スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

収穫野菜の晩ごはん パート2  


プランター菜園で豊作だった野菜を晩のおかずにしました。

今までは、自分で作った野菜ということで、ただ美味しいと思うだけでした。
最近は、「なんで今回は、ナスの種が多いんだろうか?」「なんで実が割れるんだろうか?」など食べながら考えるようになりました。
職場にも野菜作りの名人が何人かいるので、話題作りの1つにもなっています。

ぶっかけうどん
ぶっかけうどん
うどんは、義父が仲間と香川県に旅行へ行ってきたので、そのお土産です。
お土産品とはいえ、コシがあって美味かったです。
トッピングで、ナスとししとうの天ぷら。
大根おろしとネギも、もちろん自家製です。

きゅうりのもみ合え
きゅうりのもみ和え
新タマ・塩コブ・花かつおで和えました。
タマネギとキュウリの歯ごたえが良く、ご飯やお酒もすすみ、たまらなく美味しいです。

豚肉の野菜巻き
豚肉の野菜巻き
いんげんまめが採れると必ず行う定番メニューです。
中学校の頃、昼は弁当だったのですが、この豚肉の野菜巻きを見るたび、なぜか女の子のお弁当を思い出します(笑)

焼きナス
焼きなす
この季節、酒の肴といえばこれです。
子供のころは、嫌いだったのになぁ。年をとるごとに口も変わってくるのですね。
今は、焼きなすを食べるためにプランター菜園をしているようなものです。
秋なすも楽しみだったりします(笑)

パート3もあるので、お楽しみに~

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:15 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
収穫野菜の晩ごはん パート3 | top | プランター菜園で大豊作!

Comments

#
焼き茄子!  醤油と鰹!ええな~!  ビールや~~~!
昨年亡くなったママが、夏になるといつもそうめんとナスをたいて、冷蔵庫に鍋ごと冷やしてくれてた・・・。
 旨かったな~~~! あれこそ!ママの味やったな~!遠い目・・・!

 見てくれだけでなく・・・中身まで・・・足を踏み込んでいきそうですね~~!
<<職場に野菜作りの名人が・・・・・

 いつの日か・・・ブログに・・・野菜作りの名人がいて・・・!!

    と、たけ坊さんが・・・・名人になってるんでしょね~~!
 
by: 僕は桃色合羽だ!さん | 2009/07/30 11:05 | URL [編集] | page top↑
# 手作り三昧♪
こんにちは(o^∇^o)ノ
自分で作ったお野菜♪それを使ってお料理♪
良いですね~!!めっちゃ美味しそうです(*^^*)

確かに私のお弁当にも『豚肉の野菜巻き』入ってました。。
彩りもきれいだし・・おまけにヘルシー・・それが良いのかも(*´艸`)クスクス 

パート3ももちろん楽しみにしていま~す(^_-)-☆

by: ちっちさん | 2009/07/30 17:35 | URL [編集] | page top↑
# おふくろの味
桃さんへ

返事が遅くなってスミマセン。

やっぱりこの時期、焼きナスにビールは最高ですよねぇ。
桃さんのおふくろの味は、焼きナスとそうめんなんですね。

先日、職場の人と家族ぐるみで海水浴&バーベキューをしたんですが、「タチウオの炊き込みごはん」を釜ごと持って来てくれた人がいて、とても美味しかったです。
田舎のお盆の晩ごはんって感じがして、食べていてなんか懐かしい感じがしました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/08/01 14:02 | URL [編集] | page top↑
# ミートボール
ちっちさんへ

返事が遅くなってスミマセン。

ちっちさんのお弁当にも「豚肉の野菜巻き」入っていたんですね!
どぉーもこのオガズを見ると、中学校の女の子の弁当を思い出すんですよ。
ちなみに、レトルトのミートボールを見ると男の弁当を思い出します(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/08/01 14:12 | URL [編集] | page top↑
# 最近
ナスが虫にやられているような気がします。
無農薬なんで仕方ないのですが…
by: のびぃさん | 2009/08/02 17:07 | URL [編集] | page top↑
# とうもろこし
のびぃさんへ

うちは、トウモロコシが全滅でした。
どうやら蛾の卵が原因らしく、これは薬剤を吹いてやらないとダメみたいです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/08/03 20:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/277-c16fe542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
