スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ナシの次はアリ 


つるありいんげん1
きゅうりの収穫も終わり、プランターを遊ばしておくのはもったいないので、土を入れ替えて次を植えることにしました。

これです!
つるありいんげん

きゅうりで使ったネットが利用できるもので、わりと簡単に栽培できる野菜を探したらこれになりました。

つるありいんげん2
時期的なものなのか、つるなしが人気あるのか、町のホームセンターや種苗店にあちこち行っても、つるなしばっかりで、つるありの種が全然売っていませんでした。

これは、家族でよく行くスーパーへ買い物に行った時、偶然見つけました。
店の片隅に置いてある種のラックにポツンっと置いてありました。

安いものでも、必死で探した物が見つかると、嬉しさ倍増!
よし、大事に育ててやろうと決めました。

つるありいんげん3
これは、去年育てたつるなしいんげんです。
葉っぱをかき分けると、ごらんのように鈴なりにできて大豊作でした。

つるありいんげん4
家族みんなで収穫し、すぐボウル一杯になりました。

つるなしは、たくさんの量が一気にできますが、収穫期間が短いです。
つるありは、少しずつできて、収穫期間も長いようです。

巷では、つるありのほうが柔らかくて甘く美味しいとのこと。
収穫したら本当にそうなのか、つるなしと食べ比べてみたいと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:55 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
かおパン? | top | 手作りコロッケバーガー

Comments

# 楽しみですね♪
おはようございます(*^▽^*)
色んな物を作ってられて凄いな~!!
自分達で作って自分達で食べる。
楽しくって美味しいですよね~♪
私もここから楽しませて頂きま~す(^_-)-☆
by: ちっちさん | 2009/09/15 07:23 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます

インゲンの葉、ポトスみたいで

観葉にもなり

1石2鳥ですね^^

少しづつ収穫できるのも

うれしいかもv-398



by: mikiっちさん | 2009/09/15 11:01 | URL [編集] | page top↑
# プランター菜園
ちっちさんへ

こんばんは。
いつも、応援ありがとうございます!

本当、何気なく始めたのに、どっぷりハマってしまいました(笑)

いろんな野菜に挑戦してみたいのですが、失敗の少ない野菜になってしまいます。
来年は、ピーマンに挑戦します!
ピーマンの肉詰めが大好きなんです。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/15 21:59 | URL [編集] | page top↑
# つるあり
mikiっちさんへ

そうなんですよ!
つるなしは、一気にドカっと出来るので2~3日はオカズに出てきます(笑)
これだと少しずつなので助かります。
毎日収穫が楽しめそうです。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/15 22:08 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
いやぁーびっくりしました。
何がびっくりしたかと言うと僕と趣味が殆ど同じです。
チヌのかぶせ釣りといい、ガーデニングといい、料理といい・・・・(笑)

過去ブログを少し読ませていただきましたがチヌのつり方に関しては、僕は手釣りをメインとしてますが基本全く同じです。船の感じも良く似てますよ。
牡蠣筏に竹を指して船を固定し、釣れないチヌをかぶせで狙ってます。
最近全く海に行けてませんけど(涙)
かぶせ釣りの言葉自体、最近の人って知らないかと思ってました。
ちなみに今はやってないけど、みんカラもやってました。
ここまで、趣味が合う人も珍しいので思わずコメントしちゃいました(笑)
これからも覗きに来ますね。よろしくお願いします。
取り急ぎご挨拶でした。
(=´▽`)ゞ
by: ベルさん | 2009/09/17 12:29 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ベルさんへ

こんにちは、はじめまして!
遊びに来て頂き、ありがとうございます。

ブログでチヌ釣りの友達はたくさん出来ましたが、同じ広島でかぶせ釣りをしている方は少なかったので嬉しいです。

趣味も本当同じですね(笑)
家庭菜園も何気に始めたのですが、どんどん実がなるにつれ、どっぷりハマってしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
似たような趣味同士、仲良くして下さい。
ベルさんとこにも遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/09/18 22:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/302-61518e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
