スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ト、トッ、トウモロコシがぁ・・・ 


トウモロコシ1
難しい難しいとさんざん聞かされていたトウモロコシの栽培ですが、どうやら失敗に終わりそうです。
順調に育ってくれていましたが、急に元気がなくなり6本植えたうち、2本がダウンしてしまいました。
茎の途中からポキッ。
残りの4本も元気がないです。

水やり、追肥など十分やったつもりでしたが残念です。
強い雨が続いたせいかなぁ。でも、他の野菜は元気ピンピン!
近所の畑で育っているトウモロコシは、幹も太く、背も人の高さぐらいに成長し、実も食べられそうなぐらい大きいです。
やっぱり、プランターでは無理があるのかなぁ。

トウモロコシ2
実もカラカラになり、小さいままです。
バーべキューのとき食べようと思っていたのに・・・
これじゃーダンゴの刺し餌にも使えないなぁ(笑)

トウモロコシは甘くて美味しいけど、栽培は甘くはありませんでした。

残りの4本に望みをかけて、続けて栽培を頑張ってみます!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:58 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
晴釣雨酔~焼酎と筏竿~ | top | この魚、一度食べてみたいんです。

Comments

#
残念です
残された強いのを大事に育ててください
植物でも大切に育てたものが死んでしまうと悲しいですね
by: マッハさん | 2009/07/12 21:55 | URL [編集] | page top↑
# とうもろこし・・
こんばんは(*^^*)
エ~??失敗ですか?残念です(ρ_;)  
残りの4本。。出来たらいいのに・・・頑張って!!

朝もしたんだけど・・一応今も(*^^)σポチ☆

カズです・・・
な~。。やっぱそうなるやろ?僕も学校で失敗したで(≧ヘ≦)  
今から寝ます。遅いとママに叱られた_| ̄|○ 。。
by: ちっちさん | 2009/07/12 23:01 | URL [編集] | page top↑
# 難しい・・・
マッハさんへ

トウモロコシは、難しいって聞いていましたが、本当難しいです。
残りの4本がちゃんと育つように頑張ります。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/13 22:31 | URL [編集] | page top↑
# トウモロコシの栽培
ちっちさん、カズ君へ

いつも応援ありがとうございます!
噂どおり難しいです。

近所の畑では、普通に大きく育っているので何かが足りないのだと思います。
残った4本、頑張ってみます。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/13 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ
初めてコメントします(^^)

トウモロコシについてですが、
茎が途中で折れているので、茎の中に
アワノメイガという蛾の幼虫が入っていると思います。

茎をよく見ると、おがくずみたいなのが穴から出ていないでしょうか?

雄の花が先端から出はじめる(多分6月下旬ころ)ころから、
蛾が飛んできて卵を産みます。トウモロコシの宿敵です。

それでは 今後ともよろしくお願いします。
by: ぶんぶん丸船長さん | 2009/07/15 18:53 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ぶんぶん丸船長さんへ

こんにちは、はじめまして。
たしかに、おがくずみたいなのが出ていた気がします。
この枯れた原因は、蛾だったんですね!

ありがとうございました。
原因が分かってきて、また育ててみる気になりました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
そちらにも、遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/15 22:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/268-b4ceb8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
