スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

防水デジカメ購入計画! 


デジカメ1★60
釣りや家庭菜園、車の撮影などブログに載せる写真は、たいていこれで撮っています。
あとは、家族でどこか遊びに行ったときなどにも使っているので、大活躍のデジカメですが、釣りに使うと海水が入り故障の原因になるので防水タイプのデジカメを購入する計画を立てました。

デジカメ2★60
このデジカメは、約4年前に子供が生まれたとき、いい写真を撮りたいっていうことで買いました。
当時は、最新の光学3倍ズームで630万画素。
カメラには詳しくありませんが、「すごいなぁ」と思ったものでした。

船の上では、すぐ手の届くところで割と安定のいい場所となると、イスの両サイドに置いている「撒き餌」「エサの牡蠣」の上になるので、いつもそこにデジカメを置いています。
やはり、小さい牡蠣殻がレンズカバーに挟まって閉じなくなったりします。

デジカメ3★60
デジカメ4★60
魚が釣れて写真を撮るときは、タモですくって魚をつかむので必ず手が濡れます。
フキンで手を拭きますが、ザザッと拭くだけでフキンも何回か拭いたら湿ってしまうため、時間が経つと濡れ雑巾状態なってしまいます。

デジカメ5★60
デジカメ6★60
特に、撒き餌をしている写真を撮るときは最悪です。
撒いたら、すぐ撮らないと海に沈んでしまうので手を拭く間がありません。

エサの牡蠣を選び、割って鈎を通したところですが、やはり手は濡れています。

デジカメ7★60
そこで、完全に壊れてしまう前に防水デジカメを見に行きました。
店員さんに聞いたところ、売れ筋はこの3機種。
実際、触って写してみました。
あたり前ですが、どれも今使っているデジカメより機能がはるかに良く、「どれでもいい」って思いましたが、即決はせずパンフレットを貰い機能を比べてみることにしました。

自分の希望をあげると・・・
メン食いなので、見た目がいいこと(笑)
ブログをするようになって、接写を頻繁に行うようになったのでマクロ機能がいいこと。
釣り以外にも使うので、そこそこズーム機能がいいこと。
落としても壊れにくい耐衝撃構造になっていること。
牡蠣殻や砂が入っても大丈夫な防塵設計になっていること。
撮るのがヘタクソなので、手ぶれ補正があること。
1~2月の真冬は、急激に冷え込むことがあるので耐温度構造になっていると安心。
いつもオート機能かマクロしか使わないので、気軽にパシャパシャ撮れればOK!

3機種とも一長一短でしたが、希望に沿えるものは・・・

オリンパス μTOUGH-8000
パナソニック LUMIX DMC-FT1

この2つになりそうです。

デジカメ8★60
デジカメ9★60
料理をしたり、食べに行ったりするのも好きですが、湯気もデジカメに良くないらしく料理研究家や料理関係のブログをしている方は、防水タイプのデジカメを使っている人がわりと多いって聞いたことがあります。

あー夏までに欲しいなぁ。

ちなみに、もう1つだけ防水デジカメに欲しい機能があるんです。
それは・・・
浮くこと。

もしくは・・・
防水とはいえ、ダイビング以外で使う人もいるので、水深20m以上もある海に落ちたらチョットやそっとじゃ取りに行けません。
車のエアバックみたいに1回限りで何かの発信によってカメラに内蔵された風船が開き、水面に戻って来て欲しいのです。

どっかのメーカーさんが発売しないかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:50 | デジカメ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もし、この車のオーナーになったらこうやる! | top | カレー味と肉じゃが味のポテトチップス

Comments

#
おはようございます
あ~~僕もほしいです。
防水カメラ・・・
今使ってるのは、嫁と共同なので釣りに行く時に持っていくのは
会社の現場で使ってるカメラなんですよ~~
ボタンのとことかマキエが挟まってたりしちゃうので時々綿棒で掃除しています。
いつかこわれますね~~

アツク!!

また来てくださいね~~
by: 赤い彗星さん | 2009/05/31 05:55 | URL [編集] | page top↑
# ぼくも新しいのが欲しいです。
最近使っているのは3年前に買ったLUMIXなんですが
720万画素でなんとなく物足りなさを感じます。
次は1200万画素のが欲しいです。
実際違いはわからず変わらんようには思いますが(笑)
by: ボーズ3人組会員No1(組頭)さん | 2009/05/31 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
防水デジカメ欲しいですよねー!
安くなってないかとしょっちゅう電気屋を見て回ってますよ
ウエーディング中に転倒でもしたらアウトですからね
丸洗いして塩を流せるのもいいですよね
携帯は防水ケースに入れているのでいいのですがカメラは万が一の時の為に1万円位の物を使っています
防水があれば水中撮影をしてみたいですね
by: マッハさん | 2009/05/31 12:18 | URL [編集] | page top↑
# 防水・・
こんにちは(o^∇^o)ノ
わたしの携帯電話は防水用です・・・
でも普通の携帯電話より重たくって・・(>_<)
お水の中では30分くらいは大丈夫という結果みたいですが
塩水とかはダメなんです。だから海水はダメなんです。。
カメラの防水は お水以外でも大丈夫なんですね・・ 
by: ちっちさん | 2009/05/31 12:29 | URL [編集] | page top↑
# 防水デジカメ
赤い彗星さんへ

汚れた手でも安心して写したいので、防水デジカメ欲しいですよね。
シャッターボタンの隙間から海水や砂が入って故障するケースが多いみたいなので、僕も壊れないうちに防水タイプにしておきたいです。
また、遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/31 16:38 | URL [編集] | page top↑
# パナのデジカメ
すーさんへ

最近の技術の進歩は凄まじく、3~4年前に最新鋭だった物が今では、めちゃくちゃ型遅れに感じますよね。
僕は、時代に乗り遅れています(笑)

LUMIXは、人気ありますよね。
僕の周りも、LUMIXを持っている人が多い気がします。
今回、候補にあがったLUMIXの防水デジカメ(1210万画素)は、人気があるのか在庫切れで、値引きもほとんどありませんでした。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/31 16:53 | URL [編集] | page top↑
# ルアー釣り
マッハさんへ

防水デジカメは、あまり安くならないですよね。

たしかに転倒したり、じゃがんだ時にポケットからポトッみたいなことがよくありますからねぇ。
特に、ルアー釣りには防水デジカメのほうが安心ですね。

やはり、釣りをしている人から聞いたことがあるのですが、普通のデジカメは、型が変わると在庫処分のような形になるので、値崩れして1万円ぐらいになった格安品を定期的に買い替えているって言ってました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/31 17:11 | URL [編集] | page top↑
# 携帯電話
ちっちさんへ

携帯電話が防水なんですね!
いいなぁ。
僕は、今使っている携帯が古いので機種変するときは、防水タイプにしようと思っています。
これも、デジカメと一緒で濡れた手で触ると壊れますからねぇ。

僕が狙っている防水デジカメは、海水や砂などがかかってもOK!なんです。
これからの季節、海水浴にも活躍してくれると思います。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/31 17:19 | URL [編集] | page top↑
# きれい!
いつも写真を拝見していて本当にきれいに撮れているので
結構カメラの事は詳しいのかと思っていました。
でも~詳しいですよ(アハi-68

私は携帯ですが写真は難しい~特にシャッターチャンス
なんぞは大変ですよね。
前見たたけ坊さんのチヌの釣れるところなんて
最高の写真でしたよ。i-82

濡れても大丈夫なカメラでまたいろんなものを撮って
私達を楽しませてねi-235
by: サラナンダさん | 2009/06/01 18:40 | URL [編集] | page top↑
# 防水ダイジ
何はなくとも取り敢えず防水。
いや、できればトイレに絶対に落ちない機能が欲しかった……。
ハイ、全然関係ないですけど、ケータイ落としました。雪隠に……。
メモリーは忘却の彼方です。

完全にパニクってたんでしょうね、拾い上げたケータイを水洗いしてしまいましたよ……。
するでしょ?トイレに落ちた物を拾ったら。
by: ガオーさん | 2009/06/01 22:27 | URL [編集] | page top↑
# 楽しみ
こんばんは
僕も防水デジカメもっています。
μ1030SWです。でも皆さんと同じで基本的には妻が使っています。
たまに釣りに持って行くのですが、写真に撮るほどのチヌ釣れないんですよね(涙)
それから携帯もiPhoneにしちゃったから携帯でもきれいな写真が撮れません。
ひそかに中古で一昔前の防水デジカメ買おうと思っています。(笑)

いつかまた防水デジカメで撮った写真見させてくださいね!
楽しみにしています。

by: nagifishingさん | 2009/06/01 22:28 | URL [編集] | page top↑
# デジカメ
サラナンダさんへ

いつも、ありがとうございます。
カメラのことは、全然分からないんですよ(笑)
ISOがどうとかこうとか専門用語を連発されると、めまいがしてきます(笑)

だいたい一人で釣りに行くので、釣れている最中も自分でシャッターを押さないといけないので、いつも似たようなアングルになってしまいます。
釣れる段階を写すのは大変で、実は途中で何匹も逃げられているんです(涙)

だいぶ上達したので、今度は違った方向から写してみたいと思います。
また、見に来てくださいね。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/02 21:51 | URL [編集] | page top↑
# 笑える
ガオー君へ

何か、想像つくので笑える笑える!
ガオー君のコメント見て笑った人は多いと思うよ。

うん、たしかにトイレに落としたら水で洗うね。
特に、自宅以外の汚いトイレの場合はね。
優雅にトイレットペーパーで拭く余裕もないしねぇ。
また、こーゆう時に限ってトイレットペーパーもイタズラか掃除の後で濡れとるんよね(笑)

今、使っている携帯が古く、そろそろ機種変を考えているので、これも防水にする予定です。

また、珍事なお話待っています(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/02 22:07 | URL [編集] | page top↑
# 一緒ですよ
nagifishingさんへ

防水タイプなんですね!いいなぁ。
僕も、釣れないときは車や家庭菜園などを写していますので、一緒ですよ(笑)

最近、浅田姉妹がCMしているオリンパスのデジカメ(非防水)を知り合いが買いまして、「すごくキレイに撮れる!」って言っていたので、オリンパス製が気になっています。

また、遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/06/02 22:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/238-55a89684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
