 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

この時期、これが食べたくなります。 


いが餅1
昨日、町内の秋祭りも大盛り上がりで、無事終了しました。
みんなが協力して成功させると、やっぱり気持ちがいいです!

秋祭りの季節になると、すごく食べたくなるものがあります。

これです!

いが餅

広島でも南部の芸南地区では、秋祭りのときに食べる家庭が多いと思います。
このいがもちですが、いたってシンプルです。

アンコの入った餅に、色粉でかるく塗った餅米を上に乗せ蒸したお餅です。

今回は、この2色ですが、他にも黄色・青などがあります。
色それぞれに意味があるみたいですが、食べるだけで全然知らないんです。

いが餅2
和菓子屋さんやスーパーでも売っていますが、やっぱり露店のイメージが強いです。

いが餅3
これも、消滅させてはいけない地元の名物だなぁ。

いが餅4
これは、つぶあんですが、こしあんもあります。

それでは、パクッ
う~ん、しっとりとしたモチモチ感、美味いなぁ。
秋祭りの味がする。

3個も食べて、今年も堪能しました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:24 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これは、あのタレントさんがプロデュースしたものでした! | top | 今年は60円!

Comments

#
いが餅って初めて知りました。見た目もきれいでおいしそうですね。
by: ティーグさん | 2009/10/20 08:16 | URL [編集] | page top↑
# いが餅
おはようございます(o^∇^o)ノ
私も「いが餅」って初めて知りました。
乗っている米粒がイガイガ?だかでしょうか?
周りはしっとり濡れているのですか?
by: ちっちさん | 2009/10/20 09:42 | URL [編集] | page top↑
#
もち米に色付けして

上にトッピング

美味しそうでかわいいですね

餡子もずっしり入ってそうです(ё∇ё)
by: mikiっちさん | 2009/10/20 09:46 | URL [編集] | page top↑
# ローカル名物
ティーグさんへ

いが餅は、こちらの地元名物なんですよ。
仕事や結婚などで、地元から離れた家族に宅急便で送る方も多いみたいです。

しっとりして美味しいですよ!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/20 23:19 | URL [編集] | page top↑
# いが餅
ちっちさんへ

僕も、いが餅の名前の由来を知らないんですよ(笑)
乗っかっているモチ米は、一緒に蒸してあるので固くないんですよー。
なんでイガなんだろう?

周りは、焼かずに蒸してあるので、しっとりして餅だけにモッチモチです。
スミマセン(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/20 23:26 | URL [編集] | page top↑
# いが餅
mikiっちさんへ

この時期になると、祭りの露店や和菓子屋さんなどで売り出されるので、季節を感じる食べ物ですね。

これといって凝ってなく素朴なんですが、しっとりして美味しいですよ!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/20 23:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/314-35647764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
