スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

懐かしい帽子 


カープの帽子
この前、実家で荷物の整理をしていたところ、小学生の頃かぶっていた帽子が出てきました。

赤ヘル軍団と呼ばれ、カープ黄金期の帽子です。
初優勝の昭和50年から昭和63年まで使われていたと思います。

この帽子をかぶっていた頃は、高橋慶彦さんや小早川毅彦さんが特に人気があった気がします。

少年野球やソフトボールをやっている子は、みんな背番号2番6番を付けたがったなぁ。
僕は、ソフトボールをやっていて、キャッチャーだったので背番号が2番でした。みんなから羨ましがられた記憶があります。

たしか、将棋の羽生名人も小学生の頃、この帽子をかぶっていて赤ヘルの少年と呼ばれていたとテレビで見たことがあります。

この頃は、永久欠番の鉄人 衣笠祥雄 ・ ミスター赤ヘル 山本浩二をはじめ、たくさん活躍した選手がいますが、僕はやっぱりベンチの中から選手をチラ見する、古葉監督のイメージが強いです(笑)

数年前、広島市内へ買い物に行った時、ちょうど広島市長選挙前で古葉監督が立候補されていました。
タスキをかけて演説されていたので、握手をして頂きました。
同じく陰ながら応援していましたが、残念なことに当選はなりませんでした。
また、頑張ってほしいです!

特に強かった時代にあやかり、この帽子をかぶって新球場へ応援に行こうと思っています。

頑張れ!広島東洋カープ!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:29 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
魚の代わりに野菜が豊作! | top | エギとイカスッテ、面白いのはどっち?

Comments

# 赤ヘル軍団☆
おはようございます(*^▽^*)
今は野球ファンではないですが『赤ヘル軍団』知っています(^-^)
小さい頃は私ももっと野球も見ていたような。本当に懐かしいです♪
私は「侍ジャイアンツ」の漫画が好きで 野球は『巨人』ファンでした(*´艸`)
by: ちっちさん | 2009/06/28 10:00 | URL [編集] | page top↑
# 帽子
ちっちさんへ

こんにちは。
当時は、カープもスター選手が多く、テレビでも「赤ヘル」ってよく言ってました。
この帽子を見つけたときは、本当に懐かしくて、すぐかぶりましたよ。
うしろに調整バンドが付いているので、デカくなった頭でもなんとか入りました(笑)
ちっちさんは、てっきり阪神ファンだと思っていました(笑)


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/28 16:39 | URL [編集] | page top↑
# 最近調子の悪いカープですが…
ここから切り替えて クライマックスシリーズ目指して頑張って欲しいですね。
by: のびぃさん | 2009/07/01 08:33 | URL [編集] | page top↑
# カープ
のびぃさんへ

そうですね。
昨シーズンも、あと一歩のところでクライマックスシリーズ進出を逃しているので、今回は頑張ってほしいですね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/01 21:55 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしいですね。
赤ヘルは今となっては定着しましたが、当時はセンセーショナル
でしたね。ルーツ監督の抗議の仕方が面白かったです(笑)
巨人にONがいたように、衣笠、山本のように2人の主砲が
怪我をせずにいると強いですね。私の好きな阪神も田淵、
掛布といましたが怪我が多かったのでどうしても外人頼み
になりました。
by: ボーズ3人組会員No1(組頭)さん | 2009/07/05 09:55 | URL [編集] | page top↑
# ミスタータイガース
すーさんへ

僕が初めてプロ野球を見たのが、広島市民球場での広島VS阪神戦なんです。
たしか、まだ中学生で阪神が初優勝した翌年だったと思います。

相手チームながら、掛布・真弓・バースを目の前で見た時は興奮しました。
どこのチームも昔のユニフォームのほうが味があっていいですよね。

ちなみに、ミスタータイガースと知られる背番号10番 藤村富美男さんは、僕の母校の先輩なんです。
生前は、藤村さんから野球部にボールや道具などを寄贈して頂いていたみたいです。
そのせいか、地元にも阪神ファンは多いですよ!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/07/05 11:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/259-6fe25984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
