ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏のカキチヌ出陣準備!

平成21年7月18日(土)
昨日とは、うってかわって晴天。
夏のカキチヌ準備1
夏のカキチヌを実戦するため、牡蠣の採取に行って来ました。
場所は、いつものところっていうか、伯父さんの牡蠣作業場。

夏のカキチヌ準備2
作業場の支柱には、自然に付いた天然の牡蠣がビッシリです。
掃除!?(笑)を兼ねて、エサに使えそうなデカイやつを採りまくります。

夏のカキチヌ準備3
牡蠣の中身を開けてみましたが、色も良く食べれそうなぐらいプルップルでした。
でも、牡蠣のシーズンオフ&上の写真のように干潮時には日干し状態なので、全然食べる気がしません。
牡蠣は、やっぱり寒い冬場に筏でちゃんと養殖されたものがいいです。

ブラックバスを釣っても食べる気がしないっていうのは、ちょっとこの感覚に似ているのかも。

夏のカキチヌ準備4
少しの時間で、こんなにいっぱい。

夏のカキチヌ準備5
船を係留している桟橋で活かしておきます。

夏のカキチヌ準備6
船外機のプラグも長いこと交換していなかったので、新品に交換しました。

夏のカキチヌ準備7
スターターを引っ張り、一発始動!
型は古いけど、調子いいです。

夏のカキチヌ準備8
7月19日、初の「夏のカキチヌ」出陣します!
23:41 | かぶせ釣り | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏のカキチヌ!釣れます!! | top | 雨の牡蠣筏

Comments

#
おそらく餌取りがわんさか居て底までもたないと思うので
撒き餌は一切撒かずにやったほうがいいでしょうね
それと、刺し餌の蓋も必須でしょう!

天気が心配ですが頑張ってくださいね!!
by: wingさん | 2009/07/20 00:28 | URL [編集] | page top↑
# 夏のカキチヌ
wingさんへ

19日に行ってきました。

おっしゃるとおり、エサ取りがハイエナのようにいると察していたので、撒き餌はしませんでした。
少々、潮が悪かったのか食いはイマイチでしたが、久しぶりに楽しめました。

また、ブログにアップしますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/20 12:25 | URL [編集] | page top↑
# どうでしたか~?
こんばんは(*^^*)
ちっちの大好きな牡蠣~彡☆(o^∇^o)♪
伯父様の牡蠣作業場があるなんて・・本当に羨ましい限りです!
初の「夏のカキチヌ」の成果がそろそろ発表されるかしら?
by: ちっちさん | 2009/07/20 20:43 | URL [編集] | page top↑
# 釣れました!
ちっちさんへ

おかげさまで、釣れましたよ~(笑)
何事もダメもとでやってみると、何かしらヒントや答えが出ますね。

これからは、牡蠣がシーズンオフでもチヌを釣りに行けます。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/21 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~
いいですね~カキが獲り放題ですね!
こういう所があるとカブセもしやすくなりますよね。
引き潮の時にコチコチと岩場でカキを取るよりだいぶ楽ですね。
またおじゃまします
by: 赤い彗星さん | 2009/07/24 20:27 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
赤い彗星さんへ

本当、獲り放題です。
夏場のシーズンオフは、牡蠣でチヌはダメだと思っていたのに釣れました。
何でも試してみるもんですね(笑)

それにしても、雨がよく降りますねぇ。
赤い彗星さんも、十分気を付けて下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/25 11:15 | URL [編集] | page top↑