スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

この魚、一度食べてみたいんです。 


ブラックバス1
みなさん、ご存じのブラックバスです。
この魚メインで釣りをしている友達がいます。
バス釣りは大人気で、どこの釣り道具屋さんに行っても専用のブースが設置してあります。

ブラックバスは、釣っても持って帰らず、逃がしてやるのが主流みたいですね。
チヌだったら、手のひらサイズは逃がしますが、だいたいお土産として持って帰ります。
知り合いや近所に配るのが好きなんです。

以前見たテレビ番組で、どこかの地域がブラックバスの駆除みたいなことをやっていました。

「ブラックバスを釣ったら逃がさず食べよう!」みたいな感じで、釣ったバスを行きつけの小料理屋に持ち込んで、フライにして食べていました。
「美味い、旨い!」と言っていましたが、本当に旨そうでした。

僕も食べて、実際どんな味なのか、テレビなので大袈裟に言っているのか知りたくなり、どーしても食べたくなりました。

この話を飲みに行ったときに話題に出すと、こんなやりとりになりました。

たけ坊:「近いうち、バス釣りに行かんのん?」
友達 :「う~ん、休みのときに、いつもの湖に行くかも。」
たけ坊:「それ釣ったら逃がさずにシメて持って帰ってや。」
友達 :「どーするん?」
たけ坊:「さばいて食べるんよ。」
友達 :「やめときんさい、きもちわりぃ。」
たけ坊:「フライにしたら旨そうなかったし、元々スズキじゃけん大丈夫よ。」
友達 :「テレビじゃけん、大袈裟に言いよるんよ。スズキじゃゆーても、あんな沼みたいに濁ったところにおるんじゃけぇ、実際釣り場に行ったら食べる気失せるわぁ。」「それに、クーラーボックスなんか持って行かんし。」
たけ坊:「フライにしたら、ごちそうするけん。」
友達 :「いらんいらん、食べん食べん。」

こんな会話が続いたものの、結局説得できませんでした(笑)

ブラックバス2
これが、ブラックバスのフライです。

見た感じも普通の白身魚フライ。
黙って出したら、誰も気がつかないと思います。(たぶん 笑)

実現するには、自分で釣りに行くしかないなぁ(笑)

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:53 | できごと | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ト、トッ、トウモロコシがぁ・・・ | top | 冬眠していたルアーロッド

Comments

# ブラックバス
こんにちは(o^∇^o)ノ
わぁ~!私も子供と『バス釣り』には行った事がありますが
みんな逃がしていました!
美味しいんですか?(ρ°∩°) ?
びっくり~\(☆o☆)/
by: ちっちさん | 2009/07/09 11:52 | URL [編集] | page top↑
# そうそう・・でもね・・・
またまたこんにちは(*^▽^*)
そうそうでもね ブラックバスの駆除に熱心な琵琶湖近辺では、
特産の鮒寿司と同様になれずしを作って、ビワスズキという名前で
試験的に販売しているところもあると聞いた事がありますよ~♪
アメリカではフライやバター焼き・ムニエルなどにお料理されて
普通に食べられているらしいです。
でも匂いそうで私は食べた事ありませんf(^^;
でも 魚信亭たけ坊様、寄生虫の問題があるので、
お刺身などにして生で食べるのはやめた方が良いかもです彡☆
by: ちっちさん | 2009/07/09 12:34 | URL [編集] | page top↑
# 御法度
ちっちさんへ

友達も「においそう」ってことで食べないそうです。
たしかに、同じ魚でも釣り場にとっては臭うものもありますからねぇ。

刺身は、さすがにパスです(笑)
別の川魚を刺身で食べて、寄生虫にやられた人がいました。
入院して、しんどそうでした。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/09 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ(^v^)
BBを昔釣って帰ってバケツで泳がせていたら、オヤジがスズキと間違えてきれいにさばいて冷蔵庫に入れてました。
焼いて食ったらしく「うまかったで」と言ってましたが・・・
ちなみにいつも思うのがコンビニとかの白身のフライ弁当とかの魚って、もしかしてBBじゃないかと思う事があります。
by: 赤い彗星さん | 2009/07/10 16:23 | URL [編集] | page top↑
# ブラックバスは
肉食淡水魚なんで寄生虫が多く 火を通さないと食べられないと聞いたことがあります。
ところで味はどうでしたか?
by: のびぃさん | 2009/07/10 23:27 | URL [編集] | page top↑
# 鮭と鱒
赤い彗星さんへ

やっぱり旨いんですね!
身近に経験者がいて安心しました(笑)

コンビニ弁当のは、どーなんですかねぇ。

探偵ナイトスクープか何かの番組で、コンビニの鮭弁当に入っている小さい鮭の切り身が欲しいのに、どこにも売っていないという依頼で探すというのがありました。
町中探しても本当に売ってなく、弁当業者に聞いたところ、鮭ではなく「鱒」だったことが判明しました。
こんな感じで、素人には区別がつかない物は代用して使っているものも多いかもしれませんね。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/11 13:50 | URL [編集] | page top↑
# 刺身はバツ
のびぃさんへ

そうですね、肉食淡水魚を刺身で食べるのは御法度ですね。
コメントにもありますが、刺身で食べて寄生虫にやられて入院した人がいます。

僕は、まだ食べてないんですよ。
焼いて食べたら旨いらしいです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/11 13:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/267-508cefc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
