スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ビワはボツ、ブルーベリーを植えました。 


ブルーベリー1
イチゴの収穫も終わったので、以前から気になっていたビワを植えようと思いましたが、実がなるまでに5年かかるとか、またかなり大きな木になるようなのでやめることにしました。

よく行く花や苗木を売っているお店に行ったところ、ブルーベリーの苗木コーナーが設けてありました。
素人でも育てやすく、美味しい実がたくさんつく種類みたいで、欲張りな自分にピッタリでした(笑)

ブルーベリーは、酸性の土を好むとのことで、ピートモスっていう肥料(土壌改良剤)も一緒に購入し、花壇に植えてみました。
葉っぱなどの見た目も良く、木が少々大きくなっても違和感がないと思います。

ブルーベリー2
小さな実もついています。
上手に育てられるといいなぁ。
摘みたてで熟した実を冷えたヨーグルトの中に入れて食べたら美味いんだろうなぁ。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:35 | 家庭菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
噂のチヌ鈎と感謝の気持ち | top | 魚の代わりに野菜が豊作!

Comments

#
ビワって5年もかかるんですか!
桃や栗よりも長いんですね(笑)
ブルーベリーは僕も大好きで、ジャムはブルーベリーしか食べませんし、ブルーベリーのサプリメントも毎日飲んでます。(目の疲れがとれていいですよ)
我が家でも何か植えようと思ってるので、いろいろと参考にさせていただきますね!
また報告を楽しみにしてますo(^-^)o
by: 銀影太郎さん | 2009/06/30 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです~~。
家庭菜園とってもいいですね~~♪

私もプランターで何か育ててみようかしら??

イチゴのクレープやナスきゅうりなどとても美味しそうで
うらやましいデス♪♪

ミンカラにもお邪魔させていただきま~~~す★★


by: silkさん | 2009/06/30 09:42 | URL [編集] | page top↑
# 何にでも~
こんにちは!!i-265i-255

ブルーベリーですね~i-194

クレープにもヨーグルトにも何にでも美味しくいただけますね。

それに目にも良く栄養満点ですよね。

美味しくいただける日の写真楽しみに待ってます

小さな実もついているのでヨーグルトも近々ですね。i-233
by: サラナンダさん | 2009/06/30 18:08 | URL [編集] | page top↑
# ブルーベリスト!
銀影太郎さんへ

なんか詳しい人に聞いてみたら、ビワは苗木からだと実をつけるのに年数がかかるって言ってました。
5年はちょっと長すぎますよねぇ。

ブルーベリーの苗木も、いろんな種類がありますよ。
僕は、初めてなので比較的育てやすい、素人向けの種類にしました。
ブルーベリーが大好きな銀影太郎さんだったら、苗木を選ぶの悩むだろうなぁ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/30 22:42 | URL [編集] | page top↑
# ねぎ&みんカラ
silkさんへ

お久しぶりです!

あると何かと助かる「ネギ」がオススメです。
料理好きなsilkさんには、もってこいです。

スーパーで買ったネギを、根から3~4cmの部分を切って植えておくと、どんどん育ちますよ。
コツは、まっすぐ植えずに斜めに寝かせた状態で植えて下さい。
自然と立って育ちます。
あとは、毎日出る「米のとぎ汁」を少し薄めてやるのもいいですよ。

ちょくちょく、みんカラも覗いてくださいね。
silkさんのブログもリンクさせて頂いてます。
また、遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/30 23:00 | URL [編集] | page top↑
# ブルーベリー
サラナンダさんへ

ブルーベリーは、目にいいって良く聞きますね。
冷凍でブルーベリーの実を売っていますが、あれをヨーグルトに入れて食べたら美味いんですよ。

初めて育てるので、上手くいくかどうか・・・
収穫の報告が出来るように頑張ります!

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/30 23:25 | URL [編集] | page top↑
# ブルーベリー♪
おはようございます(*^▽^*)
ブルーベリー♪良いですね~。。おまけに目にも良いですね♪
これからどんどん楽しみですね♪

私はおネギですら・・・うまくいかなくって。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
もう一度 まっすぐ植えずに斜めに寝かせて植えてみます。。
by: ちっちさん | 2009/07/01 11:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~
ブルーベリーは目にいいっていいますよね。
昔、嫁が目が急に悪くなったので毎日食べてましたが効果がでません。おかしいなと思って病院に行くと白内障でした。
なんか、笑えませんがブルーベリーに落ち着くところがうちの嫁の
天然さというか単純というか・・・

アツク!!

by: 赤い彗星さん | 2009/07/01 15:55 | URL [編集] | page top↑
# ブルーベリーとネギ
ちっちさんへ

ブルーベリーは、目にいい代表選手のようですね。
栽培は、初めての試みなので肥料や手入れなど、手探りの状態ですが頑張ってみます。

そうそう、ネギのことですが、土を新しいものに換えてみたほうがいいかもしれませんねぇ。
ホームセンターに肥料など全部混ざり、植えるだけの土が一袋298円ぐらいから売ってありますので、それで十分ですよ。
ぜひ、斜め寝かせ植えをしてみてくださいね!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/01 21:15 | URL [編集] | page top↑
# ヨーグルト
赤い彗星さんへ

本当、原因が白内障だけに笑えませんが、やっぱり面白いです!
僕も似たような経験があります。

数年前、知り合いからカスピ海ヨーグルトの菌を貰い、牛乳と混ぜて発酵させ毎朝、日課のように食べていました。
整腸作用が良くなるとかで、期待していましたがいくら食べても普段と全然変わりませんでした(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/01 21:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/262-514625d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
