スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どんどん大きく育て! 


今日は、午後から天気が崩れになるっていう予報だったので、釣りはおあずけ。
朝からプランターで栽培している野菜に肥料をやり、支柱の設置などの手入れをしました。
植えてから約一ヵ月ほど経ちましたが、ずいぶん大きくなりました。
水やりをサボらなかった成果でしょうか(笑)

これは、一ヵ月前に苗を植えたときのものです。

家庭菜園5-16 1★60
家庭菜園5-16 2★60
なすび
かなり大きくなったので、支柱を立ててやりました。
きれいな花をいくつも咲かせていたので、実も期待できそうです。

家庭菜園5-16 3★60
家庭菜園5-16 4★60
つるなしいんげん
一ヵ月前に種を撒きましたが、何日経っても芽が出てきませんでした。
わりと簡単に出来るのに・・・
心配になって土を掘りおこしてみると、種が全然無い
か何かに食べられたんだと思います。
暑い日が続いたせいか、種を撒いてから数日で芽が出てきました。

家庭菜園5-16 5★60
大根
順調に大きくなっています。
少し間引いてやろうかな。
まびき菜も美味いです!

家庭菜園5-16 6★60
家庭菜園5-16 7★60
チンゲンサイ
ここは、えだまめを植えていましたが、つるなしいんげん同様に芽が出てこなかったので掘りおこしてみたら、やっぱり種が無い。
えだまめの種がなくなったので、余っていたチンゲンサイの種を撒きました。
これも、数日で芽が出てきました。

家庭菜園5-16 8★60
家庭菜園5-16 9★60
きゅうり
苗を植えてから萎れたり、枯れかけたりしましたが、ここまで育ちました。
どんどんツルを伸ばして欲しいです。
保湿性を保つため、ワラを敷いてやりました。

家庭菜園5-16 10★60
とうもろこし
栽培は難しい
とされている野菜ですが、順調に育っています。
実を付ける頃が正念場かも。

家庭菜園5-16 11★60
ししとう
大きくなっているのかどうか分からないぐらい目立たない存在ですが、トラぶることも全くなく育っています。
が咲いていたので、そろそろ実をつけてくれるのかな。

家庭菜園5-16 12★60
ねぎ
切っては伸び、切っては伸びの優等生です。
最近は、スーパーでねぎ買わなくなりました。
暑くなったせいか太く、緑が濃くなりました。

どれが一番先に実をつけてくれるのかなぁ。
焼き茄子に焼酎は、最高に合うのでたくさん実をつけておくれ~ぇ~

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:07 | 家庭菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仲間や友達 | top | おどけてるEIちゃん

Comments

# だいぶ
ランキングが上がってきましたね。ちょいサルブログとともにベスト3を独占しましょう
by: ボーズ三人組すーさんさん | 2009/05/16 17:41 | URL [編集] | page top↑
# 良く育ってる
すごいですね~家庭栽培e-437e-436

うちにはサボテンとアロエぐらいしかありません。v-433
マンション3Fのベランダで何もしないですくすくと育っています。

それに比べてなんて素晴らしい栽培!
まぁ~うちの場合は栽培ではありませんが・・・(あちゃ

このところお天気は不安定で気温差がありますから
無事に育っているのはたけ坊さんのお手入れの成果だと思います。v-424
by: サラナンダさん | 2009/05/16 18:39 | URL [編集] | page top↑
# 楽しみですね~♪
こんばんは(*^^*)
わぁ~!楽しみですね~ヽ(^∇^*)ノ
我が家のプランターにはおねぎだけ作っています。。
でも こんなに大きくなりません(≧ヘ≦)  
どうしてでしょう?根腐れしちゃったり(--;)・・・・
おねぎも 肥料をあげるのでしょうか?
by: ちっちさん | 2009/05/16 20:04 | URL [編集] | page top↑
# 予想以上
すーさんへ

みなさんのおかげで、予想以上にランクが上昇しています。
ありがとうございます。
本当、嬉しいです。

ベスト3を実現させてみたいですね!

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/16 22:48 | URL [編集] | page top↑
# きっかけ
サラナンダさんへ

ありがとうございます。
僕も、家庭菜園にハマってしまうとは思ってもみませんでした。

きっかけは、義父が畑をやっていて一緒に収穫した野菜が美味いのなんの。
これで、スイッチが入り今に至ってます。
朝夕に野菜の様子を伺うのが楽しみの1つになりました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/16 22:59 | URL [編集] | page top↑
# 米のとぎ汁
ちっちさんへ

ネギも肥料あげていますよ。

定期的に「配合肥料」をやっています。
これは、ホームセンターで売ってますよ。
薄めて使う液体肥料の「ハイポネックス」もいいと思います。

でも、あまりお金をかけ過ぎると楽しみとはいえ、スーパーでネギを買ったほうが安くつくので、「米のとぎ汁」でも十分です。

僕は、米のとぎ汁をバケツかボウルに取っておいて、夕方に仕事から帰ったら水で少し薄めてやっています。
料理上手なちっちさんに持ってこいっ!でしょ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/16 23:15 | URL [編集] | page top↑
# 肥料・・・
『ポチ』・・d(^-^*)v

ありががとうございます!ヽ(^∇^*)ノ !
いい事教えて頂きました♪
早速「米のとぎ汁」はじめてみます。毎日あげるのでしょうか(ρ°∩°) ?

今家を探したら 古い「花工場原液」という肥料も出てきました。
薄めて使う肥料みたいです。あげるとしたらどちらがいいかしら?
by: ちっちさん | 2009/05/17 10:47 | URL [編集] | page top↑
# 米のとぎ汁からでOK!
ちっちさんへ

ありがとうございます。
米のとぎ汁は、毎日出るものなので毎日やってもいいと思いますよ。
僕は、野菜の他にイチゴや植木・花などがあるので、だいたい一日おきにやっています。

液体肥料も使用期限があると思うので、あまりにも古いのは、タフなネギとはいえ止めておいたほうがいいかもしれません(笑)
とりあえず、米のとぎ汁で様子を見てはいいかかでしょうか?
これで、育ちがイマイチなら土が古いのか、または配合肥料かハイポネックスなどの液体肥料をたまに与えてやるのもいいと思います。

あと、野菜作りの名人に聞いて僕も実戦していますが、スーパーで買ったネギを根から3~4cm切って土に植えるとき、真上からズボッではなく、ななめで土に寝かせぎみに植えると良いです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/17 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
魚信亭たけ坊さん! はじめまして!突然すみません!wingさんの所から来ました。
 突然ですみませんが、プランターで随分栽培されているんでお伺いしたくて・・・!
僕も家庭菜園と言うか、自宅で草花を育てるのが好きで、自宅に庭が無いので、小さな花壇を駐車場に作ってもらい、二階にプランターを上げてバラや草花を植えてました。
 花壇のツルバラは結構上手く育ち、近所でも評判でしたが突然枯れてしまいました。

 プランターの土や花壇の土はやはり、一年おきに入れ替えんとあかんようですが、特にプランターの土は再生が難しいと?
色々調べたんやけど・・やっぱ入れ替えんとあかんのですかね?
 せっかく、二階に持って上ったのに・・・!

釣りに関係ないのにすみません!
by: 僕は桃色合羽だ!さん | 2009/05/18 09:27 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
僕は桃色合羽だ!さんへ

こんばんは、はじめまして。
いつも面白いコメントされているので、いつかお話し出来たらいいなぁと思っていました。
本当、遊びに来て頂いてありがとうございます。

プランター菜園を始めて日が浅いのですが、経験からして「連作障害」が1つの原因じゃないかなぁと思います。
野菜だと、キュウリの後に人参、ナス・トマトの後に人参・大根を植えると育ちが悪く枯れてしまいます。

最近は、連作障害を防ぐ土壌改良剤(粒状)のようなものが売っていますが、プランターは地植えの畑と違い近くの土と混ぜ込むことが出来ないので、1年おきに土を変えたほうがいいかもしれませんね。

春先に石灰を撒いて土をアルカリ性にして、そのあと肥料を入れて復活させる方法もありますが、プランターでそこまでやるのはめんどくさいですしねぇ(笑)

なんか答えになってないかもしれませんが、経験が浅いためこれぐらいしか分かりませんねぇ。スミマセン。

これを機に、これからもよろしくお願いします。
また、遊びに来て下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/18 22:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/226-b4d8d628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
