 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

これらのエサは0円 タダ! 


どれも、チヌのエサになりますが、いっぱい採れてタダなんです。
0円1
僕は、チヌを釣るときは牡蠣を使います。
牡蠣の養殖がオフシーズンの春夏は、岩場に付いた天然の岩牡蠣を採っています。

0円1-2
さすがに、食べようとは思いませんが、身もしっかりしていて十分エサになります。

0円2
このカラス貝は、筏のタンクにびっしりひっ付いています。

イシダイを釣る方が、この貝をエサに使うって言っていました。
牡蠣で喰いが渋いときは、今度これを使ってみようかな。

0円3
波止場や防波堤にウジャウジャいるコイツ。

フナムシ

一説によると、チヌのエサにすると喰いもいいらしいのです。
これをエサにするとなると、底まで到達できそうにないので、ダンゴの中に入れるしかないのかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:27 | かぶせ釣り | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋なす三昧!パート1 | top | 秋のカキチヌ!

Comments

# 虫・・
おはようございます(o^∇^o)ノ
え?!?この虫がエサになるんですか?
ちょっとびっくりです・・
(◎_◎)ん?ちょっとショック?かも・・?
by: ちっちさん | 2009/10/02 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり牡蠣は人が食べるには小さいのでしょうか?
私の子供達は牡蠣好きなのでそのサイズでも喜んで食べちゃいそうですけど^^;
フナムシをエサに使うのは聞いたことありますね。でも私は触れないです(笑)
シーバスの腹を裂くと時々喰ってますね。
by: ティーグさん | 2009/10/02 08:39 | URL [編集] | page top↑
#
このまえ 堤防で漁師の方が
フナ虫をバケツに沢山持ってて
聞いたところ 餌になると言われてました。

釣れるみたいですよv-363
by: mikiっちさん | 2009/10/02 10:15 | URL [編集] | page top↑
# 餌探し
かぶせをされている方にとって 釣り座のポイントより 餌を獲るポイントのほうが重要みたいですね
親しい方でもなかなか教えてくれません
これだけの 良い餌が手に入るのはうらやましいですよ
イガイやフナ虫君なら簡単に手に入るんですけどね~
かぶせ釣りは知っていても えさ探しという一歩目でくじけちゃいます
by: マッハさん | 2009/10/02 10:28 | URL [編集] | page top↑
# 牡蠣
こんばんは、先日、横の方で広島から来て夫婦で釣りを楽しむ内容の話が途切れ途切れに聞こえ、横を見ると牡蠣らしい付け餌で釣りをしているの方が目に入りました。多分広島から来られた方かなと勝手に判断。餌がタダで手に入るのはいいですよね。
by: スリランカクラブさん | 2009/10/02 18:34 | URL [編集] | page top↑
# フナムシ
ちっちさんへ

そうなんですよ!
エサになるようには見えないでしょ(笑)

僕は、まだ釣りでフナムシを使ったことがないのですが、昔からエサにしたらよく釣れるって聞いていました。


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/02 23:01 | URL [編集] | page top↑
# 岩牡蠣
ティーグさんへ

今回、エサにした岩場に付いている牡蠣(岩牡蠣)もそこそこ大きいですよ。
ただ、食べられないことはないと思いますが、このへんで岩場や防波堤に付いている牡蠣を採って食べる人はいませんねぇ。

やっぱり、牡蠣筏で養殖された物がいいです。
山陰地方では、岩牡蠣が名産で美味しいらしいです。
僕も、一度食べてみたいです。

フナムシを初めて触ったとき、かなり勇気を振り絞った記憶があります(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/02 23:24 | URL [編集] | page top↑
# フナムシ
mikiっちさんへ

漁師さんが使うんだから釣れますね!
フナムシは、動きが早いので捕るコツもあるんでしょうねぇ。

その漁師さんは、何狙いだったのか気になります(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/02 23:31 | URL [編集] | page top↑
# かぶせ
マッハさんへ

たしかにそうですね。
「エサはどうしようか?」っていうのをよく聞きます。
親戚が牡蠣養殖業をしていなかったら、かぶせ釣りをしていなかったかもしれませんねぇ。
本当、ありがたいです。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/02 23:54 | URL [編集] | page top↑
# 岩牡蠣
スリランカクラブさんへ

たぶん、その夫婦がしていたのは「かぶせ釣り」ですよ!

今は、養殖の牡蠣がオフシーズンなので、牡蠣作業場の支柱に付いた岩牡蠣を採って釣りました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/03 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
僕の経験上は
寒い時期は牡蠣の方が良くて
夏の時期は、カラス貝が断然釣れます。
牡蠣は夏だと身がズルズルしている事が多いですしね。

ただカラス貝だと、軽いので中々沈まないので、錘をつけるか、カラス貝の中に砂を入れて糸でグルグルに巻いて沈めますよ。
ハリスが痛むけど(笑)
by: ベルさん | 2009/10/03 05:45 | URL [編集] | page top↑
# カラス貝
ベルさんへ

この時期は、カラス貝のほうが良く釣れるんですね!
いつも撒き餌にしていましたが、今度エサにして釣ってみます。

かぶせは、鈎と道糸のみなので軽いエサの時は悩みますよね(笑)


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/03 15:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ(^_^)

もう、カキエサでチヌが釣れるんですね~。
私も何度かやったことがあります。
カタも良くて数も釣れますよね~

エサ代がかからなくて釣りを楽しめるなんて。。。
いいですね~

サイコーの釣りですよね!



ちなみに現在ぎょねっとにおいて、
他のブロガーの方とより友好を深めたり、新たな釣り友を増やすなど、釣りブログの輪を広げていきましょうキャンペーンなるものを実施しております~^^


ご興味があれば
ぜひともご参加お待ちしています^^
賞品はipodです☆

余談ですが、ぎょねっとのマイページより
動くランキングバナーなども取得できるので、ぜひとも見てみてください♪


by: Gyonet編集部さん | 2009/10/03 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
ポチっと応援しておきましたよ♪

これから静岡にダンゴ釣り行ってきま~す

ハリスって何号使ってるんですか?

自分はグランドマックスの限界に挑戦して
細ハリスでわざと遊んでます

また遊びにきますね~
by: 多趣味おやじさん | 2009/10/04 00:31 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
Gyonet編集部さんへ

いつもお世話になっております。
牡蠣の養殖がシーズンオフの夏場は、カキチヌをしていなかったのですが、どーしてもやりたくて岩牡蠣を採ってやってみたら普通に釣れました(笑)

なんで今までやらなかったんだろうと後悔してます(笑)

また、HPへ遊びに行きますねー。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/04 18:29 | URL [編集] | page top↑
# ハリス
多趣味おやじさんへ

ありがとうございます!
静岡もダンゴ釣りが盛んみたいなので、釣果が楽しみです。

ハリスは、Lハードの1.5号を使っています。
あまり太くし過ぎると、ムチャしても全然切れないんで、スリルがなくて楽しめませんねぇ。

パオにチヌ釣りなど、本当趣味が似てますね(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/04 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
風が強すぎて駄目でした

2時間勝負だったので今度再チャレンジします

自分の得意な釣りものはイカです

実は釣りの商売もしてたりして(笑)

また遊びきま~す(^o^)/



by: 多趣味おやじさん | 2009/10/04 22:51 | URL [編集] | page top↑
# 風
多趣味おやじさんへ

風は、ダンゴにしろカキチヌにしろ天敵ですよね!
これから、まだまだ釣れますので次回頑張って下さいね。

エギングもやってみたいのですが、ポイントなんかが分からないので、行かずじまいです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/05 22:32 | URL [編集] | page top↑
# フナムシ
釣れますよ~
先日も釣友が清水でフナムシを餌に釣れてました。しかも良型!
でも僕にはゴキちゃんに見えて仕方がないので絶対触れませんが…
by: 銀影太郎さん | 2009/10/06 07:07 | URL [編集] | page top↑
# たしかに似ている
銀影太郎さんへ

フナムシは、噂どおり釣れるんですね!
ちょっとだけ、興味が湧いてきました。

ゴキブリに似て気色悪いので、触るのは勇気いりますね(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/06 21:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/307-7b5416a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
