スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヒマワリからイチゴへ 


いちご1★60
このヒマワリは、去年の春に種をまいて夏に咲きました。
好きな花の1つでもあり、新築したら花壇に植えたいと決めていました。

念願も叶い、きれいに咲いてくれて毎日の水やりがとても楽しかったです。

いちご2★60
夏が過ぎ、役目を終えたヒマワリを片付けたとき、「次は何を植えようか?」っと考えたところ、家族みんなが好きなイチゴを植えることにしました。

秋口にイチゴの苗を販売していたので、早速購入。
イチゴの種類は、「すずなりレッドベル」って書いてありました。
なんでも、岡山の農園で素人でも育てやすいように品種改良されたものでした。

たしかに、イチゴは難しいって聞いていたので少々不安でしたが、これなら大丈夫そうです。

冬に雪が降ったときの写真ですが、枯れずに育ってくれました。

いちご3★60いちご4★60
春が近づき、水やりと配合肥料をやって枯らせないようにし、大きく育つのを待ちました。

いちご5★60
最近、急に暑くなったせいか、こんなに大きく育ちました。
正直、想像以上です。

いちご6★60
花を咲かせ、小さなツボミもあるので、もうすぐイチゴの実がなりそうです。

いちご7★60
初めての栽培に成功するか分からなかったので、苗は少ししか植えなかったのですが、もうこんなに育ってジャングル状態です(笑)

いちご8★60
花とツボミをつけた状態なので、植え替えするのを悩みましたが、あんまりギュウギュウに植えていても栄養が行き届かないので、少し大きめなものを2つプランターに移してやりました。

早く実をつけてくれないかなぁ。
サッと水洗いのみで、パクッと甘酸っぱいイチゴを食べたいなぁ。

たくさん採れたら、手作りジャムを作ってパンにぬって食べたいなぁ。

世間はGW真っただ中ですが、今年はどっこも人が多いので、あえて予定をたてませんでした。
おそらく、庭いじりと片付けで終わりそうです。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:45 | 家庭菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょっとコゲパン | top | ブスッ、プシュ~~~ッ!

Comments

# 素敵!
こんばんは(*^^*)
ひまわりも素敵ですが いちごも良いですね~♪
我が家にはお庭もないし・・・羨ましいです(ρ°∩°)
素人でも育てやすいように品種改良されたものがあるのですね?
知りませんでした。美味しい『いちご』楽しみにしていますd(^-^*)v
連休は私たちも特に予定はなく のんびりしそうです(^^)。。
でも今日は ちょっとカズとデートしてきました(*´艸`)クスクス 
by: ちっちさん | 2009/05/03 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
素敵なお庭ですね♪♪
あこがれちゃいます★★

実が赤くなったらとっても可愛いだろうなぁ~~~v-22v-133v-238

私も、GWは予定を立てず、のんびり自由気ままに過ごしております。

明日は何をしようかな~~~★

by: silkさん | 2009/05/03 21:31 | URL [編集] | page top↑
# いちご
ちっちさんへ

ヒマワリの次は、チューリップって思っていましたがイチゴになりました。
僕も、知らなかったのですが品種改良されて育てやすいイチゴがあるんですよ。

っていっても、まだ実が出来たわけじゃないので気を抜かず世話を頑張ります(笑)

ブログでカズ君とのデート見ましたよ。
本当、楽しそうですねぇ。
また、ちっちさんのブログへ遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/03 21:40 | URL [編集] | page top↑
# ゴールデンウィーク
silk さんへ

早く赤い実をつけて欲しいです。
実がなったら、外の蛇口でサッと洗いパクッと食べたいです(笑)

それにしても、高速道路の渋滞はどこも凄いですねぇ。
今年は、予定をたてず身の周りの整理をすることにして正解っぽいです。

僕も、明日は何をしようかと思っています。


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/03 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、先日はコメントありがとうございます。
魚信亭たけ坊は本当に多才な方のようですね!
いろいろ参考になります。
チヌのエア抜きも試してみようとブログ記事を印刷して5/1に釣り場へ行きましたが、試すことなく撃沈でした。(涙)
そのうち試してみますね!
あとマルキューの潮汐表カッコいいので真似させていただきました。
またいろいろ参考にさせてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

by: nagifishingさん | 2009/05/04 00:38 | URL [編集] | page top↑
# イチゴは難しそうなんでやってませんでしたが
来年くらいには一度 挑戦してみたいです。
by: のびぃさん | 2009/05/04 09:46 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
nagifishingさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
多才だなんてもったいない、ただの道楽者ですよ(笑)

エア抜きを参考にして頂いて嬉しいです。
僕も、ブログ仲間のレイアウトを参考にしたりしていますのでどうぞどうぞ(笑)

次回の釣果楽しみにしていますよ!
これからもよろしくお願いします。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/04 16:56 | URL [編集] | page top↑
# イチゴ
のびぃさんへ

僕も、イチゴは難しいって聞いていたので敬遠していましたが、品種改良されてわりと育てやすいイチゴの苗があったので挑戦してみました。

のびぃさんは、デカい畑があるので是非!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/04 17:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/216-268036c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
