ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おどけてるEIちゃん

EIちゃんと言っても、♪君はファンキーモンキーベイベェー おどけてるよぉ~
永ちゃんではありません(笑)

このエイちゃんです。

晴れ 時々 釣り」マッハさんのブログで、エイの記事があり、エイにはいつも痛い目に遭わされていることを思い出しました。

エイ1★60
このナルトビエイは、特に秋口の水温が暖かい時期によく釣れます。
っていうより、まだ釣りあげたことがありません。

秋に入って、チヌが活発に動き出し、取り込みの時に「クン、クン、クンッ」と頭を振りながら逃げるチヌとの格闘が面白い時期なのに、こいつのせいで全然釣りにならず台無しの日もあります。

エイ2★60
1本目の犠牲がこの「がまちぬ かせいかだ Special 1.5」です。
長年愛用してきた竿で、先調子で胴もしっかりしていて、とても使いやすい竿で気に入っています。

エイのアタリは、わかりやすく大きく「コンッコン!」と出ます。
合わせて取り込んでも、無茶苦茶な引きでいくらやっても全然衰えません。
しまいには、真横に走り出し水面に上がってジャンプ!
そこで、糸がプッチンです。

エイ3★60
この竿で、何回かエイと対戦しました。
手がしびれるほど長い間格闘をしましたが、取り込みがヘタクソなので穂先に無理がかかり、ご覧のとおりです。
先端が折れ、8番目のガイドが飛びました。

エイ4★60
ガイドも糸の抵抗で伸びきっています。
元竿は、大丈夫だったので安心しました。

エイ5★60
新品の穂先です。
いかに、エイにめちゃくちゃにされたかよく分かります。

エイ6★60
2本目は、元竿が逝ってしまいました(涙)

エイ7★60
これも気に入っていた竿の1本で、サクラの御誂 江戸川です。
今度こそっ!っと気合いを入れつつ慎重に取り込みをしていましたが、竿から「ピチッ、ピキッビキッ」を聞こえ始めた次の瞬間、「パーァーン、ボギッ!」

このときは、たまたま貰いもののLハードの2.5号を使っていたので、竿が折れても糸が切れず逃げられていませんでした。

このままでは、悔しさだけが残るので素手で取り込みをしました。
正直、竿よりやりやすかったなぁ。
これも、長い格闘となりサスガのエイも水面まで上がってきました。
内側の笑ったような愛嬌のある顔が見え、タモに手を伸ばした瞬間、「プッチ~~~ン!!」

ア~~あっ。
疲れがドッと出ました。

エイ8★60
しぶといコイツは、なかなか降参してくれませんが、いつか釣り上げたいです。

いつも釣っている筏ですが、ここは岸から砂浜の遠浅になっていて、エイが好物なアサリがいるので特に多いのかもしれません。

お隣りの山口県では、このナルトビエイの被害が深刻で、県や市をあげて駆除に乗り出しているようです。

エイ9★60
エイの煮付けは美味しいので、釣って食べたいなぁ。

01:09 | かぶせ釣り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
どんどん大きく育て! | top | こどもの日は、たこ焼きパーティー

Comments

# エイ。。
おはようございます(*^^*)
エイの煮付け??はもしかすると食べた事ないかもです(ρ°∩°)
カレイの煮付けはもちろんありますが・・・・
是非 『エイ!ヤー!!』と釣ってください(o^-')b
      ↑
おじんギャク・・・いえいえ。。お○○ギャク(*´艸`)クスクス
カズに『恥ずかしい~ (*≧Д≦)ノ彡☆』と言われちゃいました(-"-;)
by: ちっちさん | 2009/05/13 07:50 | URL [編集] | page top↑
# ナルちゃんですね
エイはトルクがありスタミナもすごいですよね!
ブログで紹介したエイのランディングですが あの方はリーダー22ポンドですよ
号数で言えば約5.5号です
それでも20分以上かかりましたから 筏竿では大変です
油断したら折れちゃいますよね
リスクを考えたら ある程度浮かせた所でラインを切っちゃうのがいいかもしれませんよ
ルアーで釣る時はルアー回収のため 嫌でも取り込みますが・・・
by: マッハさん | 2009/05/13 11:31 | URL [編集] | page top↑
# 食べられるのですか?
こんにちは、エイいる日は、チヌは釣れませんよね。
僕も秋にチヌ釣りのついでに、平目を釣ろうとアジの泳がせでエイを釣ったとこがあります。
シーバスロッドにPE4号で何とか上がりましたが、本当に大変でした。
平目が釣れたと思ってやりとりしてましたから・・・
エイを見て凹みましたよ

ところで、僕が釣ったエイ(赤エイかな?)とは種類は違いますが、エイって食べられるのですね
今度釣れたら食べてみます。
触るのがちょっと怖いですが。
by: nagifishingさん | 2009/05/13 12:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ
僕も、マッハさんの記事を読みました。
僕は、かけたことがないというかかけても得体のしれない正体不明の魚でしたのでコブ位にしか思ってませんでしたが、エイだったかもしれません。
連れがかけたのをみたことがあるんですが、しばらくファイトすると浅く走るのですぐにエイだと分かるそうです。
ちなみに、広島の1万トンバースや港の護岸にも夜になるとくっついてカキやイガイをバリバリ食ってます。
毒が尻尾にあるそうなのでお気をつけて。

では!

またおじゃまします
by: 赤い彗星さん | 2009/05/13 21:28 | URL [編集] | page top↑
# 煮付け
ちっちさんへ

エイは、美味しいですよ!
食べない地域もあるみたいですが、鮮魚店にも切り身で置いてあると思います。
そんなに高くないので、見つけたら食べてみてください。
味付けは、カレイと同じ要領でOKだと思います。

そのときは、辛すぎず甘すぎずちょうどエイ味加減で(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/13 22:52 | URL [編集] | page top↑
# リスク
マッハさんへ

5.5号っていったら、けっこうどころか、かなり太いですね。
それでも20分なんで、ハリス1.5号の筏竿では無謀ですねぇ。

最近は、エイがかかったら引きで分かるので早めに切るようにしています。

僕の周りでも、ブラックバスを釣っている人が何人かいますが、型のいいバスは引きがかなり強いらしく面白いみたいです。
エイとどっちがスゴイのかなぁと思ったりしました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/13 23:09 | URL [編集] | page top↑
# 美味しいです!
nagifishingさんへ

エイがわんさかいると、チヌは全然ダメですねぇ。
関西では、エイはあまり食べないんですね。
夏の風物詩として、ハモを食べる習慣があるのでエイも普通に食べるのかなぁと思っていました。

サメと同じく腎機能が無いので、時間が経つとアンモニア臭がして身が臭くなりますよ。
釣ったら早めにさばいた方が良さそうです。
赤エイも美味しいですよ!

シッポに毒があるので注意して下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/13 23:19 | URL [編集] | page top↑
# エイ
赤い彗星さんへ

コブもけっこうスゴイらしいですね。
たしかにエイは、格闘を始めたらすぐ分かります。
水面に向かって真横に走りだします。

竿を折られたリベンジとして、一度シーバスロッドで挑戦してみたのですが、潮が悪かったのか全くアタリ無しでした。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/13 23:37 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の超初心者です。
エイは相当力が強いのですね。驚きです。
私は、GWに福井に行ったのですが全く釣れませんでした。
まだまだです。
これからも参考にさせて頂きますので
よろしくお願いします♪
by: GyoNet編集部さん | 2009/05/14 19:17 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
GyoNet編集部さんへ

はじめまして。
訪問ありがとうございます。

釣り専門サイトからのコメントに感激しております。

僕もサイト拝見させて頂きました。
釣り関係の専門サイトに登録したことがないのですが、ご覧のとおり車・家庭菜園・日常の出来事やちょっとした料理など、なんでもアリの「幕の内弁当」みたいなブログなので、登録にちょっと躊躇しています。

そうそう、エイはチカラが強いのなんの荒くれ者です(笑)
いつか、釣り上げてやろうと思っています。

僕も、まだまだ勉強中の身です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/15 01:20 | URL [編集] | page top↑
# 魚信亭たけ坊さんへ
お返事ありがとうございます。
早速見て頂きまして誠にありがとうございます。
魚信亭たけ坊さんの楽しいブログ、全然問題ないですよ!
是非、荒くれ者のエイを釣り上げた時の勝利のブログ
なんかを公開しちゃって下さい(笑)
なのでお気軽にご登録頂ければかなり嬉しいですっ♪
今後も楽しみにしておりますので、よろしくお願いします♪
by: GyoNet編集部さん | 2009/05/15 19:27 | URL [編集] | page top↑
# ブログ
GyoNet編集部さんへ

このようなブログでも大丈夫なんですね。
優しいなぁ。
釣りonlyじゃなくてもOK!とは嬉しいです。
なんか安心しました。

メインの牡蠣チヌは、今シーズンひとまず終了しましたので秋口までは、メバルやアジを釣って楽しみます。
ルアー釣りをやったことがないので、はじめてみたいなぁと思っています。

これからも見に来て下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/16 00:35 | URL [編集] | page top↑