スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブスッ、プシュ~~~ッ! 


エア抜き2★60
チヌを釣ってから、エア抜きをせずイケスに放り込んでおくと、こんな感じで腹を上にして浮いてしまいます。
ほっておくと、せっかく釣った活きのいいチヌが帰るまでに弱ってしまうので、エアを抜いてやります。

本当は、釣り上げるたびに抜いてやるのがいいのですが、めんどくさい時は、ある程度釣れたあと一気に抜いてやります。
チヌちゃんゴメンね(笑)

えらそうなことを書いていますが、かぶせ(かかり)釣りを始めてチヌが釣れるようになった頃、僕はエア抜きが全くできませんでした。

いざエア抜きをしようと思っても、やり方や知識が無かったので斜めからズボズボと穴に棒を入れて試してみましたが、思うように抜けず余計弱らせてしまう始末でした。

っとそこに、幼い頃から知っている地元で漁師をしている方が船で様子を見に来てくれました。
エア抜きが思うようにできないことを打ち明けると、腹がパンパンに張ったチヌを手に取り、エア抜き棒でサッといとも簡単に抜いてしまいました。

それを見ていた僕は、あっけにとられ頭の中で必殺仕事人のテーマが流れてきました。♪チャララ~
「うゎぁ、まるで飾り職人の秀(三田村 邦彦)みたいなわぁ。」っと感動し、エア抜きを伝授してもらいました。

時々、パチンコに行って必殺仕事人を打ちますが、リーチアクションで秀が出るとエア抜きの伝授のことを思い出します。

個人的には、飾り職人の秀(三田村 邦彦)は進展の信頼度が薄いので、三味線屋の勇次(中条 きよし)の方がカッコいいし好きです(笑)

エア抜き3★60
エア抜きから、かなり脱線しましたがここから本題です。

まず、チヌの腹を上にして左手で持ちます。

エア抜き4★60
次に、真上から穴にブスッと2~4cm程度刺してやります。

画像では、左手で棒も持っていますが撮影のため右手がふさがっていたので、このような格好になっています。
通常は、左手でチヌを支え人差し指を腹の上に置きます。
そして、右手で棒を持ちます。

エア抜き5★60
そして、棒の角度を少し手前に倒してやり、左手の人差し指で腹を押してやると、プシュ~~~ッっと抜けます。
これで、チヌも元気ピンピンになりイケスの中を力強く泳ぎまわります。

他にも抜き方があると思いますが、わりと簡単に抜けますので是非試してみて下さいね。

GW中にラストの牡蠣チヌに行きたいなぁ。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:00 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヒマワリからイチゴへ | top | 大潮を利用してDIYしました。

Comments

# へ~!!
知らんかった~わ~

エア抜きなんて初めて聞きました~

おどろき!!

なんか勉強した感じがしますね。

うちの旦那に知ってるか聞いてみよ。
知らない気がする(あはe-327

追伸「大潮を利用して・・・」もコメントしました~見てね!!
by: サラナンダさん | 2009/04/30 01:12 | URL [編集] | page top↑
# 私も実は
三味線屋の勇次が大好きです。最近もYoutubeで六文銭との戦いがあったのでずっと見てました。たぶん今やっている必殺も当時とそんなに変わらない年齢の俳優だと思いますがやはり昔の方が迫力があるように感じます。金曜日の8時からワールドプロレス→ハングマン→必殺の3時間は弱き者が強きをくじく時間帯で黄門さまを好む関東圏より関西圏の視聴率がよかったみたいです。エア抜きに関するコメントではなくすみません!
by: ボーズ三人組すーさんさん | 2009/04/30 08:24 | URL [編集] | page top↑
# エア抜き☆
こんにちは(o^-^o) 
エア抜きってお腹にたまった空気を抜く事ですか?
“チヌ”だけに起こる現象なのでしょうか?
今まで釣りをしてもした事ないです (ρ°∩°)
知らなかった~。。。

必殺仕事人かっこよかったですよね~。。
私は個人的に“三田村 邦彦”さんがすきですが・・・
飾り職人の秀さんより三味線屋の勇次さんの方がかっこいいかな~?
昔の方が良かったので 今は見ていませんf(^^; 
by: ちっちさん | 2009/04/30 11:45 | URL [編集] | page top↑
# エア抜き
サラナンダさんへ

合わせてコメントありがとうございます。

たぶん、水圧の関係でチヌのお腹に空気がたまるんだと思います。
僕も、初めて知ったときは驚きでした。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/30 22:08 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしいゴールデン
すーさんへ

勇次はカッコよかったですよねぇ。
今も必殺仕事人をやっていますが、見たことがないんですよ。
やっぱり昔の印象が強くて・・・

金曜の20時は、まさにゴールデンでしたね!

次の日の土曜は、19時半「あばれはっちゃく」20時「8時だよ全員集合」21時「スクールウォーズ」
これもゴールデンでした。

ちなみに、爺ちゃん婆ちゃんと一緒に住んでいた友達数人は、20時になると「暴れん坊将軍」にチャンネルを変えられるって言ってました(笑)

釣り以外の話題は、大歓迎ですよ!
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/30 22:49 | URL [編集] | page top↑
# 必殺仕事人
ちっちさんへ

ピンポーン、正解です!
たぶん、水圧の関係で空気がたまるんだと思います。
他の魚はどうだろう?
う~ん、鯛もなった気がします(笑)

僕も、昔の方が好きなので今のは見てないんですよ。

三田村 邦彦さんは、女性に人気がありましたよね。
たしか、必殺仕事人と合わせて撮影していたドラマが忙しくなり、必殺で秀が死亡する設定にしていたところ、女性ファンからの抗議と陳情で台本を刷りなおし、死ななくて済んだって話題になったことを覚えています。

ちなみに、僕は中学校の頃、中山美穂さんのファンでした。
ドラマ「ママはアイドル」で旦那役をしたのが三田村邦彦さんだったのですが、僕は秀のイメージよりアイドルの旦那のイメージのほうが強いです(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/30 23:15 | URL [編集] | page top↑
# あはは!
確かに・・私はひょうきん族より全員集合、志村けんより荒井注、
松村雄基や山下真司より梅宮辰夫です。ちょっとマニアックかな。。
by: ボーズ3人組会員No1(組頭)さん | 2009/04/30 23:34 | URL [編集] | page top↑
# 大映ドラマ
すーさんへ

マニくってますねぇ(笑)

僕も、ひょうきん族よりはドリフ派でした。

ラーメン屋「新楽」店主の下田 大三郎(梅宮 辰夫)がヤクザに刺されて死んだときは、小学生ながら泣きました。

「不良少女とよばれて」「スクール☆ウォーズ」「乳姉妹」「ポニーテールはふり向かない」これらのドラマは、毎週欠かさず見ていました。
伊藤かずえ がテレビに出るたび「あっ、モナリザ」って思うのはドップリはまった僕らの世代だけだと思います(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/05/02 13:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/215-30f110e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
