スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏のカキチヌ!釣れます!! 


平成21年7月19日(日) 中潮
夏のカキチヌ1
ひさびさの釣りです!
しかもカキチヌ
いつもの筏ですが、なんか懐かしい感じがしました(笑)

天気は、くもり。
降水確率も高めでしたが、ザーッと降り出したら止める覚悟で来ました。
日がカンカンに照ってないので、このほうが釣りやすいです。

夏のカキチヌ2
昨日、採って活かしておいた牡蠣です。

夏のカキチヌ3
中身は、プリプリ。
何個か潰して撒き餌にしようと思いましたが、エサ取りがハイエナのようにウヨウヨいると思うので、撒き餌は一切なしです。

夏のカキチヌ4
早速、一発目!
ところが・・・

全然アタリなし。

何度も誘い、集中しましたがピクリともしません。
船を出す時、地元の漁師さんから「今日は、潮が悪りぃでぇ~」っと聞きましたが本当のようです。

やっぱり、「う~ん、潮が悪いとはいえ、夏に牡蠣はダメなんかのぉ。」と思いながら釣っていました。

夏のカキチヌ5
このあたりは、午前11時半になると何の曲なのか分からないのですが、町内放送が流れます。
いつも、それを目安にして「お弁当タイム」

ここに来る途中で買ったコンビニ弁当ですが、海の上で食べると美味しさが増します。
静かで風が心地よく、特に好きな場所だからかもしれませんね。

夏のカキチヌ6
腹ごしらえもでき、気を取り直して午後の一投目です。
潮の流れが変わり、一度誘ったあと・・・

コッ、コンコンコン!

アタリが出て、ドンピシャ合わせてドーンです(笑)

夏のカキチヌ7
35cmキビレでした。

夏のカキチヌ8
何度かアタリがあり、エサを取られゆっくり糸を巻いていると・・・
途中でブルブルブル~
小アジが食いついてきました。

今度はサビキで小アジを釣りに来よう!

夏のカキチヌ9
次は、ちょっと強い引き!
筏の中に入り込まれないように、慎重に引き込みます。

夏のカキチヌ10
32cmチヌ

夏場の牡蠣で、こいつが釣れるとは思いませんでした。
ボーズ覚悟で挑戦した甲斐がありました!

夏のカキチヌ11
2枚とも型は小さかったのですが、今回は50cmオーバーを釣り上げたぐらいの大きな収獲でした。

夏のカキチヌ12
釣果
キビレ1枚 チヌ1枚
 
夏のカキチヌ13
いつも刺身が多いので、炊き込みごはんにしました。
魚の風味がとても良く、美味しかったです。

夏場でも牡蠣でチヌは釣れます!
証明しました(笑)

牡蠣の養殖がシーズンオフでも、波止場や防波堤にひっついている天然の牡蠣でカキチヌは楽しめますよ~

潮が良ければ、もっと釣れると思います。
ニッパチのチヌってよく聞くので、来月あたり面白いかも!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:46 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
離乳食で魚デビュー!チヌのすりつぶし。 | top | 夏のカキチヌ出陣準備!

Comments

#
前にやっていた波止からのダンゴ釣りでは 夏と言えば小型の数釣り
牡蠣筏についている物なら大型もいるのではないでしょうか
梅雨が明ければ 小型の中から大型も拾えるかもしれませんね

キビレとチヌの味って違いがあるんですか?
by: マッハさん | 2009/07/20 22:00 | URL [編集] | page top↑
#
お~!
さすがですね!
餌取りの加減はどうでした?

こっちでは、夏にカキを使う発想すら無かったです!

今度は、波止に山ほど付いてるカキをちょこっと採ってから
筏に上がるようにします!!

とにかく夏場でも底までもってくれたらチヌの大好物にはかわりないですもんね^^
by: wingさん | 2009/07/20 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
 へ~~?? 夏に牡蠣ちぬ~~??
って、牡蠣ちぬって、まだした事ないにゃけど・・。
一般的に牡蠣の出荷の最盛期に・・・餌取の少ない時に・・
なんでしょうが、wingさんの言われるように・。御チヌ様の大好物には代わりないので・・・。底まで持てば・・・ですよね・・・・。

 波止場についている牡蠣は・・・剥がすのにてごわそうですが・・。
試してみる価値はありそうですね~??
by: 僕は桃色合羽だ!さん | 2009/07/21 09:32 | URL [編集] | page top↑
# わぁ~ヽ(´∀`)ノ
こんばんは(*^^*)
凄~い彡☆ヽ(´∀`)ノおめでとうございま~す♪
32cm・35cmって大きく感じますがちいさいのですか?(ρ°∩°)
炊き込みごはんも美味しそうです♪
でも 私も 飽きるほどお刺身が食べたいですp(´⌒`q)

by: ちっちさん | 2009/07/21 20:55 | URL [編集] | page top↑
# キビレ
マッハさんへ

今回の手ごたえでは、けっこうデカイのも釣れそうです。
次回は、エサ取りのギザミに総攻撃を喰らうかもしれません(笑)

いつも行っている筏周辺では、キビレはあまり釣れないので、正直ビックリしました。

何切れか刺身で食べてみましたが、味や歯ごたえはチヌと全く変わりませんよ。
時期的に、身が少し白っぽく脂がのってなかったです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/21 23:06 | URL [編集] | page top↑
# 夏のカキチヌ
wingさんへ

潮が悪かったせいか、エサ取りの被害はほとんどなかったです。
1回フグが釣れた程度でした。

僕も、夏に牡蠣で釣るとは思ってもみませんでした。
シーズンオフでもあるので、例年メバルやアジを釣っていました。

落とし込みのエサにカラス貝を使って釣ったというのを聞いて、牡蠣でやってみようと思ったんです。
どこの波止場にも沢山ひっついていると思うので、ぜひ挑戦してみて下さい!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/21 23:24 | URL [編集] | page top↑
# タダ
桃さんへ

意外でしょ~。
僕も、夏のカキチヌは初めてだったんで、ボーズ覚悟で行ったんですが釣れました(笑)

カキチヌは、ダンゴと少しアタリの出かたなどが違いますが、面白いですよ!

波止場にひっついている牡蠣はタダなので、桃さんも是非カキチヌやってみてください!
採取には、不要なマイナスドライバー(大きめ)が役立つと思います。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/21 23:42 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!
ちっちさんへ

ありがとうございます!
挑戦した甲斐がありました。

う~ん、欲なせいか40cm以下は小さく感じます(笑)

チヌで炊き込みごはんをしたのは初めてだったんですが、美味しかったですよ!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/21 23:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/272-3a9e098d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
