スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

両軸から片軸に転向してみて 


リール1★60
今シーズンは、右側の両軸リールから左側の片軸リール転向しました。
かぶせ釣り(かかり釣り)を始めてからというもの、両軸しか使ったことがなかったので、最初はとまどいましたが徐々に慣れてきました。
片軸リールについてアドバイスをしてくれたみなさま、ありがとうございました。

リール2★60
両軸のサクラ御誂 江戸川とダイワ トーナメントチヌジャッカーEXのタッグで、年なし55cmを釣り上げた思い出もあるので、このまま出番もなくベンチ入りするのは寂しい気もします。

竿だけでも片軸を付けて使ってやろうと思っています。

リール3★60
Daiwa トーナメントチヌジャッカーEX
本当、良く活躍してくれました。
気に入っているリールなので、もう1個新品のストックがあります。

このリールのエライところは、小さくて軽いところ。ハンドルもシングルで邪魔になりません。
それと、チヌジャッカーシリーズすべてのスプールが使え、チヌチェイサーのスプールまで使えます。
あとは、見た目のゴールドがカッコいい!

長時間、竿を持っていてもあまり疲れませんでした。
ベアリングが4つも使われているので、小さい牡蠣をエサにしたときでも、スゥーーッと水中に落ちていきます。
エライところがあれば、短所もありました。
やはり、よく聞かれるように、スプールの遊びが大きいため隙間に牡蠣殻や砂が入りやすく回転が悪くなるという点ですね。
スプールが小さいので糸グセがつきやすかったです。
でも、昔から使っている道糸のLハードは、ピンッと張ってやると糸グセが直り頼れる糸なので、そのへんでカバーしてやりました。

リール4★60
黒鯛工房 カセ筏師 THEチヌ Limited 競技 65SB

筏竿の組み合わせで、定番になりつつあるリールです。
黒工の愛用者は、たいてい持っているんじゃないのかなぁと思います。

言うまでもなく、牡蠣チヌからダンゴまでオールマイティに使えます。
質感もあり、慣れると手放せなくなります。

このリールもカッコいいのですが、正直なところアスリートのほうが男前だと思います。
アスリートのスプールを見たとき、車のホイールを見ているようでした。

今シーズン、このリールを使用して感じたことは、糸が長持ちすることです。
チヌジャッカーEXを使っているときは、糸が途中でスレたり切れたりで何回か新品の糸に交換していましたが、この黒工にしてから1回も替えていません。

使いはじめて1シーズン目なので、細かい長所や短所はまだよく分かりませんが、これからも筏の相棒として頑張って欲しいです。
こいつで、55cm以上を釣りあげたいなぁ。

リール5★60
今まで活躍してくれた精鋭達です。
このまま眠らせておくのはもったいないので、使い道を考えたところ・・・

ときどき、筏でハゲ(カワハギ)が大量に湧くことがあるので、使わなくなった筏竿と組み合わせて出陣させてやろうと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:54 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
真っ赤に染まってくれました | top | 真っ赤に染まれっ!

Comments

#
アスリートは見た目が良いので僕も持ってますが
実際は???な部分が多いです…
デカイのが掛かると必ずスプールで火傷してしまいます
なのでアスリートのスプールは40cm位までの数釣りには最適ですよ!

僕は型狙いのときは、アスリート本体にリミテッドのスプールを付けて使用してます

夏のダンゴ釣り楽しみですね~
他に誰もやってないのなら、ひょっとして大爆釣になるかもですね!!
by: wingさん | 2009/05/24 15:44 | URL [編集] | page top↑
# アスリート
wingさんへ

アスリートは、数釣りタイプなんですね。
リミテッドにようやく慣れてきたので、当分はこれを使う予定です。
両軸のチヌジャッカーのときもそうですが、リールはあまり変えたくないので同じタイプをずっと使ってきました。

片軸リールの予備が欲しいなぁと思うので、次もリミテッドになりそうです。
気分転換に色は違うやつにしようと思います。

早く夏のダンゴやりたいですー。
本当、いつもの筏の周辺でダンゴをしているのを見たことがありません。
また、バカ釣れになるといいなぁ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/24 22:39 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございましたm(__)m
こんにちは(*^^*)
先日はありがとうございましたm(__)m
今朝は子供も元気に学校へ行きました♪

そしてもちろん・・「ぽち」(^-^)σ
よくわからないちっちが見ても カッコイイです!('▽^*)/
by: ちっちさん | 2009/05/25 14:41 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ちっちさんへ

いいえ、いいえ(笑)
急な出来事でビックリしました。
早く元気を取り戻して、いつものちっちさんでいてくださいね。

僕も、ちっちさんとこで「ポチッ」としていますよー。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/25 22:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/235-11c25085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
