 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年は60円! 


前夜祭1
明日は、秋祭り本番!
ということで、今朝からご近所さんと一緒にしめ縄をつけてまわりました。
塀の高い家や高齢の方の家など、みんなで協力してつけました。

あらためて、近所付き合いは大事だなぁと感じました。
このしめ縄をつけるたび、「今年もあと少しだなぁ」と思います。

前夜祭2
祭りの本番は明日ですが、昼過ぎから前夜祭に行ってみました。
このへんでは、前夜祭のことを「よごろ」って言います。

だいたい、夕方からにぎわい始めるので人もまだまばらです。

前夜祭3
露店もいろんな種類がありました。
僕は、祭りに行くと必ず食べるものがあります。

それは・・・

前夜祭4
このフレンチドッグです。
これ大好きなんです!

ソーセージに衣をつけ、サックサクに油で揚げたやつです。

今日の前夜祭には、フレンチドッグの出店がなく残念でした。

前夜祭5
他にも、子どもを誘惑するような物もいっぱい。
うちの娘も、この露店で10分ぐらい悩んでいました。

前夜祭6
祭りの匂いといえば、このいかやき。
プワァ~ンっと香ばしい匂いに引きよせられます。

チヌが撒き餌に寄ってくるのは、こんな感じなのかなぁと思いました。

前夜祭7
お賽銭は、60円。
これ、自分なりに意味があるんです。

まず、10円玉を入れると円(縁)が遠のくって聞くので、2重の御縁がありますようにと5円玉2枚。
それと、50円玉の合わせて60円。

チャリ~ン、パン パン。

60、ろくじゅう、ロクマル。

そう!
かぶせ(カキチヌ)のシーズン突入なので、今シーズンこそ夢のロクマルに出逢えますようにと巫女さんを前にお祈りしてきました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:50 | ローカル | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
この時期、これが食べたくなります。 | top | これで、やっと観れます!

Comments

# お祭り♪
おはようございます(o^∇^o)ノ
お祭り楽しいですよね~♪大好きです!

私もイカ焼き大好き!こういう所で食べると
なんだかなんでも美味しく感じます♪

お賽銭・・私も『ご縁がありますように』と5円入れますよ。
でも10円玉を入れると円(縁)が遠のくって言うのは知りませんでした。
勉強になりました(*^.^*)エヘッ 

今日は楽しんでくださ~い♪
by: ちっちさん | 2009/10/18 07:50 | URL [編集] | page top↑
#
お祭り男なので興味津々です♪

楽しかったんだろうなぁ~

自分のブログにこの間言ってた
仕事サボり釣りSETの記事を今日載せましたよ~
by: 多趣味おやじさん | 2009/10/18 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(^_^)v

今日はこちらでも松戸神社のお祭りでした。
隣の地区なので参加はしませんでしたが
5月には奥さんの実家のある浅草三社祭に行きますよ。
by: ティーグさん | 2009/10/18 20:51 | URL [編集] | page top↑
# お賽銭
ちっちさんへ

露店のいかやき美味しいですよねぇ。
祭りの雰囲気が旨さを倍増させる気がします。

お賽銭の10円は、遠縁になるやらと小さい頃から言われてました。
それをこの年まで、ずっと守っています(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/18 22:55 | URL [編集] | page top↑
# スゴすぎ!
多趣味おやじさんへ

仕事サボり釣りSETの記事見ましたよ!
あの小さいバッカンによくあそこまで入りましたね。

収納上手の松居一代を超えています(笑)
道具だけでもスゴイのに、竿も3本とは恐れ入りました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/18 23:09 | URL [編集] | page top↑
# お祭り
ティーグさんへ

こんばんは。
この土日は、どこもお祭りみたいですね。

浅草三社祭は、レスリングの浜口親子が参加して、よくニュースで紹介されている祭りでしたっけ?

けっこう派手で、楽しそうでしたよ!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/18 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
実はあの中にヘラブナのSETも入っています(爆)
来年の乗っ込みシーズンに
そっちにコッソリ謎の釣り人として関東の仕掛けで変な釣りをしてるかもしれません(笑)
今週は駿河湾で20Kgオーバーのバラムツ釣りに行ってきま~す
250gのジグは正直しんどいですけど・・
by: 多趣味おやじさん | 2009/10/18 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
60円
ロクマルで縁起かつぎですね("▽"*)

ロクマル釣れると いいですね^^

今からのチヌは美味しくなるんでしょう?
by: mikiっちさん | 2009/10/19 06:43 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
多趣味おやじさんへ

あのバッカンは、何でも出てきますね(笑)
商品化したら売れますよ!

バラムツ!
20キロオーバーだと、かなり引くんだろうなぁ。
釣果、楽しみにしておきますよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/19 22:31 | URL [編集] | page top↑
# 縁起かつぎ
mikiっちさんへ

そうなんですよ!
夢のロクマルが釣れるように、縁起かついでみました。

チヌは、今から脂ものって美味しくなりますよ!
冬場は、1~2月が特に美味しいです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/19 22:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/313-848aa72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
