スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家庭菜園のイチゴでクレープ作り! 


クレープ1
家で栽培しているイチゴがたくさん採れました!
これを使って、家族みんなでクレープ作りをしてみました。

クレープ2
前回は、子供がサンタさんから貰った、クレープが作れるオモチャで作ってみましたが、今回は、生地から手作りです。
ちょっとやらせてもらいましたが、うす焼きタマゴを作っている感じで面白い!
最初は、ぶ厚くなりましたが、だんだん慣れてきて上手にできました。

クレープ3
ホイップクリームも冷凍の既製品ではなく、ミキサーで作りました。

クレープ4
娘は、トッピングのイチゴとバナナを子供用の包丁でトントントン

クレープ5
トッピング開始!
まずは、皿の上に生地をひろげて、クリームをムニュ~ッ

クレープ6
次に、イチゴとバナナを好きなだけトッピング!

クレープ7
チョコレートソースをタラタラ~

クレープ8
欲張って作ったのか、ぶ厚いオムレツのようなクレープのできあがり!
「パパのも作ってあげる」って言ってくれたので、おまかせしてみました。

クレープ9
今度は、上品でいい感じ。

クレープ10
自家製クレープのできあがり~

クレープ11
イチゴとバナナの甘さが絡み合い、クリームもふわっふわで美味しかったです。
家で栽培したイチゴだったので、美味さも倍増したのかもしれません(笑)

イチゴの収穫も、もうすぐ終わりです。
毎日、何個か採れて晩ごはんのあとに家族で食べました。

次は、何を植えようかなぁ。
実は、ビワを植えたいんです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:04 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これらのルアーは、何釣り用でしょうか? | top | 豊作の予感!

Comments

# クレープ♪
おはようございます(*^^*) 
クレープとっても おいしそうで 楽しそうです♪
一生懸命なおこちゃまの お手ても可愛い~(〃∇〃)☆
私も生クリーム大盛りでお願いしたいです彡☆

びわも美味しいですよね~。。是非チャレンジしてください('▽^*)/
by: ちっちさん | 2009/06/15 07:39 | URL [編集] | page top↑
#
おお! 理想やね~!
自分達で作ったものを、自分達で料理する・・。
子供達も喜ぶやろナ~~!
BIGプレゼントやね~!
by: 僕は桃色合羽だ!さん | 2009/06/15 11:28 | URL [編集] | page top↑
# 一家団欒
ちっちさんへ

クレープ作り、楽しかったですよ!
子供って、こうゆうの好きですよね。

上手に出来たので、褒めまくったら「クレープ屋さんになりたい。」って言い出しました(笑)
ビワは、マジで思案中でーす。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/15 22:22 | URL [編集] | page top↑
# 自家製
桃さんへ

そうですね。
子供も家で大事に育てたっていうのが分かるのか、調理のときは丁寧に扱っていました。

野菜も子供に収穫させたところ、好き嫌いが少なくなった気がします。
そのうち、サビキ釣りに連れて行くつもりです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/15 22:35 | URL [編集] | page top↑
# 親子で~
いいですね~すべて手作りv-380

ホイップクリームまでも手作りだなんてすごいね。

何よりサンタさんの贈り物で親子で手作りクレープを作る

この時間がサラナンダなんとも微笑ましく(ニッコリe-68e-69

将来は~クレープ屋さんかな??

きっとお料理を楽しんで作れる素敵な女性になりますね。
by: サラナンダさん | 2009/06/16 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうに出来ましたね
クレープ好きにはたまらない画像です。
娘さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
それを見て目尻の下がる魚信亭たけ坊さんの顔も…
手作りビワの画像も楽しみに待ってます(笑)
by: 銀影太郎さん | 2009/06/16 21:27 | URL [編集] | page top↑
# 手作り
サラナンダさんへ

今回は、すべて手作りでしてみました。
そうそう、「クレープ屋さんになりたい」って言っていました。
でも、この間はパン屋さんです。(笑)

子供にも、トッピングの果物を切るところからやらせてみましたが、普段はみることのできない行動を見たりして、気づかないうちに成長したなぁと思いました。

料理好きな女の子になってほしいです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/16 22:33 | URL [編集] | page top↑
# 娘はクチが達者!
銀影太郎さんへ

釣りも行きたかったけど、このような一家団欒もいいですね。
最近、生意気なこともよく言いますが、成長したなぁって思うことが多いです。

ビワ、マジで植えようかと思っています(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/16 22:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/253-0cf55dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
