スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こどもの日は、たこ焼きパーティー 


たこ焼き1★60
ゴールデンウィークも終盤に入り、近場にでも遊びに行こうと思っていたら、下の娘が熱を出して調子を崩したため中止。

それじゃー家で何か作ろうってことになりました。
上の娘に聞いたところ、「たこ焼きがいい」ってことになり決定!
足りないものは近くのスーパーに買い出しに行きました。(行かされました)

たこ焼き2★60
先月末に、地元で大きな祭りがあり家族で行ったのですが、露天商の人が作る見事な手さばきの「たこ焼き」を見て、自分も作りたいって言い出しました。

生地も自分からすすんで作り、たこ焼き屋さんになりきっています(笑)

たこ焼き3★60
この電気たこ焼き器、たしか千円もしませんでした。
たいしたことないだろうと思っていたら、鉄板のテフロンもしっかりして、熱量も十分あります。

たこ焼き4★60
生地をサッと流し込みます。

たこ焼き5★60
次に、具であるキャベツ・タコ・天カスを入れます。
ここからは、家族みんなで共同作業。
タコは、大きめの大サービス!
たこ焼き6★60
外側がほど良く焼けてきてきたら、竹串を使ってクルクルクルクルクル~~

たこ焼き7★60
形が楕円になったりしているのもありますが、愛嬌愛嬌。
楽しみながら食べるのでヨシです。

たこ焼き8★60
こんがり焼けたたこ焼きに、お好みソースをぬって、青のりをパラパラパラッとかけて完成!

たこ焼き9★60
やっぱり、ビールによく合うなぁ。
アッツアツの出来たてを、ハッフハフホッフホフしながら家族みんなで食べました。

簡単なものでも、家族でワイワイしながら作ると楽しいし美味しいです。

いつものことですが、何個かタコの入っていないハズレにあたりました(笑)


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:42 | 料理 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おどけてるEIちゃん | top | ちょっとコゲパン

Comments

# たこ焼き
おはようございます(*^^*)
たこ焼き楽しいですよね~♪
テーブルの上で作れる電気たこ焼き器良いですね!
我が家は台所で作るんです。 
電気は??って思っていたけど買ってみようかしら?

by: ちっちさん | 2009/05/07 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~うまそうですね~
御呼ばれしたいです
今日、友達から聞いたんですが今度の日曜日に「もみの木森林公園」で旧車の集まりイベントがあるそうですよ
ご存じかもしれませんが・・・・
ではまたおじゃまします
by: 赤い彗星さん | 2009/05/07 20:11 | URL [編集] | page top↑
#
1000円もしないたこ焼き器でこれほどふわふわのたこ焼きが出来るのはいいですね
たこ焼き器が欲しくなっちゃいました
by: マッハさん | 2009/05/07 21:37 | URL [編集] | page top↑
# 電気
ちっちさんへ

本当、楽しかったですよー。
以前は、カセットコンロの上にたこ焼き器(プレート)を置いて作っていたんですが、引っ越ししてからプレートがどっか行ってしまったんです。

最初、電気はカリッを焼けないイメージがありましたが、全然そんなことないですよ。

関西の家庭には、必ずたこ焼きプレートがあるって聞いたことがあります。
たこ焼きは、関西の人にとって身近な食べ物なんですね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/07 22:56 | URL [編集] | page top↑
#
たこ焼き美味しそうですね♪♪
私はプレートを持っています。
電気にたこ焼き器は便利そう~~★
by: silkさん | 2009/05/07 23:11 | URL [編集] | page top↑
# イベント
赤い彗星さんへ

簡単に作れてオススメです!
たこ焼きで一杯やりたいですね(笑)

旧車イベントの件、知りませんでした。
パオは、まだまだ新米なので参加には気がひけます。
でも、ハコスカやS30Z、510ブル、ブタケツローレルを間近で見たいなぁ。

ちなみに、10日の日曜日は呉のかるがにビーチバレーで、浅尾美和が来るみたいです。
ぐっちゃぐちゃの渋滞間違いナシです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/07 23:14 | URL [編集] | page top↑
# ランク
マッハさんへ

千円以下には見えないでしょ。
でも、竿やリールと一緒で電気たこ焼き器にもランクがあり、高いやつは温度調節ができ、プレートが外せます。

これは、安いんで仕方がない部分かもしれませんが、電源は今どきオンオフのみです(笑)
プレートも外れないので、拭き掃除になります。

それでも、これだけ出来るので、たまーにするぐらいだったら十分ですよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/07 23:34 | URL [編集] | page top↑
# たこ焼き器
silkさんへ

たまにこーゆうのをやると旨いですねぇ。
ビールがすすみます(笑)

この電気のタイプは、わりと安全でテーブルの上で出来るので、友達が集まったときなんかに活躍しそうですよ。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/07 23:52 | URL [編集] | page top↑
# いいですね!
うちの娘も「今日は何食べたい?」と聞くと必ず決まって返って来るのが「たこやき」です。でもお好み焼きに比べ結構手間がかかるわりにうちはテフロンのではなく鉄の物を使うので火加減が難しく
よく失敗し真っ黒な物は私が担当します。それだけに20回に1回
程度しか作りません(笑)
by: ボーズ3人組会員No1(組頭)さん | 2009/05/09 08:35 | URL [編集] | page top↑
# 似てます
すーさんへ

関西では、たこ焼きは「家庭の味」みたいですね。
本当、女の子は好きですよねぇ。

うちも、焼き肉をしたとき、焼きすぎて固くなった肉やコゲた野菜は、気づかないうちに僕のタレ皿の中に入っています。
どこの家庭も同じですね(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/10 00:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/219-94e53059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
