スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エギとイカスッテ、面白いのはどっち? 


エギ1
またまた、頂き物のルアーが出てきました。
たぶん、僕が友達に前回同様、「イカも釣ってみたいなぁ。」と言ったんだと思います。
何やらこのエギは、名人のモデルみたいです。

名人というと、尊敬している瀬川彦次さん(かかり釣り)を一番に思い浮かべますが、杉原正浩さんってイカ釣りでは有名なのかなぁ?

エギ2
これは、イカスッテという仕掛けのようです。

イカ釣りも未経験なのですが、これらは何イカ釣りのルアー(エギ)や仕掛けなのでしょうか?
イカの種類は関係なく、釣り方の違いだけでしょうか?
どちらが面白いのかな?

ルアー釣りに関しては、全くの無知なので謎だらけです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:01 | エギング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
懐かしい帽子 | top | ホタルを見に行きました。

Comments

#
エギングは私も初心者なのでよく分からないのですが
昔スッテでスルメを釣っていた事があります
棚を底に合わせたらコウイカも釣れるはずです
釣れるはずと言うのは私には掛かった事がありませんでしたので・・・
でも釣れている人もいましたよ
広島で有名なピノキオさんは スッテをルアーのように使いスルメを釣られていたと思います
どちらがいいのか もちろん私には分かりませんが・・・。
by: マッハさん | 2009/06/24 02:05 | URL [編集] | page top↑
#
魚信亭たけ坊さん
毎度です(^_^)
少々、薀蓄を・・。
基本的にイカ類であれば、エギでもスッテでも抱いてくると思いますよ。
エギとスッテの使い分けはやはり釣り方でしょうね。
エギはエギング用、スッテは主に船釣り用に使います。
エギングの場合は底付近から上にしゃくった後のフォール(落下)中にイカが抱くので、エギのフォール姿勢を考慮して作られています。なので、スッテではエギングは出来ません。(たぶん)
どちらが面白いかですが、僕は両方やりますが、ずばり!!両方おもしろいです答えになってなくてすいません)
エギングはその辺の漁港や堤防、ちょっとした岩場など、いろんな所で楽しめて手軽なので車にロッドとエギさえ積んでおけば、海さえあればどこでも出来ます。(釣れるかどうかは別として・・)
船釣りの場合は、釣れる時期、ポイントが比較的限られてくるので、手軽さはありませんが、条件さえ整えば3ケタ釣りも出来ちゃいます。僕の場合、無性にイカが食べたくなったら、船釣りに行きます(笑)
広島湾でもエギングや船釣りが出来るみたいですね!
一度チャレンジされてみてはいかがですか~(*^-^)
長々とすいませんでしたm(_ _)m


by: 銀影太郎さん | 2009/06/24 18:25 | URL [編集] | page top↑
# エギから
マッハさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ブログ見ましたよ!
エギでコウイカさすがですね。

ルアー釣りがやりたいので、エギから始めることにします。
最近、蒲刈や豊島周辺に行くことが多く、気がつけばポイント探しをしている自分がいます(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/24 23:51 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます!
銀影太郎さんへ

ありがたい薀蓄です。
前々からルアー釣りがやりたかったので、エギから始めてみることにしました。
せっかく、ルアーやロッドも持っていることですしねぇ。

っていうのも、カキチヌメインで釣りをしているせいか、他の釣りは筏でメバルやアジを釣る程度で、このシーズンオフに何か楽しめるものを探しているんですよ(笑)
また、相談にのって下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/25 00:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/258-4f745e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
