スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

真っ赤に染まれっ! 


いちご5-17 1★60
威勢のいいタイトルですが、花壇で栽培しているイチゴです。
少し前に株分けをしたばかりですが、みるみるうちに大きく育ち、またもやジャングル状態。

いちご5-17 2★60
普段は、葉っぱに覆われていますが水をやる前に中をハグってみると・・・
おーっ、なんと!
まだ青く小さなイチゴですが、鈴なりのように成長していました。

いちご5-17 3★60
早速、追肥しイチゴを保護するためワラを敷いてやりました。
そのあと、たっぷり水やり。
子供だけでなく、イチゴに対しても過保護です(笑)

これから、どんどん大きくなり赤く染まってくると思うと楽しみです!
アリンコに食われないように見張ってやらないと。

イチゴが実って、まず最初にやりたいことは、庭にある水道の蛇口でサッと洗い、そのままパクッと食べたいんです。
毎日の水やりと観察で、愛情を注ぎこんでいるので、さぞかし甘くて美味しんだろうなぁ(笑)

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:02 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
両軸から片軸に転向してみて | top | 仲間や友達

Comments

# いちご♪
おはようございます(*^^*)(^^) 
わぁ~本間物のいちご!!なんだか感動です♪
ちっちはいちごが大好き!!家でいちご狩りなんて楽しみですね♪
今から私まで楽しみです(o^-')b グッ!

カズです
僕はすっぱいいちごが好きじゃありません。
おじちゃんのいちご甘かったらいいのにな~。。
どんな味か また教えてください☆
by: ちっちさん | 2009/05/20 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
タイトルからしてカープの話題かと…(笑)
それにしても、自宅でイチゴが作れるなんて初めて知りました。
我が家は毎年何千円も払ってイチゴ狩に行くので、自宅でイチゴ狩なんてうらやましいです。

イチゴが真っ赤に染まって行くのを楽しみに待ってますのでまたアップして下さいね('-^*)/
by: 銀影太郎さん | 2009/05/20 07:36 | URL [編集] | page top↑
#
 前回の返信おおきに!
そうやね~!連鎖障害や土壌復元や石灰もNETや本で調べてやったんですが・・・。
 毎年、HCで土買って、二階まで入れ替える手間と、土を穿り出して土壌復元作業をするのと・・・??

 ま~、今は庭があるので・・・生ごみから堆肥製造機!を買ってやってみるか?

 休みが釣りにいけないときには、家庭菜園がよろしいようで・・!
また、教えてくださいね!!
by: 僕は桃色合羽だ!さん | 2009/05/20 11:31 | URL [編集] | page top↑
# 甘いといいなぁ
ちっちさん&カズ君へ

自分でも、ここまで成長してくれるとは思いませんでした。
でも、ここからが正念場です。
熟した頃に、あのアリンコに食べられてしまうので、対策を考え中です(笑)
いちご狩りが出来るように頑張ります!

カズ君、おじさんもスッぱいイチゴがあまり好きじゃないんよ。
愛情をいっぱい与えているから、きっと甘いイチゴが出来ると思います(笑)
食べてみて美味しかったかどうか、また書きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/20 22:42 | URL [編集] | page top↑
# カープとイチゴ
銀影太郎さんへ

そうなんです。
赤にちなんでカープの話題も交えようと思っていたのですが、忘れていました(笑)

イチゴは、なかば勢いで植えました。
僕も、福山からほど近い世羅へイチゴ狩りによく行きますよ。

真っ赤に熟したイチゴの報告が出来るように頑張ります!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/20 23:16 | URL [編集] | page top↑
# お疲れさまー
桃さんへ

こんばんは。
プランターの場合は、花や野菜が終わって茎を抜いたら、根がビッシリ生えているので、いっそのこと土を入れ替えたほうがいいかもしれませんね。

おっ、堆肥製造機!いいですねぇ。
知り合いに使っている人がいますが、ちゃんと出来るみたいですよ。
自治体によっては、補助金制度もあるので購入するときは市のHPなどを調べてみるといいですよ!

そうそう、wingさんとこで紹介されていた「アジをさばく器具」買うんですか?
僕も、あれ欲しいです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/20 23:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/232-93d8f5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
