スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

晴釣雨酔~焼酎と筏竿~ 


晴釣雨酔1
今日、妹からこの本を貰いました。

焼酎ぐるぐる

なんともインパクトのあるタイトル。
自分のブログタイトルも「チヌ釣り でろっでろっ」ぐらいにすれば良かったかな(笑)

妹は、リサイクルショップに勤めていて、子供服やオモチャなどを我が家によく持って来てくれます。
姪っ子が可愛くてしょうがないみたいです。
今回は、面白そうな本が入ってきたので僕にくれました。

まだ、パラパラっとしか読んでませんが、筆者が九州の名門蔵元と温泉をまわり、こだわりや特徴などをメモのようなマンガ仕立てで書いてあり、本当おもしろそうです!
週末にじっくり読んでみようと思います。

晴釣雨酔2
この焼酎も、妹夫婦が遊びに来たときに手土産で持って来てくれたものです。
なんか、もったいなくて封を開けていません。

右側は、「不二才」ぶにせ 芋焼酎:佐多宗二商店
これを貰ったとき、どう読むのか分からなかったので、少し沈黙があり「うわぁ、美味しそうなじゃん!」と話しを濁し別の話題に変えました。
たぶん、妹夫婦は僕が読めないことに気づいていたと思います。
「フジオ」ってデカい声で言わなくて良かったぁ(笑)

左側は、「くじらのボトル」 芋焼酎:大海酒造
これは、珍しく品名が無いんです。
見てのとおり、くじらのイラストだけ。

晴釣雨酔3
もしかしたら・・・
と思って探してみたら、ありました!

不二才は、「芯のしっかりした味、好きです。」と紹介してあります。

晴釣雨酔4
くじらのボトルも、「すっきり飲みやすい焼酎」とありました。

晴釣雨酔5
自分が持っている物が、本などに載っていると嬉しくなりますね。
これも、そのひとつです。

瀬川彦次 前期モデル 1.5m

尊敬する瀬川彦次さんと、腕は雲泥の差ですが、同タイプの竿を持っていると思うとやっぱり嬉しいです。
瀬川さんが使っているオリジナルとは、少し違うと思いますが、「グリップの握り具合は、こんな感じかなぁ」とか「この穂先でアタリをとっているのかぁ」など次から次へとイメージが湧いてきます。

とは言うものの、やっぱり実際釣った方が楽しいし、イメージばかりじゃ欲求不満になってしまいます(笑)
梅雨も明けそうだし、近いうち釣りに行こう!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:40 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨の牡蠣筏 | top | ト、トッ、トウモロコシがぁ・・・

Comments

#
明るいけど こんばんは~(o^∇^o)ノ
楽しそうな本じゃないですか~♪いい妹さんですね(*^^*)

わかります!
自分が持っている物や知っている人が本やテレビに出てると嬉しくなりますよね~!
なんだか自分まで偉くなった気が?そう思うのは私だけでしょうか?(*´艸`)クスクス 

by: ちっちさん | 2009/07/15 19:02 | URL [編集] | page top↑
# 焼酎
ちっちさんへ

そうなんですよ。
酒屋で普通に並んでいる焼酎や、飲んだことある焼酎、ちょっと高い焼酎なども載っているので、身近に感じて面白いです。
週末、天気が悪そうなので、じっくり読んでみようと思います。

知っている人がテレビなんかに出ると嬉しくなるし、見ていて本人以上にこっちが恥ずかしくなるのはなぜでしょうか?(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/15 22:36 | URL [編集] | page top↑
# 兄妹☆
毎日暑い日が続いていますがお元気でなによりです。

仲の良い兄妹なんですね~
私も兄がいますよ仲良しです。(二人兄妹です)

焼酎はあまり飲めませんがイラストだけで名前が無しって
珍しいですね。
「不二才」も勿論読めませんよ~v-8

「チヌ釣り でろっでろっ」はウケルかも・・
でもやっぱり「チヌのおどり食い」がいいですv-133

by: サラナンダさん | 2009/07/16 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
いいですね~~
アッシもヘベレケのシャアくらいに名前変えちゃおうかな?
焼酎も大好きですがもらいものでもなければ高いのは買わせてもらえません。
家ではいつも安いやつです(^v^)
嘘でもいいけん「百年の孤独」とか「魔王」とか家においときたいです。昔、魔王をお客さん用と称して置いていたんですがすぐにアッシが飲んじゃいました(-.-)ダメでヤンスな・・・
またおじゃまします。
by: 赤い彗星さん | 2009/07/17 06:23 | URL [編集] | page top↑
# タイトル
サラナンダさんへ

本当、毎日蒸し暑いですねぇ。
こちらでは、梅雨明けもまだで雨が降っています。

うちと一緒で「兄妹」なんですね。
仲も良く、家族で一緒にご飯食べたりしますよ。
今度、妹の旦那(義弟)と釣りに行く予定なんです。

やっぱり、「ぶにせ」は読めませんよねぇ。

ブログタイトルは、「ちょっとインパクトあるものにしよう!」と思い、今のものになりました。
褒めて頂いて嬉しいです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/17 23:13 | URL [編集] | page top↑
# 焼酎
赤い彗星さんへ

僕も、普段は安いやつですよ。
プレミアム焼酎とかは店でビンを眺めるだけです。

少し前、安い焼酎で美味しいものを見つけることに熱中していたことがあります。
「明るい農村」は旨かったです。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/17 23:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/269-2b7f190a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
