 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋のカキチヌ! 


平成21年9月26日(土) 小潮
秋のカキチヌ1
本格的なカキチヌシーズンを前に行ってきました!
前回と同様にカキ作業場の下に付いている岩牡蠣を採ります。

秋のカキチヌ2
十分エサになりそうな大きい牡蠣がいっぱいでした。

秋のカキチヌ3
あっという間にバケツいっぱいになりました。

秋のカキチヌ4
荷物を船に積み込み、お気に入りの筏に到着。
天気も良く、風もなく絶好の釣り日和。

秋のカキチヌ5
筏には、養殖の牡蠣がビッシリ!
まだ、発育途中なので小ぶりの牡蠣でしたが、大きく育ち最盛期になると、重さで筏が水面まで沈んできます。

秋のカキチヌ6
撒き餌用のカラス貝をハンマーで割ります。

秋のカキチヌ7
これを豪快にバシャーッと撒きます。

秋のカキチヌ7-1
エサの牡蠣もプリップリです。

秋のカキチヌ7-2
鈎は、最近お気に入りの「YAIBA・X」

秋のカキチヌ8
まず、1投目
牡蠣が底に着き、ジッと待ってもアタリなし。
「う~ん、今日は潮が小さいんで、期待薄かも。」

っと弱気なことを考えながら、数回誘ったところ・・・

秋のカキチヌ9
コッ、コッッコッ!

小さなアタリを見逃さず合わせたところ、可愛いキビレちゃんでした。

秋のカキチヌ10
これで、ボーズは免れました。

それにしても、キレイなヒレ。
これを見た時、なぜか黄色いコダマスイカを思い出しました。

秋のカキチヌ11
あたりがパシャパシャ音をたてているので、なにか見渡したところ・・・

サヨリの群れに囲まれていました。
写真では見えにくいのですが、辺り一面サヨリサヨリサヨリ

撒き餌に寄って来たんだと思います。
サヨリの仕掛けを持ってきていれば、もうひとつお土産が出来たのにぃ。

秋のカキチヌ12
ひと息ついてエサを下ろし、アタリを待っていたところ・・・

コン!コッコン!

わりと大きなアタリでした。
みるみるうちに、竿もグィーンと弧を描き

「こりゃ、チヌに間違いないわぁ!」

秋のチヌらしく、コンコングングン頭を振りながら引いていきます!

コレこれこれっ!

本当、面白い!

秋のカキチヌ13
格闘を終え、水面に上がってきたところをタモでゲット!

秋のカキチヌ14
正直なところ、引きからしてもう少し大きいかなぁと思いましたが、
満足のサイズ!

秋のカキチヌ15
アタリも無くなり、いい時間になったので納竿。

秋のカキチヌ16
釣果
チヌ40cm
キビレ23cm

数は釣れませんでしたが、ひさびさのカキチヌで楽しかったです。

そういえば、エイが邪魔しに来なかったなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:27 | かぶせ釣り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これらのエサは0円 タダ! | top | コラボ系もみまん

Comments

#
一足早いカキチヌゲットおめでとうございます!

こちらは後2カ月…待ち遠しいです!
by: wingさん | 2009/09/27 16:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(^_^)v

そのエサの牡蠣を食べたくなっちゃいますね(^_^;)
立派なチヌおめでとうございます。
サヨリはこちらでも今シーズンですよ。
東京湾最奥の浦安,ディズニーランドのすぐそばで釣れてます。
by: ティーグさん | 2009/09/27 17:50 | URL [編集] | page top↑
# いい型ですね!
いい型のチヌですね、うらやましいです。こちらは今回も撃沈となりました。
by: スリランカクラブさん | 2009/09/27 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
おっ!早速やってますね。

しかし、波の無い穏やかな所でやってますよね!羨ましい。
ちなみに水深ってどれくらいですか?

基本的に私と同じつり方なので凄く参考になります。ちょっと違うのは、私の場合は、マキエは砂と混ぜてまいてますよ。
効果のほどは不明ですけど(笑)
by: ベルさん | 2009/09/27 21:07 | URL [編集] | page top↑
#
秋の荒食いの時期のチヌは良く引きますよね
長らくチヌの引きを味わっていないので あの金属的な引きが懐かしいです
by: マッハさん | 2009/09/27 22:46 | URL [編集] | page top↑
# カキチヌ
wingさんへ

ありがとうございます!

本格的なシーズンが、本当待ち遠しいですね。
今シーズンは、5号鈎以上を使ってみようと思っています。
また、遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/27 23:30 | URL [編集] | page top↑
# サヨリとディズニーランド
ティーグさんへ

ありがとうございます!

サヨリは、どの地域もシーズンみたいですね。
波止場や防波堤に行くと、サヨリ狙いの方を多く見かけます。

ディズニーランドは、家族から「連れて行って」と言われています(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/27 23:37 | URL [編集] | page top↑
# カップラーメン
スリランカクラブさんへ

ありがとうございます!

釣りや旅行記もですが、スリランカクラブさんの「海外のカップラーメン」記事が大好きです。
今回も、かなりやられてましたね(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/27 23:42 | URL [編集] | page top↑
# 効果大!
ベルさんへ

かぶせに行ってきましたよー。
今回は、本当釣り日和でした。

水深は、たぶん20~30mはあると思います。

撒き餌で砂を混ぜるのは、効果大だと思いますよ。
牡蠣のシーズンに入ると、打ち子さんが身を採った後の牡蠣殻は、破砕機で小さく砕きます。
それを筏に持って行って撒きます。
これをやると釣果がテキメンに違ってきますよ。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/27 23:55 | URL [編集] | page top↑
# 秋チヌ
マッハさんへ

本当、秋のチヌは良く引きますね!
ゴンゴン引くので釣り上げてみると、思ったより小さいなぁと思うことがよくあります。

チヌがかかり、ラインがグィーンって鳴く音が大好きです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/28 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます

カキチヌとは 何かがようやく
解りました。

チヌの引きは 季節でも変わるんですね~

一番美味しいサイズですv-10
by: mikiっちさん | 2009/09/28 06:58 | URL [編集] | page top↑
# 牡蠣
おはようございます(o^∇^o)ノ
わぁ~!!牡蠣が食べたいです~p(´⌒`q)
チヌが羨ましい~!!いつもそう思いますf(^^;
チヌ大きいですね♪いいな~・・

by: ちっちさん | 2009/09/28 07:29 | URL [編集] | page top↑
# カキチヌ
mikiっちさんへ

九州でも牡蠣を養殖しているところもあるので、カキチヌをしている方もいると思いますよ。
筏釣りにしても、エサとして使う牡蠣の調達の問題などで、ダンゴでされている方のほうが圧倒的に多いですね。

この時期は、本当元気が良く引きが楽しいです!

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/28 21:05 | URL [編集] | page top↑
# チヌ
ちっちさんへ

今回は、ボーズ覚悟で行ったので釣れて良かったです。

僕は、釣れた魚を食べてもらうのが好きなんですよ。
ちっちさんは、すごく喜んでくれると思うので、近所だったら釣れるたびにピンポーン!って持って行くのになぁ(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/28 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
牡蠣チヌですか・・・楽しそう!

今年は三浦半島でスイカのポッカん釣り

沼津で団子釣りでチヌを狙いましたが

真鯛ばかりでチヌは1枚(汗)


今度自分のマル秘釣り道具をブログに載せるので また遊びに来てくださいね♪

by: 多趣味おやじさん | 2009/09/30 22:48 | URL [編集] | page top↑
# 興味津津
多趣味おやじさんへ

全国各地いろんな釣法がありますが、スイカのポッカん釣りって初めて聞きました。
どんな釣り方なのか興味津津です!

マル秘釣り道具も楽しみにしています。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/10/01 22:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/306-6530f4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
