑)

日中はエギとヤエン・夜はタチウオ!
最高です♪
by: 多趣味おやじさん | 2009/11/04 23:35 | URL [編集] | page top↑
# 楽しそうやわ~
今回は釣り上げる事はできなかったけど
次回はなんか~期待できそうですね。

確かにイカの足だぁ~!!

イカ釣った事ないけどどんな引き方するのかね?

次回楽しもですね。
でもマイペースなたけ坊さん次回ダメでも
きっと「こんなもんだ~って」
笑ってるんだろうね☆
by: サラナンダさん | 2009/11/05 00:13 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
多趣味おやじさんへ

本当、いろいろ詳しいですね!
心強いです。

僕は、釣りや他の趣味にしても「狭く深く」だったんですよ。よく言えば「極めたい」(笑)

なぜかエギングをしてからというもの、いろんなものに挑戦したいと思うようになりました。
これからも、イカ・タチウオ、そうそうパオのことについて相談にのって下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/05 23:08 | URL [編集] | page top↑
# イカの足
サラナンダさんへ

でしょでしょ、イカの足でしょ(笑)

イカそのものを釣ることはできませんでしたが、ド素人の自分でも釣れることが分かってすごく嬉しかったんですよ。

今思えば、しお味がきいているし、このゲソをそのまま食べてみればよかったなぁ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/11/05 23:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/318-b4dea6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
